2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

湯の浜温泉宿泊

今朝も6時に起床した。昨日は残念ながら2万歩を超えず、1万6千歩で終わってしまった。帰省中の子供たちに服買いに連れ出され散歩が1回しかできなかったからだ。今日は犬達の散歩が終わってすぐに一人で1時間歩いた。午前中に1万歩を超えた。英検の勉…

毎日2万歩目標

6時に起床した。昨日はお酒を押さえたので、全く残っていない。正月は雪らしいが今朝は寒さは厳しくない。犬達と散歩してから一人で1時間5キロほど歩いた。英検の勉強をしてからビーチゴルフで2箱練習。この時点で歩数計は1万歩を超えた。この正月休み…

進撃の巨人「13」「14」「15」巻

6時半に起床したが、少しお酒が残っている。階下でコロンが鳴いている。霧雨の中をいつもの散歩。出勤も歩いた。今年最後の外来は、週明けの月曜日もあって少し忙しかった。検査少ない。朝から頭が重い、明らかに昨日はちょっと飲み過ぎたようだ。昼の弁当…

7人の宴会

6時前に目が覚めた。少し早起きになってきた。7時頃に散歩に行く。体が正月モードになっていて、普段より1時間ほどずれている。朝食の後ビーチゴルフで1箱練習。天候もよくてゴルフ仲間も何人か練習に来ていた。その後いつものコースを1時間ほど歩いた…

段ボールを整理して

今朝は6時に目が覚めた。相変わらず長寝になっているが、昨日よりも30分早く目が覚めた。雪は降っていないが寒い。いつもの散歩が終わってから1時間歩いた。午前中から歩数計は1万歩を超えた。頼まれた段ボールの整理は長男に手伝ってもらったが30分…

3件を審査

今朝は6時半に目が覚めた。このところ日に日に長寝になってきて、昨日は9時間寝てしまった。この時間になるとかなり外は明るい。金曜日の午前中外来は少し忙しかった。内視鏡検査も数件あった。昼の弁当は鶏肉の煮付け、いつにも増してヘルシー。昼に入居…

スタバができる

今朝は6時に起床した。今日は寒さもそこそこ。窓から見える限り道路の雪も消えている。最近の寒さと年末気分で起床時間が遅くなっている。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は数件あった。仕事が終わってから検診センターで今年最後の胃部読…

雪が溶けて

今朝は6時半に起床した。このところ寒い朝が続いているが、それに合わせて起床時間がどんどん遅くなっている。寒くなっているはずだが屋根の雪が溶けている。ドスンドスンと音がする。散歩に出たら雨が降っていた。溶けた雪が屋根から落ちている。午前中の…

スピードは大事

今朝も6時に起床した。最近で一番寒い朝かもしれない。予報通り雪も降ったようだが風はそんなにない。犬達は静かにしている。午前中いつものコースを約5キロ歩く。ビーチゴルフで1箱練習。夕方ちょっと早目にかんぽの宿に行く。3時からの入浴客が帰る4…

と言われても

今朝も6時に起床した。明け方に2回除雪車の音がした。予報通りの大雪のようだ。外に出てみたら確かに大雪だったが、きれいに除雪されていた。玄関から出る部分に寄せられた雪を除雪して、生ゴミの袋を6個だして一息ついた。月曜日の外来はそんなに忙しく…

2万歩超えた

5時半に目が覚めて、6時に起床した。昨日はビールや白ワインなど飲み過ぎたうえ11時頃に寝た。で、途中一度目が覚めてまた寝た。わいわい騒ぎながら飲んだせいか、思ったほどお酒は残っていなかった。5時過ぎにミルキーがうるさく鳴いたが無視してしま…

忘年会開催

今朝は6時に起床した。昨日より幾分寒く感じる。しかし実際に外に出てみたら昨日よりも気温は高い。最近は6時過ぎになると少し明るい。臭いが残っているのか、犬達はいそがしい。土曜日の外来は少し忙しかった。患者さんの数は多くはなかったが、看護士が…

討議の時間を増やす

今朝は6時前に起きた。寒さは峠を越し少し和らぎ、風の音も聞こえない。北海道の低気圧は東北から去ったのだろう。明け方少し眠りが浅かったが、その深く眠った。昨日は缶ビール1本だが、このところよく寝ている。 金曜日の午前中外来は少し忙しかった。内…

地産地消

今朝は5時半に起きた。昨日は出張の疲れも重なって良く寝れた。雪はあまり降らなかったようだが、風の音は全く弱まってはいない。散歩に出たら少し雪が降っていた。北西の風が強くてマフラーの隙間から入った雪が目にぶつかって痛い。木曜日の外来はあまり…

渋滞につかまって

暴風雨の音でで4時に目が覚めて5時半に起きた。風に飛ばされたのか、雪は積あまりもらなかった。数年に一度の低気圧の発達で北海道はすごいことになっている。外出を控えるようNHKのニュースが言っている。水曜日の外来は出足忙しくなかった。しかし新患や…

基礎が詳しい

今朝は5時に起床した。昨日はアルコールを飲まなかったが、やや短時間睡眠だった。このところの悪天候でゴルフ練習もできず運動不足になっているからかもしれない。いつもの距離を犬達と散歩して出勤も歩いてととりあえず頑張っている。火曜日の外来は少し…

つばき油でアクセント

5時半過ぎに起床した。今年一番の冷え込みではないだろうか、風の音も強い。昨夜は2回トイレに起きたが、寒さも手伝ってか熟睡した。疲れがあるのか2時間半寝て、5時間寝て結局9時間近く寝た。週明けの月曜日の外来は少し忙しかった。早い時間は雪が降…

酒田の冬だ

5時時半に目が覚めた。昨日、今日と熟睡が続いている。ようやく風邪も抜けて体調は回復してきた。今朝も雪で、朝から除雪車の音がする。これが例年の酒田の冬だ。日曜日なのに当然ゴルフの予定もない。私を含めてゴルフ仲間達は高齢者。最近は遠征に行こう…

庄内空港へ

6時時半に起きた。ようやく風邪も治り夜中にあまり起きないでよく寝た。数十センチ積もる雪の中をいつもの散歩。時間が遅かったせいか、他の犬達の臭いが残っていたようだ。第二土曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は数件あったがポリペクはなかった。午…

57キロ台へ

5時半に起きた。昨日も途中何回か起きてしまったがまあよく寝た。風邪が完全に抜けるにはもうちょっとかかる。金曜日の午前中外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は2件ほどだった。今日も昼に入居判定委員会があり、1件が審査された。昼休みに肝性脳…

ビタミンで回復

今日も5時半に起きた。昨日は夜中に何回も起きてしまったが、比較的よく寝た。小雨の中をいつもの散歩に行く。体調いまいちで、今朝は車で出勤した。内視鏡検査は2件だけ。外来は少し忙しかった。風邪はまだ少しだるい。久しぶりにビタミンの注射をしても…

下痢はしない

5時過ぎに目が覚めた。昨日は2回トイレに起きてしまった。このところ少しアルコールが続いてしまった。夜中に1回起きるか、2回起きるかで熟睡感はかなり違う。昨日はテレビを見ながらうたた寝してしまって、なかなか寝付けなかった。静かに始まった朝の…

チャプチュおいしい

5時に目が覚めた。昨日は一度だけトイレに起きた。ビールは我慢して飲まなかったが、やはり少量の招興酒は私にはいいようだ。火曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査も数件ありポリペクも1件あった。昼に入居判定委員会があり、1件の入居が許可された。午…

ギネスで祝杯

5時半に目が覚めた。昨日日曜日はモンテのJ1昇格が決まって、ギネスで祝杯をあげ早寝した。そのせいか、長時間睡眠ができ一昨日の忘年会の疲れも取れたようだ。昨夜降った雪で道路は真っ白のはずだったが、散歩の時にはほとんど溶けていた。今週から少し気…

小ビール3

6時半に起きて温泉に入った。ゆっくりくつろいで、7時半から朝食。永井先生達に別れを告げて8時過ぎには酒田に向かった。約2時間ほどで酒田に帰ったが、やはり最上地区は庄内に比べ格段に雪が多かった。また内陸の温泉は庄内の温泉とは確かにひと味違う…

衰えを見せない

ミルキーの鳴き声で5時に起こされた。最近6時に起きているのでまだ眠い。2回起きたが、8時間は寝ている。犬が鳴くのは雪が降り、雪明かりで外が明るかったからかもしれない。今日は第一土曜日、私の外来ではないがいつもの時間に散歩に行く。道路ぬは数…

寒気が来た

昨日は2回トイレに起きたが、結局9時間ほど寝た。途中目が覚めた時は少しアルコールが残っていたが、さすが9時間経つと抜けている。今日から雪の予報で朝から寒い。金曜日の午前中外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件だけ。正午に入居判定会議があり…

一日早く

5時半に目が覚めたが、風の音はだいぶ静かになっている。今朝は寒さもさほどではない。木曜日の外来は忙しくなかった。内視鏡検査は2件だけ。エコー検査も秀二さんが出張のためない。インフルの予防接種が数件と肺炎球菌ワクチンが少し。昼の弁当はおいし…

おいしくない

今朝も6時に起床した。このところの寒さで起床時間が遅れている。寒いと良く寝れるので、悪いことばかりではない。昨日も2度ほど目が覚めたが、比較的良く寝れた。小雨の中をいつもの散歩に出たが、思ったほど寒くない。風が弱まったからだろう。午前中の…

芳醇の一口

夜中に2回トイレに起きたが、今朝も6時まで長時間睡眠だった。今日から寒気が入っている。外は風が強く寒い。小雨のなかいつもの散歩に行く。天候不順もあり外来は忙しくなかった。午前中アラレと雪が降ってきた。昼に部課長会議があり出席。午後から往診…