2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

菊池体操

今日も4時に目が覚めた。昨日は長睡眠と短睡眠があり5時間弱の睡眠だった。4時に起きたつもりだったが、寝起きの体操をしてる間に30分ほど寝てしまった。体を目が覚めさせるために毎朝菊池体操をしている。菊池体操のキモは指体操だと思う。足の指と手…

短睡眠続く

今日も4時に目が覚めてしまった。暑さに負けて時々エアコンをつけているが、あいかわらず短時間睡眠が続いている。それでも深く寝ているのか寝足りない感じはない。いつもの夏に比べて暑さのピークが来るのが2週間くらいはやい気がする。寝不足とは思わな…

暑くて中止

今朝は4時に目が覚めた。昨日はアルコールを飲まなかったが、やはり短時間睡眠だった。明け方には少し長く寝たが、長睡眠ではなかった。熟睡感はいまいちないが、寝足りないというわけでもない。都合7時間弱は寝ているので。水曜日の外来はあまり忙しくな…

いやがおおでも

今朝は5時に起床した。昨日も短睡眠に終始した。暑いので水分を取る、しトイレが近いの繰り返しだ。アルコールも悪いのかもしれない。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は3件で止血クリップが1件あった。昼の弁当は冷やし中華だった。最近…

沖田ナス一キロ

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は2時間程度の短睡眠に終始した。暑かったのもあるが、眠くていつもより早目に床に入ったのが失敗だった。時間的には寝たが、長睡眠が無く熟睡感が足りない。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件だけでポリペク…

63キロ夢でない

今朝は5時前に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間ねてその後長時間睡眠で明け方短時間睡眠だった。しかしちょっと浅い睡眠だった。今日は庄内ゴルフで7月度の月例競技会。8時5分スタート。このところ一般クラスで出場している。随所随所で力みが入ってな…

15番は苦手

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間の長睡眠、その後もまた長睡眠、そして明け方に2時間の短睡眠だった。良く寝たが三叉神経痛はまだ完全には治っていない。7時53分インスタート、前半は8オーバーの44だった。17番まで我々のチームは…

三叉神経痛

今朝は6時前に目が覚めた。昨日は2時間の短睡眠が数回と明け方に3時間超の長睡眠が1回。少し疲れている分長く眠る。先週の疲れが抜けていないのに雨の中散歩したりして、三叉神経痛が起きている。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件あった…

リンゴの質低下

今朝も4時過ぎに目が覚めた。寝入りに短時間睡眠、その後長睡眠だった。睡眠時間はちょっと短かったが大丈夫。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件ほど。昨日から院内のブレーカーが切れるトラブルが起きる。原因が特定できず大騒ぎになった。…

遠い先の話し

今朝は4時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに2時間で目が覚めて次に4時間寝た。明け方に1時間ほど寝て、結局7時間睡眠となった。深い眠りだった。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件ほど。昼の弁当は夏カレー。午後から往診に出たらひどい…

本間市長ご逝去

今朝は4時半に目が覚めた。3時間の長睡眠が2回と1時間の短睡眠だった。疲れ果てての爆睡だった。昨日は生ビールを3杯飲んだがアルコールは残ってない。昨日の打ち合わせ会中に、本間市長が亡くなったことをいち早く聞いた。今朝には全国ニュースで取り…

力みが入る

朝は5時前に目が覚めた。昨日は3時間の長睡眠が2回続きその後1時間ちょっとの短睡眠だった。さすがに疲れて深い眠りだった。今日は秀二さんと二人で新庄アーデンで練習ラウンドだ。約30分前に到着して練習場で体をほぐす。今日はバックティーからのラ…

迷子になりかけて

今朝も結局5時に目が覚めた。6時頃にみんなを起こさないようにして散歩に出た。世田谷だけど周りは杉並でかなり入りくんでいる地形だ。散歩に出たのはいいけど帰れなくなってしまった。迷子になってあきらめかけた時にようやくアパートが見つかった。道に…

12時には爆睡

今朝は5時前に目が覚めた。寝入りに長睡眠があり、その後は短い睡眠が続いた。少し寝足りない。第三土曜日は斎藤先生の肝臓外来。内視鏡検査が2件あるので定時に出勤した。トラブル無く仕事を終わらせ10時過ぎから妻といっしょに東京に向かった。長男が…

夏の賞与が支給

今朝は5時半過ぎにに目が覚めた。昨日は短時間睡眠が数回あり、明け方に長時間睡眠が1回だった。アルコールなしだったでも比較的良く寝たと思う。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件あった。新患があったり病状説明があったり。昼の弁当はゴ…

感染で頻尿となる

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに長時間睡眠が2回、明け方に短時間睡眠が1回だった。久しぶりに良く寝た。良く寝るだろうという予感はあった。喉の炎症が取れて右の脇の下の帯状疱疹様の痛みが取れて、ようやく体調も整ったからだ。ヘルペスはひど…

ごはん持ち帰り

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間の長時間睡眠だったが、あとは1時間半の短時間睡眠が3回だった。アルコールを飲まなかったが結構深い眠りだった。あいかわらず暑いが、風は西風に変わり気温も幾分下がった。水曜日の外来はあまり忙しくな…

禁酒してみよう

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間弱寝たが、その後は短時間睡眠が続いた。エアコンは1時間の切りタイマーで断続的につけた。明け方まで外気温は下がらなかった。昨日は炭水化物カットの影響を見るため採血し、ついでにビタミンの注射をしてもら…

目的はビールか

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は2時間前後の短時間睡眠に終始した。昨日の山野辺の32℃にやられたのか、少し頭が痛い。それだけではなく顔や腕もヒリヒリする。昨日の後半調子が出なかったのは気温もあるが昼飯を食べて眠くなったのもある。カレーを1/…

昼食後調子低下

今朝も4時半に起床した。昨日は寝入りに長時間睡眠でその後2時間の短時間睡眠が2回続いた。生ビール3杯は正解だった。6時に酒田を出たので8時前には山野辺にある山形ゴルフクラブに到着した。何年ぶりかの山野辺であるが、コースはところどころ覚えて…

生3杯まで

今朝は4時半に起床した。昨日は寝入りに長睡眠、その後短い睡眠が続いた。7時間は寝た。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は6件だった。そんなこんなで外来は30分ほど遅れてようやく終わった。外は暑かったが、1時間かけて5キロ歩いた。1万…

グリル汚れるから

今朝は5時過ぎに起床した。昨日は寝入りに長時間睡眠がありその後短時間睡眠が続いて、計7時間ほどの睡眠だった。まあ安定した眠りが続いている。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件で、ポリペクはなし。昼の弁当は冷やし中華。好きな料理な…

ストレスチェック

今朝は5時過ぎに起床した。昨日は少し酔っていたし、9時半頃には寝た。初め長時間睡眠でその後短時間睡眠が2回あり、結局7時間ほど良く寝た。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件あった。午後から5キロを1時間かけて歩く。ビーチで3箱練…

リベンジゴルフ

5時半に起床した。昨日はテレビを見ながら少しうつらうつらしてしまった。長男からの電話で起こされたり夜中に隣の犬がしばらく吠えていたり。そんなこんなで細切れ睡眠だった。水曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査も2件しかなかった。午後…

受け入れ体制は

4時半過ぎに目が覚めた。昨日は珍しく遅くまでテレビを見てしまった。遅く寝たはずなのに定時に目が覚める。約5時間ほどの睡眠時間だった。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査はキャンセルが1件あって4件だった。午後から重症者の施設受け…

疲れればよく眠る

今朝は5時半に起床した。普段より1時間遅れである。寝入りに4時間、その後2時間、明け方にも2時間半ほど寝入った。体が疲れていればやはり長く寝る。良く寝たので昨日の疲れも取れてアルコールも残っていない。月曜日の外来はあまり忙しくなかった。内…

また第五位

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに長く寝てその後短い睡眠が続いた。アルコールを飲んだので比較的長く寝た。量的に多くはなかったので朝まで残ってはいない。今日は新庄アーデンの月例競技会。6時に酒田を出発した。この時間だと交通量も少なく1…

まさか優勝とは

今朝も4時半過ぎにに目が覚めた。昨日は寝入りに2時間ちょっと、その後3時間寝て明け方にまた短時間睡眠だった。7時間ほどの睡眠だが、熟睡感はある。今日は田中先生の漢方専門外来だが、内視鏡検査の予約もない。サウナ仲間とバーベキューゴルフの予定…

しばらくかかる

今朝も4時半に目が覚めた。昨日も寝入りに長時間睡眠、その後も長く寝て明け方に短時間睡眠だった。十分寝たのだが少し眠気が残っているのはアルコールのせいかもしれない。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件だったが、予約外で1件あった。…

未体験ゾーン

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに長時間睡眠で、あとは短い睡眠が続いた。7時間ほど寝たが十分寝足りている。アルコールを飲んでから8時間は経つのでアルコールも抜けている。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件あった。ポリペクが…