2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

しぶとく勝利

今朝も5時半に起床した。寝入りに短時間睡眠、その後メジャースリーブ、起きがけにまた短時間睡眠。しかしぐっすり眠った。今日はいつものゴルフ仲間と湯野浜カントリーでラウンド。心配された天気だが、雨はあがって日差しが暑かった。今日はいつものグル…

カルビハウス

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに短時間、その後3時間のメジャースリーブ、そしてまた短時間睡眠だった。アルコールなしだったが、深い眠りで寝足りない感はない。私の睡眠パターンはこんなものなのかもしれない。1回メジャースリーブがあって1時…

短時間睡眠だった

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は2時間づつの短時間睡眠だった。しかし合計6時間以上は寝たので熟睡感はある。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は5件あった。風はあったが朝から暑い日だった。昼の弁当はカレーライス。うどんやカレーという日…

オークリー

昨日は3時間と4時間2回のメジャースリーブだった。アルコールが効いたこともあるが、仕事で頭を使い切ったことも大きい。頭を酷使すると睡眠を要求するのだ。布団を少し暖か目にしたことも睡眠障害改善につながる。いずれにしても昨日は深い眠りを取り戻…

バーニャ・カウダ風

昨日も細切れ睡眠だった。アルコールは控えているが、このところメジャースリーブがこない。原因の一つは先日羽毛布団を薄手の掛けものにしたからかもしれない。明け方寒かったので今朝から羽毛の布団に戻した。明日からの熟睡にに期待して。 水曜日の午前外…

体重が減るかも

今朝も5時半に起床した。昨日は寝入りに3時間のメジャースリーブがあったが、その後は細切れ睡眠が中心だった。アルコールも飲まずにこの体調不良の改善に努めている。疲れや食事の問題など睡眠障害になる原因は多々ある。火曜日の外来は内視鏡検査は1件…

寝不足だったが

今朝は5時半に起床した。昨日は細切れ睡眠に終始した。缶ビールを2本飲んだり夕食時味噌汁を飲んだり、寝る前に水分摂取が過剰だったかもしれない。ゴルフは終わったのになぜか少し興奮していた。細切れ睡眠になってしまった分1時間ほど起床が遅くなった…

後半崩れた

今朝は4時に起床した。3時間のメジャースリーブが1回であとは2時間ほどの短い睡眠だった。今日は庄内ゴルフで月例競技会、7時39分スタート。今日は熟睡が少し足りなかったせいか、パットやショットなどゴルフがぎこちなかった。一般クラスで参加した…

無理はしないで

今日は4時半に起床した。昨日は3時間のメジャースリーブが2回で起きがけに30分のエキストラスリーブだった。時間熟睡感ともに十分だった。第四土曜日で田中先生の外来だったが、家族面談があり出勤した。仕事が終わってからトイチ屋でリンゴとヨーグル…

長寝は眠い

今朝は4時に目が覚めて起床した。5時間のメジャースリーブがあったが、あとは短い睡眠だった。長寝すると、十分寝ているのだがまだ寝足りない感がある。金曜日の外来はあまり忙しくなかった。夕方そよかぜで経営会議。昨年同期に比較すると今期最初の収支…

学校検診終了

今朝は5時前に目が覚めて起床した。昨日はあまりお酒も飲まずに早寝したが、細切れ睡眠になっていた。お祭り明けの木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査もなかった。今日は午後から学校検診があったので、胃部読影には行けなかった。月をまた…

祭りのご馳走

今朝は5時前に起床した。昨日は招興酒を飲んだせいか、良く寝て自然に目覚めた。5月20日は酒田祭りで医院はお休み。開業以来祭りの日は休業してきたからしかたない。子供の頃から酒田祭りは学校も休みと決まっていた。なかなかこの癖は抜けず、働く気に…

リンゴ消費量増

今朝は5時過ぎに起床した。3時間のメジャースリーブが2回と明け方1時間。良く寝てアルコールはあまり残った感はない。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は3件だけ。家族との面談が2件。最近果物をよく消費する。医院で食べる分としてリ…

祭りモードか

今朝も4時に目が覚めたが、もう一眠りして5時に起床した。4時間、3時間、1時間と熟睡した。熟睡すると焼酎を飲んでも抑うつ的にならない。月曜日の外来はあまり忙しくなかった。もう酒田は祭りモードになっているのか。内視鏡検査は2件だけ。夕方定時…

刺身を食べてる

昨日は早寝したので4時に目が覚めた。今日は湯野浜カントリーで月例会で7時15分のスタート予定だ。6時過ぎにはグリーンゴルフで少し練習して30分前に湯の浜に到着。朝方は少し寒かったが昼過ぎには汗ばむほどになってきた。しかしゴルフの方は86と…

雨は降らなかった

5時に起床した。昨日の夜から降り出した雨は止んだがどんよりとした空だ。今日は湯野浜カントリーでラウンド。8時23分のスタート時には霧雨だった。傘をさすほどではなかったので、レインウェアも着ないでスタートした。東風が西風に変わり、心配された…

厚切り豚肉

今朝は5時前に目が覚めた。早朝に患者さんから電話があり、アドバイスした。昨日はやや短い睡眠だったが、このところアルコールなしのせいか頭はすっきりしている。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は4件だった。往診が1件。昼休みに入居判定委…

リッキーファウラー(Rick Yutaka Fowler)

今朝も5時前に起きた。少し寝不足感は残るがよく寝た。4時間の深睡眠と2時間の短い睡眠が2回。木曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は3件だけ。病院に紹介状1件。それでも定時に終わり昼の弁当を頂いた。今日は少し疲れたのと先日の録画を見たかった…

台風余波

今朝は5時前に目が覚めた。寝入りに深睡眠しその後は1時間半の睡眠を繰り返した。台風の余波か、西風だけど温かい風が吹く。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は5件。ドックもあり、少し混んでいた。午後に入居者の診察。ご家族にいろいろご説明…

横着してる

今朝は5時過ぎに目が覚めた。寝入りに深睡眠し一度トイレに起きた。その後も3時間の深睡眠だった。少しづつだが、よく眠るコツを掴みつつある。寝た後浅い眠りになった時一度トイレに行きたくなるが、構わずいにると寝てしまうようだ。いつもの散歩に出た…

意識して眠る

今朝は6時前に目が覚めた。寝入りと朝とは深く寝たが途中3回トイレに起きた。ちょっと意識して長く寝たらよく眠れた。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなし。昼に入居判定委員会があり1件について検討した。午後外来は定時に終わり温泉に行く…

緊張したわけではないが

今朝は4時半頃に目が覚めてしまった。今年初めての医師会ゴルフに緊張したわけでもあるまいに。いつも通り散歩に出てニンジンジュースやコーヒーを飲んで、7時半にはグリーンゴルフに着いた。30分ほど練習して湯野浜カントリーに向かう。思ったより気温…

体調よし

今朝は5時前にに目が覚めた。途中トイレに2回起きたが、よく寝た。今回の新潟遠征ではヘルペスもでないと喜んだのも束の間、昨日の午後変だなと思ったら、ヘルペスができていた。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。午後買い物に行きリ…

連休のしわ寄せ

今朝も5時に目が覚めた。昨日は途中1回トイレに起きただけで8時間熟睡した。今回の新潟遠征はなんとか疲れも残さずヘルペスもできずに乗り切ることができたようだ。昨日水嵩をまして濁っていた小牧水路は少し澄んできた。日ごとに水嵩と色が変化する。い…

丁寧に教育する

今朝は5時前に目が覚めた。途中2回トイレに起きたが、よく寝た。やはり自宅のベッドは旅のベッドとは違う。この連休中はだいぶハードなスケジュールでゴルフをしたが、幸い体は痛めることはなかった。せいぜい背中の筋肉がちょっとピリッとする程度で、こ…

ちょっと上向き

昨日ははやく寝たのではやく目が覚めた。細切れ睡眠だったがよく寝た。体はもうそんなに長い睡眠は求めてないようだ。いつもの散歩に行くと、小牧水路の水位はまた高くなっていた。昨日までの濁りは消えていた。田起こしが終わった田んぼに水を入れたり止め…

敢えて練習

今日は一日休養日、しかし5時には目が覚めたのでそのまま起床した。久し振りの散歩が待ちきれず犬たちが騒ぐ。午前中は庭のごみをとり、雑草取りの準備をした。ゴミ袋一つに収まった。壊れた鍋や台所用品それにビンを青い袋に入れて資源ごみの日に捨てる準…

総合3位

新潟遠征もいよいよ今日が最終日になってしまった。心配された雨だったがなんとか持ちそうだ。昨日、一昨日と毎日3万歩歩いて、毎日生ビールを3杯飲んでいるが朝までぐっすりとはいかず途中何回か目が覚めしまう。しかし3時間睡眠は確保できているせいか…

トイレに起きたが熟睡した

アルコールも飲んだし、ゴルフの疲れもあったが夜中に何回か起きてトイレにいった。水分のとりすぎかもしれない。それでも熟睡して5時前には目が覚めた。30分ほど歩いて風呂に入ってからレストランで朝食をとる。今日は紫雲ゴルフでラウンド。今回は3パ…

二泊三日の新潟遠征

今朝は4時前に目が覚めた。今日から二泊三日で新潟遠征だ。5時出発なので、散歩に行く時間はない。犬達が吠えても無視して、友達を乗せてかんぽの宿に急ぐ。5時にかんぽの宿を出て、2時間足らずで日本海カントリーに到着。1時間以上時間があったので、…