2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夕方の部長会議はかなりシビアな内容になってしまった

今朝は5時で目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間、明け方に3時間ほど眠った。ようやく通常の眠りが戻ってきた。ヘルペスも内服無しで良くなった。ストレスフルな日曜のラウンドがかえって回復の引き金になるとは。体は不思議なものである。日曜日に…

左耳奥の炎症がとれて三半規管が機能してきた

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と3時間明け方に3時間ほど眠った。4時すぎに目が覚め起きてもよかったが敢えて長く寝た。ゴルフの疲れを取るために必要な眠りなんだろう。毎朝片足立ちをしているがこのところ無理だった。めまいが取れ…

雨の予報だがラウンド強行、スコア101

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間その後4時間半眠った。後半の眠りが夢も見ずに深く熟睡感もあったので、ちょっと早いが起きた。今朝の血圧は150/80と高かった。今日は日本海カントリーでラウンドの予定だが、雨の予報。とりあえずゴル…

口唇ヘルペスでとりあえずラウンドは中止

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りにと2時間半、その後は1時間半2時間1時間半と明け方まで細切れ睡眠が続いた。あまり寝不足感がないのは時期的に寝たことと90分の最小単位はクリアしてレム睡眠で目が覚めているからか。起きがけの夢は自転車でコ…

口唇ヘルペスのせいで交感神経が優位になっている

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と間半、明け方に細切れになったが2時間半1時間と眠った。少し交感神経が優位になっている。便秘傾向だし明け方の眠りが浅い。まずはよく寝ることだしそのためには体調管理に努めることだ。明け方目が覚め…

原稿作成のため健診センターはお休み

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに4時間半と2時間眠ったが、明け方は1時間半ほどウトウトしていた。眠れなくてもウトウトするだけでも体は楽になる。木曜日の外来はあまり忙しくはなかった。内視鏡検査はなかった。今日は健診やワクチンの人が多かっ…

口唇ヘルペスがまた出た

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間明け方に3時間ほど眠った。明け方の眠りは少し浅かった。今朝の血圧は136/75でまだ微妙に高い。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡が2件で往診が1件。定時に終わって帰宅した。いつものコースを1周…

前日の寝すぎでやや短い眠り

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間と2時間半、明け方に1時間半ほど眠った。前日に8時間以上眠り昼寝までしたせいで、睡眠時間がやや短かった。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件で往診が1件。今日もインフルのワクチンが忙しい…

昨日の疲れで8時間睡眠

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半明け方に3時間半眠った。トイレに一度起きたが、熟睡だった。昨日のゴルフは97と散々なスコアだった。しかし考え方を変えてリハビリゴルフと捕らえれば悪くはなかった。途中ふらつき集中力も切れかかりは…

リハビリゴルフとしては納得している

今朝は4時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間半、明け方に1時間半眠った。今日は久しぶりの日本海ゴルフ。今年最後の月例競技会に参加。5時過ぎに家を出たが真っ暗闇だった。心配された天気だがゴルフ場に着く頃までには雨も上がった。しかしス…

体調は少しずつ回復傾向

今朝は5時に起床した。寝入りに5時間半、明け方に2時間半の眠り。明け方の眠りは少し浅かった。今朝の血圧は138/78で少しずつ正常化しつつある。土曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査もなかった。施設入居者の紹介状作成や何人かの輸液が…

酒田の冬の風物詩、西高東低の気圧配置

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と明け方に5時間弱の長時間睡眠にだった。昨日の寝不足を取り返した形になった。寝不足の放置はは禁物である。自分の体調を確認しながらも楽しく前向きに生きるためにもしっかり睡眠を取ることが大切である…

鍼灸院で全身マッサージ

今朝は5時半に目が覚めた。昨日はなかなか寝付かなかった。夜明けが近くなってから4、5時間寝ただろうか。今朝の血圧は147/76とやはり高い。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。検査件数も少なかった。午後の血圧は140/67で下は下がってきた…

食道楽のにぎり

今朝は4時半に目が覚め、5時に起床した。トイレにも起きずに7時間ほど眠ったことになる。目を閉じてしばらくベッドの上にいたが流石に寝付けなかった。今朝の血圧は144/73で高い。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。午後からは最…

訪問看護ステーションの新設について話し合い

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間、明け方に3時間半眠った。トイレには一度起きたがよく寝た。しかし明け方は夢を見る浅い眠りではあった。結局バルトレックスは5日間で帯状疱疹は治った。三叉神経痛予防のためロキソニン半錠とバファリン1…

ボンボンで久しぶりにトレーニングしたらトレッドミルでふらついた

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間半明け方に2時間半ほど眠った。トイレに1回起きたが久しぶりによく寝た。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。午後から往診が1件、新規入居者の診察と検査があった。午後からの外来はあまり…

西風が吹き出すと酒田に冬が来る

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間4時間、明け方に2時間半でよく眠れた。トイレには2回起きた。寝入りに2時間眠ってトイレに行ったがその後も目が覚めそうになったが、すぐにまた寝れた。帯状疱疹も治りかけ交感神経も興奮しなくなってき…

酒田のラーメンが日本一の後遺症か

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半2時間眠って明け方1時間半ほどうつらうつらしていた。寝付けないので目を閉じていると意識はあるようでないような瞑想のような状態になる。楽しい夢を見ていることもあるし、今朝のようにゴルフで空振りば…

めまいが残り血圧は153/63で上がまだ高い

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに3時間2時間半、明け方に2時間1時間半ほど眠った。痛み止めは1回は飲むが三叉神経痛に伴う頭痛はない。左喉の奥に違和感はあるし左腰の痛みはわずかにある。今朝の血圧は153/63で相変わらず上が高い。まだめま…

オイシックスの総菜は確かにうまい

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と3時間明け方に1時間半1時間半と眠った。ようやく本来の眠りが戻ってきた。三叉神経痛が消えて頭痛は無くなった。腰の痺れも取れて重い感じが残る。結局腰痛にもヘルペスの神経痛が加わっていたというこ…

左腰痛はヘルペス再活性化のサインでもあった

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間、明け方に2時間ほど眠った。寝入りにバファリン1錠飲んだが、今のところ痛みは出ない。昨日TVで帯状疱疹後の神経痛について特集していた。たくさんの人が苦しんでいる現実があった。そもそも帯状疱…

旅行の癖で遅く起きた

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と2時間、明け方に1時間半の眠りだった。遅く起きる旅行の習慣が残っている。前夜に痛み止めを飲んだから、朝に三叉神経痛はない。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件、往診が1件。外来はコ…

メトロポリタンの和朝食と昼danchuのしょうが焼き定食で完璧食事

今朝は6時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と2時間、明け方に3時間ほど眠った。昨日はTVでラグビーを見ていたので遅く寝た。生活リズムが変わり目覚めの時間もスライドした。連休最終日の今日は夕の庄内便に乗る。今のところ頭痛はない。恐る恐る…

ラグビーはアルゼンチンに負けてしまった、まだ力の差はみえた

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半3時間、明け方に1時間ほど眠った。まだ喉の痛みはあるが頭の自発痛はない。旅行1日目は無事に過ぎた。果たして二日目日曜日はどうなるか。しばらくしたらまた頭が痛くなってきた。ロキソニンとバファリン…

体調不良のまま東京旅突入

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と3時間、明け方に4時間寝た。久しぶりの長時間睡眠だった。相変わらず左後頭部は痛むが、多少軽くはなった気もする。喉も痛むし腰も痛いしで治ったわけではない。しかし昨日の長時間睡眠は良かった。具…

体調は少しづつよくはなっているが、三叉神経痛は消えないし朝の充実感も戻らない

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半深く眠ったが、その後は1時間半1時間半の眠りだった。夜中に目が覚めた時バファリンを1錠飲んだ。まだ三叉神経痛は消えてはいない。少しずつ体調はよくはなっているが、まだ朝の充実感は戻らない。今朝…

めまいは苦にならないが三叉神経痛と左腰の痺れは利く

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間1時間半と短時間睡眠で明け方も2時間半1時間半の眠りだった。夜中に目が覚めた時少し頭痛があったのでバファリンを飲んだ。めまいは無くなったが三叉神経痛に伴う頭痛がなくならない。今回の再活性化はかな…

久しぶりにビタミンとプラセンタの注射

今朝も5時には目が覚めた。昨日は入りに2時間その後も1時間半2時間と細切れ睡眠だったが、明け方は3時間ほど眠った。バファリンを飲んで寝たので頭痛はなかった。めまいは昨日あたりからほぼ取れている。しかし左喉の奥に違和感はあるし、左腰も重い。…

めまいは軽減し、三叉神経痛様の頭痛が悪化

今朝も5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間寝たが、その後は2時間1時間と次第に短時間睡眠になった。夜中にまた頭が痛くなって薬を飲んで明け方に1時間半ほど眠った。昼休みに30分ほど昼寝もしたので短時間睡眠も仕方ない。めまいはだいぶ減ったが…

昼の弁当のおかずは残しご飯と味噌汁は食べた

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と3時間、明け方に1時間ほど眠った。よく眠ったけどダルさは取れない。めまいは軽くはなったし三叉神経の激しい痛みもない。しかし元の状態に戻るにはまだしばらくかかりそう。原因は過労か。睡眠時間を増や…