2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

負の側面

今朝も6時半に起床。よく晴れて暖かい。小牧川の増水はまだ続いている。桜はガクの部分を落とし若葉に変わりつつある。黄緑色の柔らかい若葉をかじってみたら苦い。バルトレックスを2日間飲んだら口唇ヘルペスも大分よくなった。病気が回復途上にある時の…

後半の崩れ

予定より遅く目覚め、6時半頃起床。犬達といつもの散歩。今日も寒い、外気温は4度だから。小牧川の濁りは大分とれたが、上流で降った雨でまだ増水している。散歩の後ビーチで1箱練習してから朝風呂。今日は酒田カントリーでグリーンゴルフのコンペ。エ ン…

不安定

起きたら外気か冷たい。冬が戻ってきたみたいだ。今朝は放射冷却のなかいつもの散歩。小牧川はまだ少し濁って水かさもいつもよりかなり多い。桜の木はよく見ると先端のところにまだ1、2枚花びらを残している。 ビーチに行き1箱練習。球筋は大分よくなって…

3年後改正というが

雪が降るとかもとの天気予報、だったが降らない。それにしても寒い。断続的な睡眠だったが6時には起床。季節外れの寒さと大雨。小牧川は増水して生活排水を流す水路に逆流している。みぞれになりそうな冷たい雨。今日は車で出勤。内視鏡は1件だがいろいろ…

開幕戦

5時半起床、外は雨。この条件で今日もゴルフかと思うと少し気が重い。昨日は酒も飲まずに寝たのに何度もトイレに起きたし。 昨日トレーニングして体が軽くなった筈だがだるい。昨日のラウンドで疲れたというより、これは後ろ向きの気持ちの問題。気を取り直…

豚インフルとは・・・

4時頃目が覚めたけどまた寝て6時に起床。最近このパターンが多い。トイレに何回か起きたにしては熟睡感がある。 今日は田中先生の漢方専門外来、私は予定通り庄内ゴルフでラウンド。あいにくの天気ではあるが午前中は雨は落ちてこなかった。昼食後雨が降り…

桜のない花見

5時に目が覚めまた寝て、起きたら6時過ぎ。外はかなり寒い。6時半頃からビーチで練習。なんとか朝練もルーチンワークになってきた。できれば寒くなるまでこのルーチンを維持したい。 週末の金曜日外来と検査がかなり混んだ。看護師も受付もフル回転。私も…

きっちきち

今朝も5時に起床。晴れのはずが雨に変わり、直前雨の予報だったが曇り空。最近は天気予報が刻々変わる。小牧川沿いの桜は完全に花びらを落とし芯の紅が目立つ。黄緑色の新緑がちらほら。これはこれで風情ある。 木曜日は午前中外来。今週は内視鏡検査が多い…

大腿骨頚部骨折

朝5時過ぎに亀ヶ崎の家から入居者が転倒したと電話。診察したらやはり骨折のようだ。救急車を呼び病院に搬送。 6時頃からいつもの散歩。小牧川沿いの桜はほとんど花びらを落としていた。道路は花びらのカーペット、犬の鼻にも花びら。 午前中外来と内視鏡…

鼻水止まる

夜中に目が覚めバファリンを内服。花粉症なのか風邪なのかわからん。私の花粉症は松花粉と稲科の雑草。杉花粉よりずっと酷いと思うんだが。例年5月始めまでずっとこの調子。 6時に起床し小雨の中いつもの散歩。小牧川沿いの桜は散り始めた。道路も小川も花…

予定なし

5時に目が覚めたら外は明るい。そのまま起きて犬の散歩。桜は開ききっていつ散ってもおかしくない。鼻水とくしゃみが止まらない。花粉が飛ばない昨日の酒田カントリー、フェアウェイを刈っていた。私には杉花粉はたいしたことない。稲科の雑草が酷い。鼻の…

タラの芽でビール

今日は酒田カントリー最初の月例競技会。緊張か、5時半には目が覚めてしまった。満開の桜並木の下をいつもの散歩。白く咲いた花びらの下を通ると花の香りは一段と強くなっていた。 ビーチゴルフで少し朝練。最終組だったので8時48分スタート。Xフォージ…

ピンチだぞ

真っ白な桜花は綿菓子のようだ。ようやく体の違和感も取れてきた。今日ゴルフあるから無理しているわけではなく。ここ数日早寝して体調管理に努めていた。めまいやヘルペスは体調不良のサインである。最近はそれがわかってきて無理をしないようになった。 奇…

遼バブル

7時頃からいつもの散歩に出かける。小牧の桜薄いピンクから白色に変わってまさに満開。綿菓子のよう。花の香りは一段と強くなった。 夕方経営会議。通期ではなんとか黒字を確保したものの3月単独では赤字。昨年や一昨年と比較すると、診療報酬の改訂がかな…

ストレスフル

7時過ぎになってようやく起床。昨日は水分を取りすぎ、夜中何回も目が覚めた。小牧の桜はこの雨にもめげず花びらを散らさず満開を維持している。週末は絶好の桜の花見になるかも。 朝お風呂の時体重を計ったら2キロオーバーの66キロだった。昨日はちょっ…

青沢超え

昨夜から続く雨にもかかわらず、小牧川沿いの桜は花びらを散らすこともなく咲いている。花冷えというのか、小雨が降る寒いなか咲き誇っていた。新人看護師の内視鏡研修が続いている。外来は混まないが、そんなわけで忙しい。 昼過ぎには仕事を切り上げ最上町…

優しくなれなければ生きる資格がない

昨日より4、5度気温が下がったのじゃないだろうか。寒い朝。小牧の桜は満開、しかも散る花びらもない。 内視鏡検査数件。胃、大腸それぞれポリペクあり。新人教育をしながらの検査。 火曜日にしては忙しい午前中だった。午後外来も込まなかったので、八文…

まだ3分咲き

昨日は早寝し、寝不足を取り戻す。犬がいないので一人で長い距離を散歩した。息が上がるほど早足で歩いてみた。小牧の桜、早咲きの枝はすでに7分咲きだった。しかしほとんどの枝はまだ3分咲き程度。雨風がなければ1週間は桜を楽しめる。時間あったので久…

露天はいい

アパートの二階に寝たが、トイレは下の部屋。夜中に移動は大変。造りが若い人向け。狭い東京の部屋に比べれば天国だが。 午後2時に壬生を立ち4時間ほどで庄内に着く。嫁と交代で運転。栃木ではすでに桜は散っており、桜前線を追う形で北上した。帰宅して小…

ドトールおいしい

鼻がむずむずして、昨夜も抗ヒスタミン剤を半分量飲んで寝る。で案の定起床は7時と普段より1時間遅れ。小牧川沿いの桜、早咲きの枝はもう開花していた。明日かあさってにはほとんど咲きそう。第二土曜日内視鏡検査がなぜか多い。 午後の飛行機で東京へ行く…

二兎を追う

バルトレックスが効いて頭痛はとれた。あるいは昨夜飲んだバファリンが効いたのかもしれない。いずれにしても体調悪いのに遊びすぎだし飲みすぎ。 いつもの散歩外気温はかなり上がっている。それでも散歩道の桜のつぼみはまだ咲かない。この気温が続けば二三…

80バーディ2個

昨日から頭がピリピリ痛い。耳の上辺りが時々刺す様に痛い。またヘルペス感染かもしれない。先月末が地獄の忙しさだった。ばたばたしたところに東京出張も重なって。一時体重が62キロ台に落ちた。あの頃は体調はなんでもなかったが無理をしたのは間違いな…

酒カンオープン

昨夜の抗ヒスタミン剤半錠内服が効いたか今朝の鼻水はそんなに酷くない。嫌な夢も見ない。小牧川沿いの桜は芽の先端が昨日よりさらに赤くなっている。もし気温が高い日が続けば今週末には咲くかも。天候次第。 水曜日は時として忙しくなる、今日の午前中はそ…

談志再び

昨日の夜ユンケルを飲み日中にはプラセンタをして、そのせいかはわからないが体調はずいぶんいい。頭もかなり軽くはなってきた。鼻づまりとくしゃみはあいかわらず突然やってくるが。 いつもの散歩小牧の桜に変化が。つぼみの先端から濃い赤色の花びらの基が…

まだ固い

昨日抗ヒスタミン剤を内服したせいか、あるいは花粉症そのものの症状なのか身体がだるい。いつもの散歩、桜のつぼみはまだ固い。開花予想は11日というがちょっと無理でしょう。 週明けの月曜日今頃になって風邪の人が増えてきた。インフルがまた発生してい…

誤報だなんて

6時に物音で目が覚めた。嫁と次男が車で出発。娘も仙台のコンサートに行った。 私は9時半から庄内ゴルフでプライベートラウンド。待ちきれないみなさんが勢ぞろいしていた。風はあったがそんなに寒くなく久しぶりに天候を気にしないラウンドになった。40…

川鱒

外気は乾燥している筈だが、外に出ると湿って冷たい感じがする。午後からほんとに雨が降るのでしょうか。第一土曜日漢方専門外来、看護師一人休みもあって混雑。内視鏡検査あり定刻出勤。 昼頃にプラスワンへ。ほんとに何年ぶりかで走って筋トレをした。筋力…

クレーン車で

4月も3日目にはいる、5時にはもう外は明るい。6時に起床しいつもの散歩。小牧川の水は心なしか穏やかに流れている。桜のつぼみは緑がまた濃くなったが、まだ硬い。小牧川に魚が遡上しているかと覗き込むが魚影は見えない。水がぬるむにはまだ少しかかる…

ズワイ蟹

明け方患家より電話あり往診する。良く晴れた朝、あいかわらず寒い。少し寝不足感がある。第一木曜日は秀二さんが新庄出張の日。検査も少なく外来はあまり混まない。 長男を庄内空港まで送る。今日成田に泊まり明日イギリスに向かう。今度会うのは6月末にイ…

マックミニ

今日から四月、晴れてはいるがあいかわらず寒い朝。もう雪は降らないと思うが。昨日のユンケルが効いたのか体調は回復。家族みんなが風邪気味で我が家ではユンケルが売れている。 水曜日の外来はさほど混まないがばたばた、今日から看護師一人研修に入ったせ…