2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

抵抗力ついた?

今朝も朝方ミルキーが鳴いている。私がちょっと遅く起きたからか。家のみんなが寝不足になってしまう。小雨が降って道路が濡れている。最近の天気予報はよく当たる。連休の合間だが、今日は内視鏡検査があった。午後から往診にも行く。しばらく続いていた頭…

静養した

5時に目が覚め起床。寝ぼけたミルキーが4時頃鳴いていた。いつもの散歩に出たが、放射冷却か辺りは寒い。今日は医師会ゴルフを欠席し自宅で静養。いろいろ雑事がたまっていたし、午前10時スタートでは一日が乱れる。英検の作文を1時間ほどやってからビ…

葉桜の準備

今日も5時に目が覚めた。このところ8時間睡眠が続く。身体も疲れれば睡眠を要求するのだ。小牧排水の桜はすっかり花を落とし葉桜の準備に入った。連休の谷間の月曜日、外来は少し忙しい。明日は休みで今日急いで薬を取りに来た方も少なくない。午後からち…

成長を感じさせる

今日は5時ちょっと前に目が覚めた。昨日はかなりからだも使い疲れたのだろう、8時間も寝てしまった。小牧排水沿いの桜はすっかり花は散り、葉桜になってきた。寒くなく暑くなく、ベストなシーズンになってきた。で今日は庄内ゴルフの今期初の月例競技会、…

暑い河川敷で

今日は定時に目が覚めた。少し寝たりなかったが、そのまま起床する。というのも今日は最上川カントリーでキャスコ杯があったから。久しぶりに暖かい最上川カントリーでプレーした。下着を1枚脱いでウィンドブレーカーを脱いで、それでもちょっと暑い。気温…

花を落としてない

5時半頃の起床が定着してしまった感がある。昨日生ビールを飲んだから遅かったわけではあるまい。小牧排水の桜はかなり散っていた。しかし今年は開花に合わせるように高気圧に覆われ、風が吹かない。まだまだ半分くらい以上の桜が花を落とさずに咲いている…

新芽が生えてる

今朝も30分ほど遅く起床した。散り始めた桜だが、花の間には新芽が生えてきた。よく見ると、葉が畳まれて広がる準備ができている。しばらくすると葉桜が楽しめる。午前中の外来は少し忙しかった。新患の検査に少し時間がかかってしまった。基本的にこの農…

まだ満開

今朝もちょっと遅く起床した。寒からず、暑からず、良い季節になった。満開から3日たった桜だが、まだ散ってはいない。風が吹かず、気温が上がらないのが幸いしている。午前中だけ、少し忙しかった。目下田植え準備の最中のようで、この時期外来は忙しくな…

炭水化物ダイエット

いつもより30分ほど遅く起床した。朝方目が覚め二度寝した。いつもの散歩道、少し花びらが散り始めたが桜はまだ満開だった。次男は病院見学も終わって昼過ぎに大学へ帰った。給食弁当をごちそうしてやったら、美味しいと好評だった。炭水化物ダイエットを…

家族で菜花

昨日は次男と夜話しをしたりして、普段よりちょっと遅く寝てしまった。時間は多少短かったが熟睡したようだ。アルコールなしだったので、途中あまり目も覚めなかった。今朝は気温が上がったのか、朝方も寒さは感じられない。夕食は家族で菜家に行った。次男…

上向きになってきた

8時間ほど寝て5時に目が覚めた。朝晩はまだまだ寒い。今日は庄内ゴルフで、今期初のラウンドだった。平田牧場杯。昨日最上川カントリーの高速グリーンに翻弄されたせいか、今日は比較的グリーンにタッチがあっていた。39、40の79と今期初の70台だ…

ゴルフに耐えられる

今日も5時半頃に起きていつもの散歩。風は弱いがちょっと寒い。小牧水道の桜は予想通り満開でまだ散る花びらもない。今日は最上川カントリーの役員コンペ。諸役員が参加できるコンペで年間数回行われるらしい。天気は晴れでも川風が冷たい。冬支度で行って…

男子会

このところ5時に目が覚め、起床することが多い。大分気温が上がってきたが、朝方はまだ少し寒い。桜が咲き誇っている。しかしまだ、本当の満開ではない。花びらが完全に開ききると白くなる。そして散り始める。 夕方そよかぜの二階で理事会と経営会議。3月…

鳥たちもにぎやか

ほぼ定刻に目が覚めた。夜中に2回ほど目が覚めたが、しっかり寝た。小牧川沿いの桜は満開だった。桜並木に沿ってしばし散歩する。花蜜の香りに誘われて鳥たちもにぎやか。なにか幸せな気分になった。午後から再びいつもの散歩コースを歩く。桜は週末まで楽…

1回目を終了

今朝も定時に目が覚めた。少し気温が上がっているようだ。散歩に出たら、小牧川沿いの桜は満開になっていた。花の蜜に誘われて鳥たちも集まっていた。英検1級の英作文が遂に1回目を終了した。もちろんこれから何回も練習するが、大変なのが一回目なのだ。…

個人差ありすぎ

今朝は5時頃に目が覚めた。一日たって頭の方は治った。私より飲んでいた人に聞いたら、全くすっきりで、昨日も飲む予定だと言っていた。個人差ありすぎ。小牧川沿いの桜はようやく枝の半分くらいは花が開いた。今週末は絶好の花見日和になりそう。午前中急…

昼寝で回復

定時に目が覚めたが、少し頭が重い。あきらかに昨日は少し飲みすぎ。それでも3時間以上目が覚めずに続けて眠り7時間寝たから、短時間睡眠とは言えない。散歩に出たら桜はほとんどの木が2分咲きから3分咲きになっていた。予報通りに気温が上がらない。満…

南大門で反省会

いつもの時間に起きて散歩に行く。昨日かろうじて開花した小牧川沿いの桜だが、少し開花している木の数が増えたようだ。気温が上がらないので満開は2、3日後になるだろう。今日は湯野浜カントリーで金井杯がある。朝が早いので急いで準備してグリーンゴル…

天風研

英検一級の対策として始めた英作文。一冊目40題がおわりに近づいた。一次も合格してないのに二次対策はおかしいという意見もある。しかし、これが一次対策にもなりそう。というか単語練習だけしても覚えなかった。やはり単語は文章の中で使い方と一緒に覚…

花びら見える

定時に目が覚めた。外は風が強いようだ。気温が思ったより上がらないのか、朝から肌寒い。小牧川沿いの桜も花開かない。ツボミを見ると白い花びらが見えるから、気温が上がれば一気だろう。午前中の外来が少し忙しく、午後からは往診に行ったりした。定時に…

上には上がいる

30分遅れの起床。ちょっとさかりのついたコロンが朝からうるさい。川沿いの桜はまだ咲いてなかった。しかし、よく見ると白い花びらが少し顔をだしている。気温が上がれば、今日明日にも開花するだろう。今日は木曜日、午前中で外来は終了した。歩いて帰宅…

まだ咲かないが

今朝もいつもより30分ほど遅く起床した。7時間ほどの睡眠時間を確保している。昨日のダルさはもうない。やはり日曜日のストレスが影響しているのかもしれない。散歩の時に桜のツボミを見たが、もう数日で開花するでしょう。今週中かな。昼の弁当は変わり…

ここ数日か

今朝はいつもより30分ほど遅く起床した。7時間弱の睡眠時間。予報通り外に出てみたら暖かかった。桜のツボミは更に紅くなり中から白い花びらがちらみえ。ここ数日で開花すると予想した。歩いて出勤したが、南よりの風だが冷たい。気温は低くないが、風が…

冬に戻った

今朝は5時過ぎに目が覚めた。睡眠は90分単位に深い眠りと浅い眠りとを繰り返す。だから、3時間連続して眠ると調子いい。できればそれが2回続くのが理想なんだが。疲れた時はもう90分プラスしたい。この3時間連続した深い眠りの時に成長ホルモンが大…

体が動かず

今朝も5時前に目が覚めた。いろいろ工夫して、細切れ睡眠にならないようにしている。天候が雪から曇りに変わったので、今日は最上川の月例に出ることにした。しかし河川敷は川風が冷たい、しっかり対策をして出かけた。8時過ぎにスタートしたが、予報通り…

5厘で開花という

昨日の寝不足を取り戻すように今朝は深く眠った。7時間ほど寝て、5時に目が覚めた。散歩に出てみたら強い西風だった。その後風が収まり日も照ってきたので、前線の通過だったかもしれない。桜はツボミの先端が紅くなりここ1週間での開花と予想する。第1…

今日は寝不足

今朝も5時で起床したが、細切れ睡眠だった。アルコールが深い眠りを約束してくれない。すぐに眠くなってしまい、途中で目が覚めてしまうことが多い。あと、サウナに入り過ぎに注意だ。喉が渇いてしまい、ついつい水分を多く取ってしまう。雨が降っていたの…

新橋トイチ屋

5時に起床した。大分気温が上昇してきたのを感じる。実際散歩に出たら南風が吹き暖かさを感じた。出勤の時はそうでもなかったが、帰宅する時はかなり暑かった。初夏の天候だが、土日は雪の予報。しかしこの分だと雨なんじゃないかと思ってしまう。午後から…

朝はまだ寒い

今日は30分ほど遅く起床した。階下でミルキーが鳴いている。朝方はけっこう寒くてダウンを着て散歩に出る。水曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査はたくさんあった。ポリペクもあったし。午後に外来の加算について検討する。歩いて帰宅したが…

会議長引く

このところ深睡眠が続く。5時前に起床したら、少し寝足りない。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は少ない。昼前に部課長会議に出席。会議は長引き1時間以上かかってしまう。午後から数件の往診。面接が1件。定時に帰宅してかんぽの宿に行く。常…