2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

家族設定にして

雪は降ってないが、風の音が激しい。正月は荒れるとの天気予報だったがその通りである。雪は後半降るのだろうか。1時間ほど遅れて起きた。休みの朝はゆっくりしたい。体調が回復して来たのかようやく長寝出来た。家族が起き出したころゴミ捨てに行ったら雪…

やっぱり飲みすぎ

今日は正月休みの初日。外気はさほど寒くなく雪も降ってない。昨日缶ビールを3本飲んでしまったが飲み過ぎた感覚ではない。犬に正月休みはない、いつもの時刻に散歩に行く。体調は悪くないが、なにかぼーっとしている。久しぶりの長期休暇の始まりに体も微…

無事終了!

雪は降ってないが今朝も寒い。残念ながらクリスマスの雪は今のところ消えずに残っている。いつもの散歩、道路はザラメ雪で歩きにくい。トレッキングシューズはこんなときにとてもいい。最近はビーチゴルフには行っていない。2時間近い朝の時間を好きなこと…

年末モード

今日は1時間遅く起きた。冷えは幾分和らいでいる。昨日の夜中には雪は降らなかったようだ。しかし道路はツルツルで散歩は難儀した。犬も滑るわけだがリードを持つ私はもっと滑る。私は2本足で犬は4本足なわけで。そんなわけで今朝は車で出勤。車もよく滑…

ひたすら歩く

雪が降っているのだろう、朝からシンシンと冷え込む。ベッドのシーツは昨日マイクロフリースの敷物に変えた。体は暖かいがなんせ外気が冷たい。いつもより30分ほど早く目が覚めた。散歩に出てみたら吹雪だった。犬たちはからだに付いた雪を払うのに余念が…

クリスマス寒波

今朝は除雪車の音で目が覚めた。今日がクリスマス寒気のピーク。西高東低の気圧配置で強い西風が吹いている。しかし外に出てみたら新雪はほとんど積もってない。積雪量も少ないのだが、この強風で雪が積もれない。風が止むと今度は雨が降りだすことになる。…

自宅で夕食

定刻に目が覚めた、静かな朝である。道路に雪は積もっている、しかし心配したような大雪にはならなかった。明日あたりが寒さのピークで終末は気温が上がり雨が降る。この雪は一旦消える可能性が高い。しかしその後年末にまた寒波がくる。そして根雪に変わる…

豚バラ野菜鍋

昨日のお酒が効いたのか、1時間遅れで目が覚めた。少し頭が痛かったが、長時間の睡眠で体調は良好。静かな朝、案の定雪がかなり積もっていた。犬たちを連れていつもの散歩に行く。臭いは消えてしまっている模様。時間があるのでビーチゴルフで練習も出来た…

ちょっと飲みすぎ

今朝もほぼ定刻に起きた。昨日の雨で雪が溶けたがその上にうっすら雪が積もっている。大変歩き易い状態になっている。暗い中をいつもの散歩。新雪と昨日の雨で臭いはほぼ飛んでいる模様。早く起きたし今日は日曜日だしで、散歩の後に時間が十分にあった。勉…

菜の花ホールで研究会

ほぼ定刻に起きた。今朝も寒いが風はない。今朝は長靴を履いて散歩にでる。歩道にはたくさん雪が残っているが車道の雪は硬く凍っていた。論文を読んだら時間がない。家の前の公園で30回素振りだけした。道を通る車や近くを通る人がいぶかしげに私を見る。…

いつかはきっと

犬たちの夜鳴きもなく、今朝はいつもの時刻に目が覚めた。風の音が少しする。今日から気候は少し穏やかになるはずだが。散歩に出たら雪だった。歩いているうちに止んだが。そんなこんなでこの寒さは一旦和らぎ雪は消えると予想するが。早起きすると散歩が終…

ミルキーが鳴きやまない

夜中にミルキーが鳴きやまない。放っておくと鳴きやむのだが、止まない。仕方ないので起きて少しかまってやる。しばらく止むがまた鳴いく。不安に思った妻が今度はめんどうを見る。そんなこんなで少し寝不足。散歩に出たら雪だった。L.L.Beanの靴は滑らず大…

積雪はじまる

今朝は定時より1時間も早く目が覚めた。寒さは厳しくなく、雪が積もる気配はない。しかし風の音がする。今年もクリスマス頃からが本格的雪になるのか。などと思いながら窓の外を見たらびっくり。道路も車の屋根も真っ白。昨晩からの雪なのか数センチは積も…

雪になれない

少しづつだが、朝の起床が早くなって来ている。昨日とは一転して風が強まっている。外に出てみたら雨も降っていた。引き返してレインウェアを着て出直し。本来この時期なら雪になってもおかしくないが、気温が高いせいで雪にならない。火曜日の外来は少し忙…

自宅で風呂

いつもより1時間遅れで目が覚めた。昨日は約10時間寝た。ようやくアセトアルデヒドも抜けていつものコンディションに戻った。飲み過ぎの代償は小さくなかった。まあ年一度だけにしたい。月曜日の外来はちょっと忙しかった。飛び込みの検査もあったりいろ…

冬のメニュー

今朝はいつもより2時間遅く起きてしまった。昨日はちょっと飲み過ぎだ。二次会の日本酒が効いた。年一度の忘年会、これもありでしょう。2時間遅れの散歩を待ちきれない犬たちは大はしゃぎ。残念ながら強い西風と小雨で臭いが飛んでしまったようだ。ビーチ…

手際よく

起きがけにトイレにいったら起床が遅くれた。急いで犬たちを連れていつもの散歩に出る。小雨が降っていたが、この時間に出ると他の犬の臭いがある。少し行っては匂って少し行っては匂ってでなかなか散歩が進まない。6時を過ぎると辺りは少し明るくなってく…

意志力増

昨日と一昨日と二日間お酒は飲まなかったが、最近は飲酒のことは楽にコントロールできている。意思力が強まったのかも。今朝も練習はしないで英語論文を読んだ。相変わらずゆっくりしか進まないが、それでも集中して読んでいる。午前中の外来は少しだけ忙し…

自然調節

昨日がちょうど出張疲れのピークだった。昨日は最上町の永井医院ではたくさんの内視鏡検査を行なった。帰り道の運転にも気を使った。しかし昨日はお酒も飲まないのに長い時間熟睡した。こうしてみると睡眠は自分の疲れに応じて、体が自然に調節してくれてい…

今年最後の出張

今回の出張はかなりのハードスケジュールだったが、体調を狂わす事なく無事に終わらすことが出来た。かなり自信にもなった。ただこの間アルコールが続いたのが気になる。これを続けると体調を崩す原因になりかねない。週末の忘年会までまた禁酒にする。道路…

自宅で安心

この二日間の寝不足を取り戻すかのように昨日は良く寝た。トイレに1度起きたが9時間は寝た。自宅だと体も安心するのだろうか。5時半にはいつものように目が覚め、犬たちを連れていつもの散歩。6時過ぎないと外は暗い。気温が高いのか、雨が降っている。…

コーヒーとサンドウィッチ

5時前に起床して行動開始。こうしてみると、東京は十分寒い。いろいろあるので1時間ほど余裕をみて5時15分には品川のホテルを出る。ど羽田空港直行の便があり、1時間前には羽田に着いた。庄内地方雪だけど定刻に飛ぶとのアナウンス。雪のために引き返…

一部昇格決定

大堀温泉保養所もがみの朝5時半に目覚ましが鳴った。新庄駅までは30分で着く。余裕を見て1時間以上前に旅館を出ることにした。朝6時旅館の駐車場で車が2台立ち往生。昨日から雪が降り続き50センチを超えている。秀二さんと二人スコップとスノーダンプ…

忘年会

昨日も8時間は寝た。お酒は飲まないのだが、最近はよく熟睡している。そんなわけで今朝は定時に30分以上遅れて起きた。起きる頃にはデロンギはすでに消えている。寒い朝だ。途中小雨が降ったがいつもの距離を歩いた。英語の論文を集中して読んだとは言う…

気持ちを入れて

昨日は6時間ほど連続して寝た。寒くなってきたのに最近は良く寝れるようになっている。デロンギが効いているのか。温度はごく低く設定している。風は残っているが、昨日の低気圧はもうない。西風のなかいつもの散歩。最近ミルキーは散歩の時にウンチをしな…

鶴岡の漬物

今朝も5時に目が覚めた。このところ定刻に起きれるようになってきている。寒くなってもデロンギをつけると安眠できる。このところお酒や外食の機会が増えている。しかし規則正しい生活と睡眠時間の確保でこの多忙な年末も乗りきる。アルコールは可能な限り…

電動ミルでコーヒー

最近はほぼ定刻に目が覚めている。今朝も5時半頃起きて、小雨の中いつもの距離を歩いた。コーヒーを飲みながら本を読んでいたらもう7時半。ビーチゴルフに行く時間はない。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も数件あった。このところポリペクはな…

セル・システム

ほぼ定刻に目が覚めた。このところ1日置きに飲んでいる。今週、来週末まではこんなスケジュールが続く。二日酔いということはないが、ちょっと飲み過ぎ。小雨だったがいつもの距離を散歩。単語練習をしてからビーチゴルフで1箱練習。火曜日の外来は少し忙…

忘年会シーズンに突入

昨日は早めに寝たので今朝はほぼ定刻に起きた。真冬なみの寒さに耐えかねて、昨日からデロンギを付けた。夜間4時間ほどつけているが、ほんのりと暖かい。今日もビーチゴルフで1箱練習した。練習といっても20分ほど身体をストレッチした程度。この朝練と医…

出張こなして

次男が早く起きて駅まで送ってくれた。今朝は朝から勉強らしい。来週の日曜日に1部リーグ入れ替え戦が行われる。土曜日もラグビーの練習にかなり時間が取られる。それでも毎週月曜日はテストがある。暇をみては勉強をやっておかないと間に合わないらしい。…