2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

隣の秋田犬が新聞配達に反応する

今朝は6時に起きた。昨日は寝入りに3時間寝たが、その後は1時間2時間半と目が覚め明け方に1時間半ほど眠った。短いが深く眠れた。新聞配達に反応した隣の秋田犬に1回起こされた。今朝の血圧は122/78。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡…

院内報松原四季の新しい編集長を選出

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間その後朝まで4時間半ほど熟睡した。このところの寝不足を取り戻すことができた。今朝の血圧は120/76と正常値。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。往診は5件。朝から電子カルテがトラブ…

湯の浜2番で9を叩いて予選落ち

寝入りに1時間半1時間半1時間半と短い眠りが続いたが、明け方に3時間半ほど眠った。今日は湯の浜カントリーのクラチャン予選。このところゴルフの成績はよくない。どうしてもプレッシャーから眠りも浅くなる。インから始まり調子が悪いなりにも17番ま…

ゴルフは相変わらず調子が悪い

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに2時間半と3時間、明け方に1時間半ほど眠った。今日はゴルフ仲間と庄内でラウンドする。明日のクラチャンを意識してか少し浅い眠りだった。ゴルフは相変わらず調子が悪い。44/48の92では握りを取られるのは当然…

残念ながら赤字

5時起床。昨日は寝入りに2時間半その後5時間。今朝の血圧は113/69。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。往診は5件。午後から新規入居者の診察と検査。夕方経営会議。7月の収支は残念ながら赤字だった。夏季賞与の支出が大きい。

今日は歩いた

5 時半起床。昨日は寝入りに3時間半と3時間明け方に1時間半。あまり夢も見ずに比較的よく寝れた。今朝の血圧は120/76。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。午後からいつものコースを2周した。ビーチで2箱練習。夕食はうす塩鮭焼き…

クラチャンも近いので練習

今朝は6時起床。昨日は寝入りに2時間2時間半3時間、明け方に1時間ちょっと眠った。8時間は眠ったが、短い眠りが続いた。今朝の血圧は116/69と久しぶりに低値。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が4件。午前中早い時間帯に往診に出る。昼…

また金縛り

5時半起床。寝入りに3時間と3時間、明け方に1時間半。明け方久しぶりに車のハンドルが切れない夢をみた。起きる直前なので結構リアルだ。軽自動車に二人で乗って私は助手席。段々車が左に行き私が必死になって助手席からハンドルを戻す。最後はS200…

庄内地方でもコロナが急増している

今朝は6時起床。昨日は寝入りに3時間と2時間明け方に4時間ほど眠った。9時間眠れば充分なはずだがまだ眠り足りない。しかし今朝の血圧は121/72でよく休んでいる証拠。月曜日の外来は少し忙しかった。今朝の血圧昼のミーティングで休憩室での密をど…

庄内ゴルフの月例は雑念のゴルフだった

4時半に目が覚める。昨日は寝入りに4時間半と明け方に3時間の深い眠り。最近は公式戦の前でも深く眠れる。今日は庄内ゴルフの月例。期待して臨んだ月例だったが、結果はよくなかった。前半雑念を振り払えずにズルズル行って49。後半は開き直って40、…

暑さがぶり返し短い眠り

5時起床。寝入りに3時間明け方に3時間半。一度涼しくなった天気だがこのところまた暑さがぶり返してきた。今朝の血圧は142/82。土曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査が2件。検診二次と新患が少し。帰宅する頃には快晴で日差しが強かった…

面接が一件

5時半起床。寝入りに3時間半その後4時間の眠り。今朝の血圧は121/72。金曜日の外来はあまり忙しくはなかった。内視鏡検査は3件。往診が5件。午前中に面接が1件。夕方少し遅くなったがビーチで2箱練習。夕食は煮付け銀カレイ、焼売、キンピラごぼ…

涼しさとともに深い眠り

5時半に目が覚める。寝入りに3時間半と3時間、明け方1時間半。涼しくなってよく眠っている。このところトイレには2回起きる。今朝の血圧は133/73とやや高い。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が2件、往診が1件。昼の弁当を食べてから検…

課長の運転で気は楽

今朝は5時半に起床。昨日は寝入りに4時間2時間半明け方に1時間半。今朝の血圧は125/75。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だったが往診が5件。早めに弁当を食べて永井医院に出発。課長の運転なので気は楽だ。検査は相変わらず6件。…

薬を飲まないのにヘルペスは改善

5時起床。寝入りに2時間半4時間明け方2時間。よく寝れた。左足の痛みは軽減。今朝の血圧は120/75と高くはない。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。午後から打ち合わせ。薬も飲まないのに左下の口唇ヘルペスは少し改善している。今回…

打った後体の起き上がりが早すぎる

5時起床。寝入りに2時間と3時間半、明け方に2時間。このところまあまあよく寝ている。今朝の血圧は120/70。内視鏡検査3件、往診5件。連休明けの月曜日なので外来が少し忙しい。午後からの外来はあまり忙しくなかった。定時に終わってビーチに行く…

今年からお盆の3日間は休み

今朝は6時に起床。昨日は寝入りに4時間半と3時間、明け方1時間半。よく眠ったが、頭が少し重い、寝過ぎかも知れない。13日にゴルフをしたが、2、3日後にダルさが来なければ良いのだが。今日は最後のお盆休み、終日自宅で過ごす。検査センターが休みに…

テークバックを浅くするというYouTubeのヒントに食い付いた

6時に起床。寝入り4時間半と3時間、明け方1時間半。よく眠ったが、頭が少し重い、寝過ぎかも知れない。これで2、3日後にダルさが来なければ良いのだが。今日はお盆休みで終日自宅で過ごす。検査センターが休みに入るため今年からこの時期は休みになっ…

久しぶりの紫雲ゴルフクラブはボギーペースの90だった

5時に目が覚めた。寝入りに2時間半1時間半3時間明け方にうとうと。今日はゴルフ仲間たちと新潟でラウンド。5時45分に自宅駐車場で待ち合わせして温海の道の駅車輪に向かう。紫雲ゴルフクラブまでは1時間ちょっとかかる。日本海カントリーより15分…

4時ごろトイレに起きてまた寝たら6時半

6時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半寝たが、その後は2時間半1時間半と何度もトイレに起きて明け方に2時間半ほど寝入った。4時ごろトイレに起きてまた寝たら6時半だった。今朝の血圧は121/70。木曜日の外来は始まりが少し忙しかった。後半…

よく寝れてゴルフの疲れはない

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに5時間深く眠ったが、その後は明け方まで2時間ほどの浅い眠りだった。眠りの習慣はかなり改善してはいるが、まだ充分ではない。先週は珍しくよく寝たので今週までゴルフの疲れを持ち越すことはなかった。今朝の血圧は…

瞑想と夢は違うものだが、実生活に影響を与える

5時起床。寝入りに2時間と4時間、明け方に2時間半。昨日はエアコンは少しだけつけたが、ほとんど扇風機だけ。他愛もない夢は相変わらずみる。でも自転車を漕げない夢、車のハンドルを切れない夢はもう見ない。散歩の際に短い距離だが走っている。こうする…

習慣で自然に目が覚めてしまう

今朝は5時に起きた。寝入りに2時間と3時間半、明け方に3時間。今日は祝日でしかもゴルフの予定もないので遅く起きる積もりだった。しかし習慣は怖い、8時間ほど眠ったところで自然に目が覚めてしまった。ビーチはクローズなのでグリーンゴルフまで行っ…

体調充分で臨んだが体が言うことを聞かない

4時半に起きた。昨日は寝入りに2時間半と3時間、明け方に3時間ほど眠った。今日は湯の浜カントリーの月例競技会。よく眠って体調充分で臨んだ積もりだったが、結果は悪かった。アーメンコーナーの12番でOBしてしまいトリプルを叩いた。後半の出だしの…

外は35度を超える暑さ、室内で過ごす

5時半に目が覚めた。寝入りに3時間と3時間、明け方に2時間半。エアコンを掃除してから室温の管理が良くなって、眠りも良くなった。体調はまだ完全ではない。それでも明日のゴルフの試合を考えて朝練はした。第1土曜日は悠先生の総合外来の日。私も内視…

昨日寝室のエアコンを掃除してみたら

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに2時間と3時間、明け方にも3時間ほど眠った。少しずつ深い眠りが戻っている。昨日は木曜日で午後から時間があった。寝室のエアコンを掃除してみた。埃がびっしり付いていた。掃除機で埃を取ったらエアコンが蘇えっ…

2箱練習で体重が1キロ減

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と3時間寝たが、その後は1時間半1時間半1時間半と短時間睡眠が続いた。この夏一番の暑さが続く。今朝の血圧は130/77で少し高い。木曜日の外来はあまり忙しくなかった。秀二さんが出張なのでエコー検…

暑さで眠りは浅いが、よく寝てる

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と3時間、明け方に3時間の眠りだった。明け方の眠りは少し浅かった。体調は少しずつ回復している。問題はこの暑さで眠りが浅いこと。今朝の血圧は120/69なのでやはりよく寝れてるようだ。水曜日の外来…

いつものコースを2周して1万5千歩

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間半と3時間、明け方に3時間ほど眠った。まだ体調は完全復活とは言えないが、試行錯誤しながら深い眠りを追求している。今朝の血圧は123/65で案外よく眠っているようだ。火曜日の外来は少し忙しかった。…

まだフルスイングが苦しい

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と1時間半、明け方に2時間半ほど眠った。トイレに起きた後少し目が冴えてしまったが、じっとしていたら朝まで眠っていた。体調は回復したが、まだ完全ではない。今朝の血圧は135/78とやや高い。月曜日…