2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

黒酢で上海がに

これほど年の瀬を感じない年末もない。もう大みそかだというのに。 電解質異常で入院中の方も今日無事退院し亀ヶ崎の家に戻った。原因はなんだったのか、まだよくわからない。軽い腸炎を起こしていたのかもしれない。下剤の使用も症状を悪化させたかも。依然…

入院患者

右の頬にできたイボがもう少しで取れそうになってきた。イボの原因はウィルスなのでうつる。右頬の別なところにできたイボを前回永井先生に取ってもらった。この時は液体窒素を使った。また出来たわけである。今回はヨクイニンと紫雲膏でトライしてみた。本…

日野原先生

ようやく寒さも緩み、道路の雪もほとんど溶けた。今日一日働きば長期休みである。外来はさすがに混む。おまけにシミ取りレーザーも2件あり、午前外来が終わったのが12時半。ミーティングでは休みの間風邪引かないようにと言った。でも一番危ないのが私か…

ニンニク味噌

昨日は水分をたくさんとったので何回かトイレに起きた。相変わらず激しく風が吹いている。昨日の日本酒が残ってしまった、頭が痛い。バファリンを2錠内服。遅い朝食に遅い昼飯。 頭痛も少し軽くなり昼過ぎから活動開始。夕方には嫁と一緒に買い物。暮れの鍋…

すべった

やはり一面の銀世界。今日になってもまだ風の勢いが弱まらない。吹雪の中いつもの散歩。根雪になりそう。 今日は第四土曜日田中先生の漢方専門外来。昨日から具合の悪い患者さんがいて、私も定刻に出勤。結局酒田医療センターに紹介し入院となる。年末モード…

頭が寒い

この冬一番の寒さ。窓から見ると、道路にはうっすら積雪。ところが散歩で外に出るとびっくり、猛烈な吹雪。完全防備でいつもの散歩を断行。 さすがに今朝は外来は出足が遅い。それでも休み前なので薬処方など多い。内視鏡検査をちょっと。雪は20センチほど…

暴風雪警報

7時起床、外は雨でかなり寒い、厚着の上にゴルフ用のカッパを着て犬の散歩。すぐ戻るつもりだったがちょうど雨が小降りになり、結局いつものコースをしっかり歩く。小牧川の水量が増えている。ミルキーと違い歩きが遅くかえって疲れる。 外来は年明けまでの…

ルーチンを早く

7時半起床、いつもの散歩。昨日は休日診療でインフルエンザ、ウィルス性胃腸炎と大分ウィルスに暴露された。後半はマスクをして診療したが大分疲れた。それでもサウナが効いたのか、はたまた寝る前に飲んだユンケルが効いたのか今朝はすっきり。 体重が一キ…

ラヴィで

今日は天皇誕生日で休みだけど、7時半には起床。いつもの散歩、小牧川は真っ赤に混濁していた。天気予報は雪だったが青空。このところよく予報が外れる。ゴルフに行きたい気持ちは山々だけど、今日は休日診療の当番。せっかくの休みだがやむを得ない。まあ…

インフルA型

7時起床。今日から天気が崩れる予報。寒いし風もある。風邪をもらったのかちょっと頭が痛い。バファリンを飲んで仕事に行く。休みの谷間の月曜日だが外来はさほど混まない。混むのは今週末か。 当院でもインフルエンザの患者さんがでた。高熱はなかったが、…

また手巻き

昨日はそんなに飲み過ぎたとは思わないが、8時起床とさすがに遅い。犬達の散歩を催促する鳴き声に起こされた。二日酔いを想定して今日のゴルフは断ってある。まあ嫁と一日過ごすのも有りかと。 午前中長男からスカイプで連絡あり。向こうは夜中の12時。6…

ベルナールで

7時前起床、寒い。明日は冬至。道路に氷は張ってないがこの冬一番。放射冷却。 朝ドラだんだんを見ているうちに遅刻。というのも今日はクライマックス、ついに二人は歌手になる決心をしたのだった。 第三土曜日外来が混んで休む間がない。看護師一人休みで…

黒字期待

昨日は夜中に往診に出かけたからか、ちょっと寝不足。また寝て結局7時半頃に起床。いつもの散歩、西風が冷たい。一日飲まなかったからアルコールは抜けた。 酒田でもインフルエンザが流行り始めたようだ。今年は例年より少し早い。久しぶりに内視鏡検査はお…

生活防衛

夜明け近くになって何回かトイレに起きた。昨日はビールにワインに水と、大量の水分を取った。尿意と眠気の競争。眠気のが強いときは起きないが弱くなると目が覚める。 7時起床。量的にはあまり飲んでないが、昨日の酒が少し残っている。医院に車がおいてあ…

最悪の評価で

6時半過ぎ起床。外は相変わらず寒いけど、布団乾燥機のせいで布団の中は朝まで暖かい。昨日に引き続き今日も朝からなんか忙しい。それでも昼過ぎには仕事を終わらせ永井医院へ。 最上路は霧に覆われていた。外気温は2℃だが気温が上昇しているのだろうか。…

脱糞するし

6時半に目が覚める。最近はこの時間になってようやく夜が明ける。7時前にいつもの散歩。クッキーは高齢なってしまった、気をつけないとその辺に脱糞している。 昨日の反動か、火曜日なのに外来が忙しい。内視鏡検査も多く大腸検査だけで3件あった。昼のケ…

身欠きニシン

6時に目が覚める。7時には起床しいつもの散歩。かなり寒く車の屋根に霜が降りている。週明けの月曜日、いつもに比べれば混まない。今週は比較的混雑しない週にあたるのかも。内視鏡検査は今週まではつまっているが来週からは制限になる。 昨日晴れた中で気…

外見要注意

かなり寒い朝。それでも昨日はトイレに一度起きたきり。布団乾燥機で朝まで布団が温かく熟睡。6時起床、いつもの散歩。今日は8時にグリーンゴルフに集合し、雪が降らなければ湯野浜カントリーでゴルフの約束だった。 いやいや受けた今日の約束だったが、な…

メヒカリのてんぷら

昨日は原稿書いたりして寝るのが遅れた。頭が冴えてなかなか寝付けない。2時過ぎにようやく寝て、7時に目が覚めた。すごく寒く感じるのは寝不足のせいか。 第2土曜日、外来も混むが内視鏡検査も多い。休む間もなく11時半にシミ取りレーザー一件。土曜日…

自炊終わり

自炊最終日、なのに目が覚めたら7時半。急いで起床し犬の散歩ちょっとだけ。頭が少し重い、風邪引かないよう気をつけないと。バファリン飲んで、ビオフェルミンも10錠飲んで。 金曜日の午前外来はさほど混まないが、午前中内視鏡検査6件は大変。なにが大…

感謝

7時15分起床。今朝はそんなに寒くない。自炊生活も4日目に入ると辛いものがある。犬の散歩は短い距離で済ます。 胃腸炎は悪化してない。看護師一人早引け。患者さんから風邪などの感染症をもらってしまうのは宿命。外来は忙しくないが内視鏡検査が多い。 …

初使用

7時ちょうどに目が覚める。外は晴れて今日も寒い。 久しぶりに今朝はごはんにお魚。カレーはかなり飽きた。歩いて通勤。 水曜日なのに結構忙しい。年末の慌ただしさか。少しづつ風邪の人が増えている。ウィルス性の風邪や胃腸炎も増えている。昼休みに歩い…

執着2

7時に目が覚め起床。今日も寒い。昨日お酒を飲まなかったせいか、それとも夜うどんにしたせいか体調は回復。このところお酒が続いて、結果油脂を沢山とってしまった。こうなると決まって体調が悪くなる。温かいごはんは私にとって治療食。 今日は火曜日なの…

執着1

7時に目が覚め起床。放射冷却なのか、今日は晴れている分朝が寒い。 週明けの月曜日だけどいつもより混まない。しかし今週は内視鏡検査が異常に多い。今週で昨年分の検査件数を超える模様。嫁は今日の昼東京へ立った。息子の身の回りの世話。東京で一人暮し…

KOKOで

7時に目が覚め8時前にようやく起床。寒い、道路に数センチ雪が積もっている。犬達を連れていつもの散歩。小牧川は水が濁って増水している。朝食を済ませてから鳥海ゴルフで少し練習。今月23日までには残ったカードを使い切ってしまわないと。 なにもやる…

75歳まで現役で

夜中に喉が渇いて目が覚める。バファリン飲んで水飲んで、もう一度寝る。結局起きたら7時半。やはり昨日は飲み過ぎ。横殴りの小雨の中、とりあえず短い距離を犬達と散歩。 今日は田中先生の漢方外来だが、人間ドックが数件あり定刻出勤。予防接種の診察など…

忘年会シーズン突入

久しぶりに7時前に目が覚めた。腹筋と腕立て50回は相変わらず続いている。腕立ての方がきつい。今日から天気は崩れる予定。そんなに寒くはないがどんよりと暗い朝。いつもの散歩は長めに。雨が心配だったけど歩いて出勤。 金曜日の午前外来は忙しい。内視…

60才以上歓迎

昨日は生ビールを2杯と日本酒をちょっとにした。そのせいか今朝は7時半過ぎ普通に起きた。よく晴れた天気、短い距離を犬達と散歩。医院にも歩いて出勤。 今日は第一木曜日、秀二さんは新庄出張。内視鏡検査数件、外来はそんなに混まない。午前中面接一人。…

すき焼きはちょっと

7時半過ぎに起床。昨日はいろいろあって寝たのが4時半過ぎ。完全な寝不足。薄暗く肌寒い朝、出勤はついつい車で。 なぜか今日は外来が忙しい。内視鏡検査は3件しかなかったがポリペクが2件。朝から緊張した。 今朝の新聞にブッシュの痛恨事としてイラク…

300円に値下げ

昨日早く寝たからか、夜中に目が覚める。その後なかなか寝付かれず、鼻もぐずぐずする。眠り薬がわりに抗ヒスタミン剤を飲む。案の定今度は目が覚めずようやく7時半頃起床。犬の散歩に行きシャワーを浴びるともう8時過ぎ。急いで医院に出勤。 火曜日は比較…