2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

小牧排水決壊ギリギリ

今朝は4時半に起きた。昨夜は寝入りに1時間と3時間、明け方に3時間だった。夜中に激しい雨が降って凄い雨音がした。何かと深くは寝れなかった。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。昼休みに最上川に行ったら前回並みに水かさが増していた…

また雨が

今朝は5時半に起きた。昨夜は寝入りに2時間半、1時間と寝て後半は3時間、2時間と寝た。メラトニンが効き過ぎなのかビールの飲み過ぎなのかまだ眠い。今日は午後から検診センターと嘱託の仕事、それに夜は通夜がある。木曜日の外来は少し忙しかった。内…

脱水して飲みすぎ

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間、1時間半その後また3時間ほど寝た。寝入りの後浅い眠りになりいやな夢を見たが、明け方は寝ることに集中したら深く寝ることが出来た。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件。今日は特養施設から…

沖田ナス

今朝は4時に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間、1時間半と寝て、明け方に2時間半寝て目が覚めた。ちょっと早いけどよく寝たのでそのまま起きた。アルコールなしだったのですっきりの朝だった。朝の時間を利用して1時間ほど原稿を書く。火曜日の外来は少…

他愛のないおしゃべりで

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間、そして明け方に2時間と疲れも手伝って長時間寝た。夕食にビールを飲んだが一旦目が覚めた後もよく寝た。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件あった。特養施設からの患者さんの診察あ…

かろうじて予選は通った

今朝は4時半に起きた。昨夜は寝入りに3時間、2時間その後1時間半とだんだん眠りが浅くなった。昨日はアルコールも飲まなかったので頭はすっきりしている。今日は湯の浜カントリーのグラチャン予選だが大雨の予報である。試合会場に着いても小雨と風で途…

予定なし

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間半、3時間明け方に1時間半の眠りだった。前日に少し日本酒も飲んだ割にはよく寝たほうだろう。今日は斎藤先生の肝臓病専門外来だったので私はお休み。今日はゴルフの予定も入れないでノンビリ過ごした。午後…

外来の歓迎会

今朝は5時半に起きた。昨夜は寝入りに2時間弱2時間、その後も2時間、2時間の浅い眠りが続いた。金曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は1件。午後から往診が1件。夕方定時に理事会。理事会をちょっと早め目に終わって外来の歓迎会に参加。…

最後に深い眠り

今朝は5時15分に目が覚めた。昨日はエアコンを28℃に設定して一晩中付けっぱなしにした。それでも暑苦しくて寝入りが1時間と2時間半、その後も1時間と目が覚めてその都度冷たい水を飲んだ。明け方になってようやく涼しくなり3時間半ほど寝た。この眠…

お盆で繰り越し

今朝は4時半に起きた。昨夜は寝入りに2時間と3時間、その後1時間半ほど寝たがうつらうつらしていただけだった。水曜日の外来は少し忙しかった。正午前荘内銀行の課長さんと面談。正午過ぎには永井医院に出発。今日は大腸検査が5件ありポリペクが1件あ…

最近新患が多い

今朝は5時に起きた。昨夜は寝入りに3時間、その後5時間半ほど寝た。トイレには1回起きた。昨日は頭が痛くて口内炎ができて、ヘルペスの薬とロキソニンを飲んで寝た。早め目の処置が良かったのか体調は回復している。火曜日の外来は少し忙しかった。内視…

長く寝れた

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに4時間その後も4時間寝た。トイレには1回起きた。久しぶりの長時間睡眠だった。しかし昨日はアルコールが多かったのでちょっと頭が重い。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。当日依頼が1件。午前中ラエ…

総勢6人の大所帯

今朝は4時半で起きた。昨日は寝入りに3時間その後も3時間とよく寝たが明け方は2時間ほどの浅い眠りだった。トイレには2回起きたが睡眠時間は十分な筈。いよいよ庄内ゴルフ場のグラチャン予選が始まった。しかし7時25分スタートの試合は散々だった。…

9回裏に逆転

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間、2時間寝て明け方に3時間の睡眠だった。涼しくなって幾分寝やすくなったがまだ寝入りには長い眠りがこない。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。特養施設からの患者さんもあった。弁当を食べ…

嫁ぎ先にご挨拶

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りは1時間、1時間半と短時間睡眠だったがその後3時間の長時間睡眠、明け方にも3時間ほど寝た。夜中の3時間は深い眠りだったが明け方は少し眠りが浅く変な夢ばかりみていた。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査…

祭りのご馳走と生ビール

今朝は5時に起きた。昨日も暑くて細切れ睡眠になってしまった。寝入りに2時間と2時間、その後ちょっと長く寝て明け方まで4時間。アルコールを飲んだこともあり深い眠りではなかった。明け方の眠りは浅く夢ばかり見ていたような気がする。木曜日の外来は…

赤い球は見にくい

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに2時間、1時間半。その後も1時間半2時間と細切れ睡眠だった。昨日もアルコールを抜いたのに暑さのせいか深い眠りは来なかった。水曜日の外来はそんなに忙しくはなかった。内視鏡検査は2件。田中先生が今日まで夏休…

お盆なのに

今朝は5時に起きた。昨夜は寝入りに3時間その後4時に目が覚めたがそのまま寝たら5時だった。起きがけの眠りは乱れたが、よく寝た。アルコールを入れないと後半目が覚めてもまたすぐによく寝れる。ゴルフの前でも寝れるので最近ではゴルフ競技会の前日は…

お盆ゴルフ

今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間、トイレに行ってからまた1時間。明け方に2時間半の眠りだった。比較的よく寝たほうだが昨日のようなスッキリ感がないのは前日のアルコールのせいか。ビール1本程度では二日酔いにもならないが、夜中に目…

3位入賞

今朝は4時40分に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間寝てトイレに起きてまた寝たら朝だった。比較的短い睡眠時間だが深く寝れた。やはり昨日アルコールを飲まなかったのは正解だった。今日は湯の浜カントリーで月例会。スタート時間が7時16分と早いので…

毒気が抜けたのか

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間、その後3時間、明け方に2時間半。細切れ睡眠だったがアルコールを飲まなかったからか比較的深く寝た。今日は休日なのにゴルフも入れないでのんびり過ごす。午後からビーチで練習して早め目の温泉。今日も…

脱水を避けて

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに1時間と2時間半明け方に3時間半ほど寝た。昨日アルコールを飲んだせいもあるが暑苦しい夜だった。金曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査はなかった。午前中往診があった。病院に紹介状を書く。午後から往…

馬刺で一杯

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と1時間、そして明け方に4時間の長時間睡眠だった。トイレに2回起きた。夢の途中で目が覚めた。ティーショットをしようとしたら球がなく慌てて取りに行こうとしたらその動作で目が覚めた。レム睡眠で目覚…

そろそろ飲んでもいいが

今朝は4時に目が覚めた。昨夜は寝入りに1時間半トイレに起きて3時間そして、明け方にまた1時間半ほど寝た。体だるさは少し取れてきた。やはりヘルペスだったのか昨日から飲んだバルトレックスが効いてきた。全身にだるさを感じて風邪気味なのかと思いき…

スッキリしない

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間、3時間と寝て明け方にも3時間寝た。トイレには2回起きた。まだ体は完全には元に戻ってない。目覚めたときにスッキリとは言えない。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は4件。午前中に面会が1件。…

警戒レベルを超えた

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間半と1時間半。暑くて下で水分補給してまた2時間、明け方にも2時間。このところ短時間睡眠が続く。頭も痛いし少し風邪気味なのかもしれない。 朝から携帯のアラームが鳴り響く。昨夜短時間に大雨が降り最上川…

アーデン月例

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間、1時間半明け方にも2時間だった。トイレには2回起きた。明け方の睡眠時間が短かったせいかイマイチすっきり感がない朝だ。今日は新庄アーデンで月例会がある。鮭川を通る道が少し整備され5分ほど短縮され…

調理弁当と豚タマネギ

今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間その後4時間の長時間睡眠だった。トイレには1回起きた。まだちょっと眠いが久しぶりの長時間睡眠だった。今日は第1土曜日なので外来は田中先生にお願いして友達と庄内ゴルフでラウンド。7時半スタートだ…

願う夢そのまま

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半、1時間半その後4時間ほど寝た。トイレには2回起きた。明け方は3時間ほどで目が覚めそうになったが結局4時間ほど寝ることが出来た。たくさん夢も見たのでレム睡眠を混ぜてよく寝たのだろう。夢はよく覚…

ついつい飲んだ

今朝は5時前に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間半、2時間、明け方に3時間ほど寝た。トイレには2回起きた。明け方には目が覚めそうになったがなんとか寝ることが出来た。エアコンは12時には切れるようにセットして水はがぶ飲みしないで。アルコールを…