2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

家族が増えて・・・

6時半起床、小雨の中犬の散歩。いつものように第二亀ヶ崎の家訪問。7時過ぎ散歩から帰って来たら長男が丁度車で友達を迎えに行って来た所に出会う。友達は昨夜バスで東京を発ち今朝早くに酒田に着いたと。嫁も含め4人一緒に朝食を取った。会社休みの娘と…

三つの会議に

6時過ぎに起床。昨日は選挙速報を遅くまで見てしまい寝不足。今日は月曜日、第一と第二亀ヶ崎の家訪問。第一亀ヶ崎の家に新しい入居者が一人すでに入居されていた。8月中にはさらに第一と第二に一人づつ計二名入居される予定。ようやく高齢者住宅や有料老…

自民大敗

5時半起床、犬の散歩。ダルいというよりフラフラする、昨日のお酒が抜けてないのか。食欲はあるのでしっかり朝食は取り鳥海ゴルフへ。一箱50発をストレッチ代わりに打つも当たらない。力みを取ることができない。30分前には庄内ゴルフへ着きパットの練…

DHEA様作用

6時30分に目覚め、ベッドで10分ほどメールなどを打ってから起床。そして15分ほどストレッチと筋トレをする。今日は田中先生の外来だが、内視鏡検査もあることを確認。昨日の学術講演会でウルソ(http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se23/se2362001.ht…

ウルソ50年

6時40分起床、少し暑い。最近は夜エアコンを付けて寝る。もっとも除湿にして1時間程度タイマーを設定してだが。だがら身体が冷えてしまったり喉が痛くなることはない。昨日は小牧川たくさんのハヤが遡上し、稚魚も見えたが今日はいない。いつもの散歩と…

片付けモードで

7時半起床、ヤバい目が覚めなかった。昨日のお酒が睡眠薬代わりになってしまったのか。というかアジアカップが悪い。取られては取り、取っては取られで結局最後まで見てしまった。取られなくてもいい点を取られ、ほんとに後味の悪い試合だった。終盤のあの…

岩牡蠣

6時過ぎ目が覚めたが、良く晴れていて部屋の中はむしろ少し寒い。梅雨明けは間近という感じ。小牧川は農業用水を流して以来水量は豊富になった。ホタルのために水路を改修したのはいいが水の流れが妨げられゴミが多量に集まって凄く汚い。改修した責任者何と…

ハンディアップ?

4時頃トイレに一度起きついでに一階に行き水を飲んだら、勘違いした犬が尻尾を振ってまとわりつく。振り払って二度寝、6時半起床。火曜日は第二亀の訪問の日、みなさん変わりなし。今日も歩いて通勤。午前中外来と検査無事にこなした。午後シミ取りレーザ…

新URL

6時半起床、さすがに出張の疲れが残っている。腹筋、腕立てが辛い。うちが間借りしてたURLであるJOpenを管理する会社が倒産した。引き継いだ会社がホームページを元通りに復旧させたかったら高額のお金が必要だという。で止めていっそのこと新しいURLを取得…

最後の晩餐

5時半起床いつもの散歩、第一亀ヶ崎の家訪問。第二亀ヶ崎の家は鍵がかかっていて入られず。起こすわけにはいかないし。今日は酒田カントリー月例競技会。鳥海で少し身体をほぐすもトップしてボールに当たらない。昨日4箱200発打ち込んだものの京都の疲…

京都より帰る

ベッドが変わった割には良く寝た。昨日マッサージを頼んだからかも。揉まれた肩や腰の筋肉がまだ重くダルい。6時半に起床し行動開始。三井ガーデンホテル、鑓水庭園をみながら朝食。平安京の頃の寝殿造りをレイアウトし鑓水庭園の部分をそのまま再現したと…

先斗町

5時前に起床、ゴルフ以外でこんなに早く起きたことは最近ない。今日は京都の坑加齢学会に出席のため、7時15分の飛行機、なので逆算してこの時間に起床。犬の散歩をして第二亀ヶ崎の家を回って来るともう6時。シャワーをしていそいで食事、前回の東京出…

産業医講習

7時前に起床晴れ、だしの風が涼しい。今日は気温が上がらないかも。いつもの散歩、第二亀ヶ崎の家訪問。木曜日今日は半日で明日から出張、なので内視鏡は2件だけ。明日からの出張に備えプラセンタをしてもらう。亀ヶ崎の家でトラブル発生。隣家との堺にタ…

夏季賞与算定

5時に目が覚め7時前に起床、まだ早起きのくせが抜け切れてない。いつもの散歩、第一亀ヶ崎の家訪問。入居者の風邪をひいていた人も大分いいようだ。午前中に夏季賞与の最終算定。総額では昨年の30%増になっている。今年も経営は厳しいが期待も込めての…

腸管洗浄液

ここ二日間の早起きのせいで今日も5時には目が覚めてしまった。晴れ、風もなく何日ぶりかの穏やかな天候。長めの散歩、第一亀ヶ崎の家訪問。連休明けの外来だが今日は混雑はなくただ昼前まで断続的に途切れなかった。前処置が不十分で大腸内視鏡1例だけ午…

88

5時にが目が覚めたが疲れて起きれない。なんとか5時半には起床。いつもの散歩亀ヶ崎の家訪問。今日は月曜日第一と第二亀ヶ崎の家と2軒訪問。いろいろ報告を受ける。朝飯を済ませ急いで鳥海ゴルフへ。15分ほど軽くストレッチ代わりに練習し7時には出発…

NR

5時に起きる予定が目が覚めたら6時。急いで散歩、朝飯を済ませ鳥海ゴルフへ。台風の影響で風が強い。今日は理事長杯8時7分スタート。強風に翻弄されなかなか思うようにゴルフをさせて貰えない。インからスタートしアウトの3番に来たら強烈な突風。3人…

育毛マッサージ

昨夜はアジアカップの予選見て興奮したのか、寝付きが悪かった。そして今朝は早い時間に目が覚てしまった。曇り空いつもの散歩、小牧川にたくさんの鯉がのぼってきた。産卵行動も観察される。第一、第二亀ヶ崎の家を訪問。ショートステイ中の母はまだお休み…

アジアカップ

最近1日置きに酒を飲んでいる。夜遅く寝てる訳ではないが、当然朝が眠い。しばらく犬と歩いてる内に次第に目が覚めてくる。小牧川の畔は桜並木だが反対の車道路側を歩くと、匂いがないのか犬は立ち止まらない。内視鏡多数、外来混雑。12時頃には一段落がつ…

外来歓迎会

7時半起床。嫁は起きて来ない。今日は自分で朝飯を作るかと思いながら散歩から帰ってくると嫁は起きていた。めまいは少しいいようだ。母は今日もデイケアの日、母を送り出せば一休みできる。高齢者を抱える家族にとって介護保険制度を上手に利用することは…

スコール

昨日は歓迎会でちょっと飲みすぎた、というかあまり食べずに飲んでしまった。夜中に目が覚めバファリンを内服。飲みすぎの翌朝は腕立て伏せ50回がきつい。外は雨、7時前に起床し散歩。カッパを着ての散歩、犬はどんどん歩くし私は次第に汗ばむし。風邪気味…

ビュッフェ形式で

6時50分起床、晴れなのにあまり暑くない。昨日は夜トイレに一度起きてしまった。腹筋、腕立ていつも通り。第二亀ヶ崎の家を訪問し帰宅。今日も自転車通勤。内視鏡検査沢山ある。大腸内視鏡検査でポリープを切除すると20分はかかってしまう。ポリープを…

静かだ

良く寝たせいか頭の芯のモヤモヤはすっかり取れた。昨日のモヤモヤは熟睡できなかったから。寝入り端に短時間でいいからよく寝ることが大事。頭の芯がモヤモヤしてると特に頭を使う作業はダメになる。ゴルフではパットなんかに影響がでる。もちろんゴルフは…

問題は集中力

4時半に起床し犬の散歩。今日は酒田市長杯、酒田カントリー7時半スタート。スタート3時間前におきたものの、寝不足で頭がはもや〜としている。前半は思っていることができない苦しいゴルフ展開。ショートの13番では4パット。昼休みに時間あったので一眠…

自信喪失

6時半に起床、久しぶりに外は晴れ。今日も明け方は気温は下がった。第一土曜日は田中先生の漢方専門外来。私は8時半から内視鏡1件。その後いろいろ雑用。看護師2名体制も今日まで。暇を見てビタミンとプラセンタをしてもらう。午後1時から朝日カントリ…

精神的負担?

7時に起床、外は雨で今日も涼しい。今日は長袖にカッパ、雨対策を万全にして散歩。昨日のダルさは取れている、プラセンタ恐るべし。今日は第一亀ヶ崎の家訪問。昨日で看護師一人退職し今日明日の二日間は2名の看護師体制になる。私が注射に入ったり秀二さ…

女は怖い?

7時起床。明け方に長男とご対面。トイレに起きたのが私で朝帰りが長男。高校時代の友達と朝までカラオケらしい。若者は寝なくても平気だから困ったもんだ。曇り空が散歩に出たら雨に変わった。犬も人もズブ濡れ。午前中は外来の仕事に集中するがダルい。し…

体重増加

7時過ぎ起床いつもの散歩。小牧川にたくさんの鯉が上ってた。まだ産卵行動は見られない。運動不足解消のため自転車で通勤。最近身体が重いと思ったてたら食後で64キロ超えてしまった。最近酒を飲むからか食べるからか。マウンテンバイクは頑丈だけどスピ…

保健所

6時起床曇り空、いつもの散歩第二亀ヶ崎の家訪問。鳥海で2箱朝練。先日のいい感覚が消えないよう、アイアンとウェッジを練習。今朝も検診や新患あり忙しい。看護師一人休みのため今日は内視鏡検査がない。午後に美容1件、往診1件。午後保健所の監査があ…

なにも変わらない

7時過ぎ起床、曇り。昨日は早めに切り上げたもののよく飲んだ。夜中にのどが渇き何度も起きる。まだ疲れが少し残っている。血圧が低いのは十分寝たからか。今週はスタッフの関係で内視鏡は極力押さえている。来週から本当の意味で新体制になる。医院への行…