2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バッテリ上がらぬように

今朝は5時過ぎに起きた。昨日は夜中に何回か起きてしまった。土日とゴルフが連チャンの時は火曜日辺りに疲れのピークがやってくる。しかし最近は良く寝るせいか、二日後に疲れのピークがくことはない。昼寝をしてないから夜に深く眠れるのかもしれない。火…

空き家で火事が

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入ってからパトカーのサイレンで目が覚めた。すぐ近くの空き家で火事があり、消防車が来てその後パトカーもきたのだが、消防車のサイレン音には気がつかず寝入っていた。いずれにしても怪我人もなく火もまもなく消火さ…

掴んだ感触を忘れずに

昨日は夜中に1回目が覚めだが、5時までよく寝た。アルコールの量を加減するとうまく睡眠をコントロールできるようになってきた。今日は湯野浜カントリーで今月最後のラウンド。例年3月は雪が降ってラウンドが中止になるのだが、今年は週末はことごとく晴…

蕾が黄緑色に

5時半に目が覚めた。昨日は夜中に2回トイレに起きてしまった。3時間、3時間と6時間寝て明け方1時間半だから7時間半睡眠というところ。気温があがる予報だが、朝の散歩は十分寒かった。桜並木の桜は真っ黒だった蕾が黄緑色に変わってきた。今日は湯野…

瓶から漏れていた

今朝も5時過ぎには起床した。少しづつ夏仕様の体に戻ってきている。昨日は夜中にトイレに1回だけ起きた。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件だった。昨日書いた原稿を手直しして提出した。午後に頼んでいた瓶入り招興酒がきた。車に積む時に…

朝練開始

今朝は5時前に目が覚めた。最近はそのまま起きることにしている。夜中にあまり起きなくなってきたので、睡眠は確保できている。今朝は朝練に行き1箱練習した。アイアンを中心に素振り、ストレッチ目的の練習である。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡…

鮭の三五八美味

今朝も5時に目が覚めた。だんだん夏時間になってきた。まだ風が強く寒いが、雪は止んでいる。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件だけ。昼ごはんは鮭の三五八漬けを焼いたもの。おいしい魚だった。夕方外来改築会議があった。改築の設計図は大…

道路真っ白

5時に目が覚めたのでそのまま起床した。今日いっぱいは低気圧が居座るので外は風が強く部屋の中は寒い。外に出てびっくり、雪とアラレで道路は真っ白になっていた。予報通りの天候になった。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件だけ。午後から…

ダウンウェアを取り出して

今朝は6時前に目が覚めた。昨日の疲れとアルコールが効いたのかよく寝た。寝入りは2時間ほどで目が覚めたがその後6時間も寝続けて寝た。最近は長く眠ることが出来るようになった。月曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は4件だった。外を見たら吹雪でま…

チャックり2回

今朝6時に目が覚めた。昨日は1週間ぶりのゴルフに緊張したのか、普段より1時間ほどはやく起きてしまった。昨日は疲れと缶ビールと招興酒が効いたのかよく寝た。今日はサウナ仲間の先生の閉院記念コンペ。湯野浜カントリーで3組12人のサウナ仲間が集ま…

納得できず

今朝は5時前に目が覚めた。花粉が飛んでいるのか、最近は朝は鼻づまりがする。今日はいつものゴルフ仲間と湯野浜カントリーでラウンドの予定。心配された天気も問題なく、7時半にグリーンゴルフに集合した。最初のハーフラウンドはまあまあだったが、後半…

経営会議

今朝も6時前に起床した。昨日は招興酒も飲んで少し長く寝たようだ。ミルキーが足を痛がったが、いつもの散歩に出た。金曜日の外来はそんなに忙しくなかった。午後から往診が1件。定時に終わり、今日はそよかぜで経営会議。2月の収支と今年度の収支が報告…

黙って聞いていた

今朝は6時前に起床した。昨日は久しぶりにアルコールなし。そのせいか短めの睡眠だったがよく寝た。木曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。定時に外来は終わったが今日は昼寝は無し。少し疲れ気味なので、恒例の散歩はしなかった。早目にビーチ…

国試合格!

今朝も6時過ぎに起きたが、眠い。明らかに昨日は招興酒を飲み過ぎてしまった。しかしこの酒はなかなか二日酔いにはなりにくい。午前中の外来は忙しかった。内視鏡検査は2件だけ。インフルの方が1名。下火になったとはいえまだポツポツある。定時に午前中…

人生を語る

今朝も6時に目が覚めた。昨日は細切れ睡眠だった。それでも合わせて8時間くらいは寝た。気温が上がってきたので、毛布1枚外した。火曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は3件ほど。昼休みに入居判定委員会があり1件について検討された。夕…

いびきをかいて

今朝は6時に目が覚めた。9時間ほど寝入りになる。夜中にトイレに起きた際、頭が痛かったのでバファリンを飲んだ。カルビハウスで日本酒を2合飲んだが日本酒を飲むといつもこうなる。週明けの月曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は4件だっ…

体を動かして治す

今朝は5時20分に起床した。いつもより時間は短かったが、寝入りとその後3時間づつの深い睡眠だった。いつもの散歩に出たが、少しづつ季節が春めいている。今日は1週間ぶりのラウンド。7時半にグリーンゴルフ場に集まり少し練習。8時半スタートだった…

肩と手首が痛い

今朝は5時半に起床した。寝入りに短い睡眠でその後長く深い睡眠だった。5時過ぎにミルキーの鳴き声がしたのでそこで起きた。今日は第二土曜日で私の外来である。土曜日の外来はいつもと違う患者さんが多い。斉藤先生や田中先生にかかっている患者さんが多…

細かい変更

今朝は6時に目が覚めた。風の音はしない、低気圧は過ぎ去ったようだ。いつもの散歩に出たが、外はけっこう寒い。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は4件あった。昼に入居判定委員会があり1件について検討された。午後からの外来はあまり忙しくな…

午後が忙しい

今朝も6時前に起床した。途中目が覚めてトイレに起きたりしているが、長く深く眠れている。外はまだ風の音がしているが、昨日の激しさはない。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は1件だけ。昼に来客があるため、ちょっと早目に昼の弁当を…

最上町は吹雪

今朝は6時前に起床した。外は激しい風で雪まで積もってしまった。昨日は招興酒をグラスに2杯しか飲まなかったが、比較的良く寝ることが出来た。トイレもかなり我慢ができるようになっている。きくち体操で骨盤を動かしているのが少し効果がでているようだ…

考え方を180度変えて

今朝も6時に起床した。私の体は夏仕様というより、ゴルフ仕様だった。ゴルフがないと途端に起床が遅くなる。昨日はアルコールを少し減らしたがよく寝た。疲れの度合い応じて眠りも深く長くなるようだ。それでもようやく体調コントロールのコツが掴めてきた…

風姿花伝

今朝は6時に起床した。夏仕様の体になるにはもう少し時間がいるようだ。しかし昨日は9時間ほど眠ることが出来た。疲れていたので5時間連続で寝て明け方も3時間連続で寝ていた。次第に熟睡コントロールが上手になっている。このところ少量だが、毎日アル…

乗りおくれないで

今朝も5時半に起床した。体がだんだん夏仕様に変わってきている。夏仕様と言えば、昨日は朝から南東の風が吹いたので行き遅れた最後の白鳥が慌ててシベリアに帰ったと思っていた。ところが、今朝また30羽以上の白鳥の大群が北に向かって飛んでいたのだ。…

若杉のもつ鍋

今朝は5時半に起床した。今日は田中先生の漢方専門外来で内視鏡検査もない。そんなわけで今シーズン初のラウンドである。8時半スタートだったが朝方かなり寒かった。しかし1時間もすると気温が上がってきた。ゴルフの方は今シーズン初とあってかなりちぐ…

ストレッチなどをして

今朝は6時過ぎにミルキーの鳴き声で目が覚めた。昨日は電話があったり往診あったりで、寝るのが少し遅くなってしまった。朝方も往診に行ってから犬達の散歩をした。良く晴れたいい天気だが、気温が下がって車の窓には霜が降りていた。金曜日の外来は忙しか…

すぐに歩いてみた

今朝は7時前にようやく目が覚めた。昨日はアルコールはそんなに飲まなかったが、ちょっと遅く寝たらその分遅く目が覚めた。しっかり睡眠は取れている。外は風が強く荒れ模様。今日は歩いて出勤した。第一木曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は2件だけ。…

紹興酒がいいようだ

今朝は6時半に起床した。招興酒をグラスに3杯飲んで熟睡したようだ。水分摂取をちょっと抑えたのも良かった。水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。看護師が一人お休みのせいもあって昼頃までバタバタしていた。午後から往診が2件あり、荒れ…

試行錯誤が続く

今朝は6時に目が覚めた。昨日は何回もトイレに起きて、細切れ睡眠になってしまった。日本酒半合では眠りが浅いようだ。それに夕食時野菜スープと豚汁を2杯づつ飲んで水分を過剰摂取してしまったのも悪い。それでも3時間のメジャースリーブもあってあまり…

内容を深めて

今朝は6時半に起床した。昨日は早寝してよく寝た。夕食の時にわずかにアルコールを飲むようにしているが、今のところ深い睡眠が得られている。外は風が強く荒れ模様。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件だけ。午後から往診が2件あった。部長…