2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

一旗上げたら

昨日のチャミスルが効いたのか起きたら7時半だった。そんなに飲んだ覚えはなく、生ビール1杯とチャミスル1合ほど。ちょっと疲れがたまっていたのか、お酒弱くなってしまったのか二日酔い気味。 火曜日なのに外来が忙しい。10時半頃一息ついたがそれから…

家族5人で

今朝も寒いが晴れていてさすがにもう雪は降らない。いつもの散歩、小牧川沿いの桜は緑は顔を出しているが今なおつぼみは堅い。朝お風呂に入った時計ったら体重が64キロ台に戻っていた。ストレスが取れたらあっという間に体重が戻る。 月曜日の外来内視鏡検…

大家族

ほり旅館の朝、起きてまたびっくり外は大雪。一体どうなっているんだ今年の天気は。昨日の刺身の残り朝食にも出た。なんと昨日よりおいしくなっているではないか。一日置いて刺身が熟れた。昨日柔らかかったのはホントに新鮮だったから。 ちょっと眠かったけ…

ほり旅館

朝起きて我が目を目を疑った。雪が降っている、しかも道路にも積もる本格的な積雪。冬支度で散歩。小牧川沿いの桜並木も真っ白。枝や幹は風が当たる西側は真っ白になっている。だから西側から見ると、木々が真っ白で真冬の雪原の景色。振り向いて反対側を見…

やっぱりユンケル?

雪の予報を覆し今朝は晴れ。しかし寒いことにはかわりない。今週の金曜日は外来はあまり混まない。内視鏡検査少し。 母の葬儀は終わったが、挨拶回りに忙しい。とにかくこの一ヶ月は目が回る思いだった。夕方から定例理事会。先週20日は祭日で繰越。3月の…

原稿出稿

6時起床。短時間睡眠法を実践している。とてもじゃないが3時間睡眠は無理だけど。5時間あるいは6時間睡眠を繰り返している。無理に起きるわけじゃなく、悲しいかなその時間に目が覚めてしまうのだ。 低気圧が来ているとかで、雪こそ降らないがものすごく…

温泉はいい

6時半起床。昨日から犬達を最上リバーに預けてある。犬がいると足手まといなくせに、いないと散歩が寂しい。 今日は検査も多く、外来も忙しい。上空に寒気があり午後から雪の予報。 夕方ルポトフで検診センター主催の説明会と懇親会。毎年出席していてサボ…

八幡で

6時過ぎに起床。短時間だったが昨日は結局よく寝た。7時には伝兵ヱ会館に行き朝食。8時からの葬儀の準備。 葬儀には我々親族とご近所の方たち数名が集うというごくささやかなもの。孫たちを代表して次男がお別れの言葉を述べた。小さい時の祖母の思い出に…

納棺師

7時半に起床。さすがに昨日は寝付けなかった。いつもの散歩、外は湿度が高く寒い。今日の月曜日外来は普段より忙しい。内視鏡検査も数件。午前中来客。 午後1時からでんべい会館で母の納棺。映画おくりびとのこともありつい手元に見入ってしまう。実はここ…

92歳大往生

昨日飲んだ日本酒が効いたのか花粉症の薬を飲んだせいか、今朝目を覚ましたら8時。頭が少しボーとするが鼻はむずむずしない。散歩を済ませ遅い朝食。ヤマザワで全国駅弁祭り。鱒寿司を買ってくるよう頼まれいろいろ買って帰る。午前中病院に行ったり仙台の…

元割烹小幡

第三土曜日だが、今月まで私の外来。斎藤先生は4月からになる。内視鏡一件。 午後天気がいいので最上川カントリーへ。ノータッチで回ったが8オーバーだった。終盤17番2打目OB。スプーンがスライスしてOBラインを越えてしまった。ドライバーはけっこう安…

仙台へ

昨日抗ヒスタミン剤飲んで寝たが少し鼻がむずむずする。明らかに花粉が飛んでいる。ここ一ヶ月はアレルギーの薬を離せない。 今日は息子と仙台へ。2年前に作ってやったスーツが合わなくなった。体重が10キロも減ってしまえばたしかにズボンはダブダブにな…

ばたばた

今朝も6時過ぎには起きた。睡眠時間は少しづつ短くなってきた。あまり睡眠時間が短いと腰が痛くなるので気をつけないと。曇りで朝は昨日より暖かい。 小牧川の桜並木、このところの暖かさでつぼみに変化が出てきた。一見黒く見えるつぼみだが中には緑が顔を…

サムゲタン

最近は朝の目覚めが早い。というか、睡眠時間を少し減らしている。短時間睡眠の本を読み、聖路加のー先生の睡眠時間の話を聞かさえ。年をとってくるとほんとに5時間か6時間の睡眠時間で間に合うのか実験。この睡眠時間ではどうしても寝不足感はある。しか…

パンチドランカー

前の晩に花粉症の薬を飲むと朝は時間に起きれない。7時半にやっと起床。小雨が降っているが暖かい。小牧の桜はまだつぼみが硬く茶色い。 火曜日は外来がそんなに忙しくない。内視鏡検査数件。大腸内視鏡のアップダウンのハンドルが少し甘くなってきた。ワイ…

WBCで寝不足

夜にビールなど水分取りすぎはいけない、昨夜も何回もトイレに起きた。おかげで5時半に目が覚め、WBC日本対キューバ戦を見ることができた。あいかわらずイチローは不振でフライを落球するシーンまで見ることができた。しかし松坂はすごいね、強くなった…

風に負けた

昨日ビールや三ツ矢サイダーを飲みすぎたか、夜間何回もトイレに起きた。眠いけど、なんとか6時半頃起きたら曇り空。雨も雪も降ってない。風はかなり強いがゴルフはできる。犬の散歩や風呂を済ませ、8時前にグリーンゴルフに集合。みなさんすでにお集まり…

祝モンテドロー

発達した低気圧が北東北まで北上してきた。明け方から風雨が強まっている。散歩に出てみると風は東風から西風にかわっていた。低気圧の中心はかなりのスピードで東北東に進んだか。雨を集めて小牧川は増水し濁っている。 さすがに今日は車で出勤。第二土曜日…

ヨーグルトで

二三日前から花粉が飛んでいる。予防も兼ねて抗ヒスタミン剤を飲んだら、鼻はいいが眠くなる。そのせいか朝寝過してしまう。 3月第二週の金曜日は忙しい。朝から検査、外来と休む暇もない。薬の影響か頭が少しボーとして回らない。忙しい時は頭をフル回転し…

まだ早い

今朝も十分寒い朝。昨日熟睡したせいか体は軽い。明け方6時頃に一度目が覚めた切りで珍しくよく寝た。昨日久しぶりにプラセンタ注射したからかな。月始めの方の木曜日だからか外来はさほど混まない。 午後から天気が良くなるとの予報。さっそく友達に電話し…

逆戻り

朝窓から外の景色を見てびっくり、道路も屋根も真っ白く雪化粧。昨夜は雪か、どうりで寒いわけだ。完全武装で散歩にでる。西風が頬に痛い。白鳥は帰るのちょっと早すぎたかな。今日も歩いて出勤。内視鏡検査数件あり外来も午前中は忙しい。大腸ポリペク1件…

政治資金規正法

今日も天気はいいけど肌寒い朝。白鳥の声はもう聞こえない、みなさんシベリアに旅立ったか。火曜日は外来がゆっくりで早い時間あまり混まない。 マスコミにはもっと事件の本質を報道する義務がある。民主党の小沢一郎の秘書逮捕の報道である。8割の人が小沢…

ウェッジ

よく晴れた放射冷却の朝。しかしそれ以上に地熱があるのかさわやかな朝。いつもの散歩、白鳥の声がするけど姿は見えない。空を見上げるとかなり上空を白鳥が飛んでいる。餌場を目指して飛ぶ普段の低空飛行とは様子が違い、隊列を組み北に向かっている。 いよ…

法の番人

日曜日になるとなぜ目覚めが早いのだろうか。今日も7時前には目が覚めた。よく晴れているが放射冷却で寒い。午前中練習場に行ったり雑用をして過ごす。 好天に誘われ1時から宮野浦でゴルフ。早い時間を希望したのだが空いていたのはこの時間だった。すごい…

女子プロ初戦

西高東低、冬型の気圧配置。曇り空、風の音が激しい寒い朝。散歩道の小牧川は逆流しさざ波がたち濁っている。雪がちらつく中を徒歩で出勤。 第一土曜日は田中先生の漢方専門外来。11時から美容外来が1件。早めに出勤して少し雑用。仕事を終え12時前には…

読影

朝から雨で車で出勤。金曜日はいつも忙しい、飛び込みの内視鏡検査も2件あってばたばた。12時近くになりようやく一息つく。 夕方検診センターでレントゲン読影。先日用事が入ってできなかった分。夕方母の見舞い。今日も練習場には行けなかった。今月末の…

ASO

放射冷却の朝だが、霜も降りないしもう底冷えはしない。今朝も歩いて出勤。 第一木曜日は秀二さんが新庄出張の日。内視鏡検査数件。外来は忙しくない。昼前デイケアに来ていた母が突然足の痛みを訴えた。左足は7年前に手術で人工血管にしている。そこが突然…

肝炎勉強会

曇り空、いつもの散歩はまだ寒い。水曜日午前中外来は少し忙しい。内視鏡2件。 小沢一郎の秘書が逮捕された。政治家と金は切っても切れない。でも立件できずに尻すぼみに終わったら、国策捜査と言われてもしょうがない。総選挙が行われ政権交代が起こるかも…

サウナの会

ようやくめまいが少し取れてきた。起きる時頭が動くとグラッとくるのは気持ち悪いものだ。放射冷却でもないけど寒い朝。いつもの散歩は長いコースを。火曜日の外来はいつもゆっくり始まる。忙しさのビークは9時半過ぎてから。 税理士さんが来て今年度の確定…

疲れてとは言えない

昨日とはうってかわって強い風が吹く寒い朝。楽あれば苦ありで今日からまた仕事が始まる。昨日から軽いめまいがする。雪がちらつく中を徒歩で通勤。 3月最初の診察は午前中忙しかった。内視鏡検査も数件。土日とゴルフをしたりお酒を飲んだりそれなりに疲れ…