2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

面接2名

7時前に起床、犬の散歩と亀ヶ崎の家訪問。思わぬ降雪、完全装備で出かける。最近遅刻気味で車で出勤が増えた。昨日、今日と突然のようにインフルエンザの患者さんが増えてる。急に爆発的に増加している感じがするが一時的なのか。みなさん予防接種は済んで…

医療ルネッサンス

夜明けが早くなってきたせいか、7時前に目が覚めてしまう。穏やかな天気だが朝はさすがに寒い。雪も消え歩き易くなった道路をカールと散歩。カールは盛んに道路脇の雪の匂いを嗅いでいる。歩いて通勤。月末のせいか外来はあまり混まない。昼休みに読売新聞…

一日おき

昨日の午後主な道路は除雪された。おかげで朝の散歩は大分歩き易くなった。しかし脇道に入るとまだ柔らかい雪が残っていて歩きにくい。もう今年の雪は終わりかもしれない。このところの自炊のくせで今朝も早く起きてしまった。午前中歩いて通勤。内視鏡検査…

NBI

最近は明らかに夜明けが早くなっている。6時半頃には外が明るい。で今日は7時前に目が覚めてしまった。起きてみたら道路に新雪はなく、寒さも大分緩んでいる。今まではつるつる滑ってた雪道を踏みしめることができるから。今日の午後には雪が溶けるだろう…

鴨うどん

昨日飲み過ぎていつもより一時間遅れの起床。いろいろ済ませて10時に朝食。今日まで自炊、朝からチャーハン。医院に行き病名記載などの雑用。昼過ぎからプラスワンへ、2日連続で。今日は負荷を1ランクあげてバイクを30分。まだ左足が痛いが、マシーン…

新年会

時折ではあるが雪が激しく降り、道路には新しく数センチ積もってしまった。しかし今年の雪もピークは過ぎたと思う。第四土曜日は田中先生の漢方専門外来。内視鏡検査が3件あり朝から医院へ。仕事終わって昼過ぎに久しぶりに鳥海ゴルフへ顔を出す。来週から…

耳鳴り

この二日間の荒れた天気も少し収まった。それでも時折激しく雪が降る。相変わらずかなり寒い。ここで数センチしか積雪しなかったのは大きい。もうすぐ節分がくる、大雪は無いだろ。午後には晴れ間も覗く天気、外来もけっこう忙しい。内視鏡は2件のみ。メマ…

時間が足りない

昨夜から大荒れの庄内地方、強風が吹き荒れる。飛行機も欠航らしい。やっとの思いで犬との散歩をこなす。幸い雪が降ってないので、地吹雪にはならない。木曜日外来は午前中で終了だが、患者さんはさすがに少ない。昼頃になったら時折雪が降り強風にあおられ…

自炊

7時半起床、慌てて散歩亀ヶ崎の家へ。今日からしばらく自炊、嫁は昨日から東京へ行っていないので。今日は仕事が休みの娘は起きてくる気配もない。道路にはまだ雪が沢山残っているが気温も緩み溶け出した。医院まであるいたが溶け出した雪に足を取られ歩き…

ドル覇権の崩壊?

昨夜雪が降り道路には新しい雪がまた積もった。今朝は寒さが厳しい。思いっ切り厚着をして散歩に行ったらこんどは息苦しくなった。亀ヶ崎の家は変わりなし。昨日急遽短期利用者が入居し、現場は対応に忙しい。重症者が増え、私も最近は入居者の容体把握に神…

部屋がない

7時起床、少しづつ寒さは和らいでいる。早番の娘も自力で起きれず嫁から起こされていた。週明けの月曜日外来が忙しい。このところ内視鏡検査は少ない。秀二さんが昼休みを利用してとある介護事業所を訪問。ケアマネのあり方について意見交換。昼のミーティ…

1.5キロ減

雪は消えないが大分寒さも和らいできている。休日にもかかわらず7時過ぎに目が覚めてしまった。家族を、といっても今日は嫁しかいないが、起こさないようカールを連れて静かに散歩にでる。滑る道路に気をつけてゆっくり散歩し亀ヶ崎の家訪問。今日は皆さん…

黒糖梅酒

相変わらず寒い日が続く。目が覚めたらすでに7時半、慌てて起きカールを連れ7丁目を一回り。それで医院には歩いて出勤。足は大丈夫だが内側に動かすと股関節と左足の付け根に痛みが走る。これはもう付き合っていくしかないかも。この4月にはまた診察報酬…

ちりとてちん

明け方除雪車の音で起こされる。トイレに起きて見たらさほど雪は積もってはいない。前日のドカ雪が当地ではこの冬最大の積雪になるのかも。また泣かされてしまった、NHK朝の連ドラ「ちりとてちん」である。主人公の一人草々は典型的ADHD(発達障害)のジャイ…

「守り」

いみじくも今年の言葉は「守る」だと、先日秀二さんに言ったばかりだった。自分を守り、家族を守りそして病院と従業員と患者を守る。これまでの人生の失敗を糧に、生きてみよう。私の周回遅れの人生、75才を私の還暦と考え今後15年間真剣に生きてみよう…

第二の還暦は

60歳を迎えてようやく人生の締め切りを意識するようになった。私は普通の人に比べ15年遅れの人生、いわば1周遅れのランナーみたいなもの。これまで何も考えずに周りに迷惑をかけながらただひたすら生きてきた。子供や家族という絶対に逃げられない現実…

病院統合説明会

今日も雪だがせいぜい数センチ。果たして今年は雪が積もるのか。いつもの散歩亀ヶ崎の家訪問。短期利用していた母が転んだと聞き焦った。尻餅をついただけで骨は大丈夫そう。毎日次々と事件が起こる。休み明けの火曜日だが検査は少なく外来が忙しい。昼休み…

心の違和感

外は雪、今年一番の冷え込み。昨日はホッカイロ、湯タンポと万全を期したつもりだったがそれでも寒かった。肝心のパジャマが薄かったのだ。犬は昨日から最上リバーに預けていたため一人で散歩、亀ヶ崎の家訪問。ショートノーティスしていた母も診察。朝食後…

着陸成功

朝起きたら強烈な冷え込み、おまけに強い風。ネックウォーマーをつけて散歩。道路はにはうっすら雪があり匂いが消えているのかカールは早足。今日は仕事とプライベートを兼ねて東京出張。強風のため飛行機は条件運行とのこと。しかし庄内空港に行ったら10…

ギャルソン

明日は出張なので今日も亀ヶ崎の家訪問。風邪の方も少しいるが落ち着いていた。デイサービスを利用するようになって、不安から夜間訴えが絶えなかった入居者の方も安眠できるようになった。高齢者だって日中活動し夜間休むという生活のリズムは極めて大事だ…

45歳?

少しは和らいだものの今朝も寒く道路は凍っている。いつもの散歩そして亀ヶ崎の家訪問。相変わらず徒歩で通勤している。内視鏡検査は今月は少ない。来るべき球春に備えてスクワットを開始した。左足に負担をかけるとまだ痛い、でストレッチと筋肉増強を目的…

価格破壊28万!

寒いと思って目覚めたは外はうっすら雪景色。果たしてこの雪は積もるのだろうか。こんな寒いときでもホッカイロは強力に効いている。凍結した道路をカールと散歩。今日は足を滑らせながらも徒歩で通勤。久しぶりに大腸内視鏡検査。秀二さんは月1回の新庄出…

ユンケル

天気は悪かったがいつものように散歩。亀ヶ崎の家で入居者が転倒した、大事には至らなかったが。朝の思わぬ雪で今日は車で通勤。松ノ内も取れ外来は段々忙しくなってきた。検査が忙しくなるのは来週以降。さくらホームの理事長さん達が年始の挨拶に見えた。…

インフル

外は暗いまだ早いと思ったが、起きたらもう7時。雨が降っている。雨の中をいつもの散歩、私もカールもすっかり濡れた。昨日あまり飲まなかったせいか体調はいい。というかワイワイ騒ぎながら飲むと悪酔いしないような、そんな気がする。松ノ内は明けたはず…

日経ヘルスケア新年号

7時起床、カールと散歩。第一と第二亀ヶ崎の家訪問。今日から徒歩出勤再開。足は大丈夫。気持ちも新たに08年の外来を開始。今年はどんな年になるか、去年いろいろありすぎだったので今年は守りにはいりたい。午前中は内視鏡検査もなく外来は比較的暇。日…

Wiiスポーツ

今日は日曜日、ゆっくり起きたら9時ちょっと過ぎていた。昨日は紹興酒を少し飲んだが二日酔いはない。紹興酒が一番合っているようでいつも悪酔いが少ない。いつものコースを犬と散歩。左足まだ少し痛いけど長い距離歩けいても問題ない。朝昼兼用の遅い朝食…

仕事モードで

かんぽの郷の湯が効いたのか腰は少し良い。温泉の力をバカにはできない。ゴルフシーズンが始まるまでできるだけリハビリに励む。今日は田中先生の漢方専門外来、私も内視鏡検査があるので早い時間から出勤。検査が早めに終了したので、なぜかS2000でド…

仕事開始

今年初めての出勤日は、目覚ましで起きた。このところ朝が遅かったのでいつものように自然には目覚める自信がなかった。今日からまた仕事の毎日が始まった。カールだけを連れて全コースを散歩。私は足に力が入るようになってきた。休み明け午前中は外来が忙…

頻尿改善

1日2日と二日間禁酒にしたら昨日も良く寝た。、頻尿は改善したが、座薬のせいではなかったようだ。打撲傷が原因かもしれない。足が青黒く変色したが、赤血球が壊れカリウムなどが大量に血液中に増える。その他の筋肉由来の酵素も上昇するわけで、早く体外…

眼振

昨日はよく寝た。正月休みに入って毎日飲んでいたので、昨日は禁酒にした。夜中に一度起きてしまったが10時間くらい寝てしまった。これだけ集中して寝ると足や腰の痛みも少し取れる。今朝までは雪の予報だが庄内では実際にはこの正月、雪はほとんどなかっ…