2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

私のニューノーマル

今朝は5時に目が覚めた。昨日の寝入りは6時間半の長時間睡眠だった。明け方に1時間ほどまた眠った。寝入りの眠りは深かったが明け方は少し浅かった。アルコールなしの食事会が私の中ではニューノーマルになりつつある。お酒がなくても十分盛り上がるし、…

後半1バットが5回と好調

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに4時間と2時間、明け方は1時間半ほどの眠りだった。寝入りは深く眠ったが、明け方は少し浅かった気がする。それでも久し振りに熟睡感はある。昨日イギリスのオックスフォード大のコロナワクチンの開発ストーリーにつ…

また口唇ヘルペスが出た

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と3時間、明け方に1時間ほど眠った。体調は悪くないが、ゴルフの疲れなのか昨日から唇にヘルペスが出ている。起きがけに30分ほどまた原稿を書いた。今日は斎藤先生の内科、肝臓専門外来なので私はお休…

ピンのG4107番は左に引っかからない

今朝は4時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間、明け方は1時間半の眠りだった。深く眠ったので、睡眠時間は短いが熟睡感はある。早く目が覚めたので、1時間ほど原稿書きをした。今朝の血圧は112/69と正常値だった。金曜日の外来は少し忙しかった。内…

一息ついたら血圧が116/62に戻った

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と3時間、明け方に2時間ほど眠った。寝入りとその後は深く眠った気がするが、明け方の眠りは少し浅かったかも知れない。9時間も眠ればそうなるだろう。仙台遠征の疲れもかなり取れたと思う。今朝の血圧は…

夢はみないで良く眠った

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半2時間2時間と細切れ睡眠になり明け方に1時間ほど眠った。細切れ睡眠だったが、あまり夢はみないで良く眠った。ゴルフの疲れもなく、三叉神経痛も消えた。いまの悩みはドライバーの飛距離にある。昨日の…

ドライバーとフェアウェーウッドに不安を残す

目が覚めたら4時だった。途中ちょっと目が覚めたが7時間半くらい寝ていた。目が覚めたが、ウトウトしたりして6時に起床した。そのせいか長時間睡眠の割りには寝覚めがあまりスッキリではない。今日は毛屋カントリーでラウンドだ。女子トーナメントも開催…

ホテルのレストランもかなり気を使っている

今朝は5時に起床した。昨日は1時間寝た所で案の定犬達の鳴き声で起こされてしまった。妻が帰って来たのに犬達が反応してしまった。その後2時間3時間半1時間と寝れた。今日から1泊で仙台でゴルフだ。6時に酒田を出て6時半に朝日の高速道路バス停で秀…

家に6匹の犬がいて動物園になった

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半と3時間半、明け方に1時間半ほど眠った。トイレは2回だったが、比較的良く眠った。三叉神経痛なのか、昨日から左の側頭部が時々痛む。また左の腰に痛みがある。冬になるとメマイや腰痛など色々持病が出…

ようやく風邪も抜けたようだ

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と3時間その後明け方に2時間半ほど寝た。明け方は少し浅い眠りだったが、寝入りの6時間は深い眠りだった。今回の風邪もようやく抜けたようだ。ゴルフ練習もやり過ぎると免疫力を下げて風邪も引きやすくなる…

美容外来が1件

今朝は4時半に目が覚める。昨日の眠りは寝入りに1時間半2時間1時間半と細切れ睡眠が続き明け方に3時間眠る。細切れにしては熟睡感はある。1時半つまり90分が眠りの基本単位になっている。だから細切れでも意外に深く眠れる。これより短い時間では熟…

少し歩いたら体重は1キロ減った

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半、その後も2時間と2時間の短い眠りで明け方には2時間半ほど眠った。何回かトイレに起きたが、比較的深く眠ったようだ。このところよく寝てので、長くは眠れない。体調はかなり回復した。今朝の血圧は12…

運動止めたら体重が一気に増えた

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と2時間半、明け方に1時間半の眠りだった。寝入りは深く眠ったが、明け方は浅い眠りだった。それでも体調はかなり回復してきた。今回は早めに体調の異変に気が付き大事を取って悪化を防いだ。アルコールを…

長時間睡眠を反映して血圧は111/61

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間、1時間半と細切れ睡眠だった。しかしその後は3時間そして明け方に4時間と長時間睡眠になった。体調は大分回復しているが、まだ本調子ではない。しばらく早寝して十分な睡眠時間を確保したい。今朝の血圧は…

体調の異変に気付くべき

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間、明け方に3時間ほど眠った。昨日は長くは寝たが、眠りは浅かった。今朝の血圧は135/73で微妙に高い。体温計は36度5分で平熱。風邪を引いた訳ではないと思うが体が異常にだるい。ヘルペスの再…

内視鏡学会はウェブでライブ発信

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに5時間半その後明け方まで2時間ほど寝た。トイレには1回起きたが、深く眠ったようだ。7時間以上寝たのに、まだ眠れる感じがする。今日は内視鏡学会のウェブ講座がある。講演を全部聞き、昼のライブはリアルタ…

寒さが深い眠りを誘う

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りが5時間半その後2時間半ほど寝た。トイレには1回起きたが、寝入りが深い眠りだった。最近の寒さは深い眠りを誘ってくれる。アルコールをなるべく避けて夕食をしっかり取るのも深い眠りには効果的。今朝の血圧は1…

位置をフェードポジションにする

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間半と3時間、明け方に2時間ほど寝た。寝入りは浅く睡眠時間も短かった。しかし今朝の血圧は120/74で高くはなかった。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。午前中に往診が4件。午後からの外…

新しいアイアンがまだしっくり来ない

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時半、後半は明け方まで4時間半ほど寝た。トイレに1回起きた。寝入りは短かったが後半は尿意で起きたが比較的長く眠れた。今朝の血圧は129/72。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。イン…

ビーチ練習場が営業再開

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに3時間その後明け方まで4時間半ほど寝た。トイレに1回起きたが、長時間睡眠が戻ってきた。寒くなって眠りが深くなったのと、風邪気味も直って来たのが重なった。今朝の血圧は119/74で長時間睡眠を反映して…

トイレに1回起きても深く眠った

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半その後明け方まで3時間半寝た。トイレに1回起きたが、深い眠りだった。昨日から急に寒くなったので、毛布を1枚増やした。暖かくしたのでよく寝れたのかも知れない。今朝の血圧は140/78と少し高かった…

新しいドライバーとアイアンが馴染まない

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りは1時間半、その後も1時間半、1時間半と短時間睡眠が続いた。それでも明け方は3時間の深い眠りだった。昨日北の富士でちゃんこ鍋を食べウーロン茶を飲んだ。塩分と水分を少し取りすぎたのかも知れない。しかし9…

G425で93はほろ苦いデビュー

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と3時間、明け方に1時間半ほど眠った。今日は湯の浜の今年最後の月例だ。昨日は時間的には8時間の眠りだった。明け方は短時間睡眠になってしまったが、月例の前夜にしてはよく寝た方だ。心配された雨も…

結果はどうあれ新しいクラブを使う予定

今朝も4時半に起きた。昨日は寝入りに3時間1時間半1時間半、明け方も1時間半の短時間睡眠だった。先日のゴルフでスタート直後に雨で濡れてしまった。風邪を引いた訳ではないが体調が低下気味。このところ血圧が高めで、目眩もするのはその為かも知れな…

ピンのG425シリーズが到着

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と2時間、明け方に1時間半の眠りだった。一昨日の寒さで毛布を1枚増やしそのままにしたら、ちょっと暑くて眠りが浅かった。今朝の血圧は126/82。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査はなかっ…

睡眠習慣が戻ってきつつある

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間と3時間、そして明け方に1時間半の眠りだった。良い睡眠習慣がまた戻ってきている。今朝の血圧は125/76とようやく下がった。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件。午後から健診センターで胃部…

アルコールの影響が消えるのに4日

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半そして明け方に2時間眠った。夕食が遅くなったので、睡眠時間も短くなってしまった。寝入りが深い眠りだったので、あまり寝不足感はない。アルコールの影響がようやく消えて深く眠れてはいる。睡眠時間が…

若葉旅館はビーガン対応もしてくれる

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間その後3時間ほど眠れた。前半は深い眠りだったが後半はやや浅い眠りだった。先週の金曜日にお酒を飲んで、睡眠習慣が変化して、4日目にようやく長時間睡眠に戻った。この年齢になってからのアルコールには…

短時間睡眠に戻ってしまった

今朝は4時半に起床した。昨日は寝入りに2時間1時間半2時間と短時間睡眠が続き、明け方も2時間と長い眠りは来なかった。長時間睡眠がまだ習慣化はしていない。今朝の血圧は132/81とちょっと高かった。内視鏡検査は1件だけ。昼前に往診が4件。午後…

テークバックを浅くして打ってみた

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りが1時間半と1時間半の短時間睡眠で、その後3時間の長時間睡眠だった。明け方にも1時間半ほど眠った。時間的には7時間半と眠ったが熟睡感がない。2、3日前から少し鼻風邪になっている。まだ完全には抜けていない…