2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コロンとミルキー

昨日はゴルフ疲れから、長時間眠ってしまった。もうすぐ二匹目の犬がやって来る予定。今度もラブラドールで名前はコロン。半年間に渡る最上リバーでの訓練が終わり、3月初めにはやって来る。朝の散歩はコロンを連れて行くように言われている。そんなわけで…

112号線で雪崩れ

泊まりは山形駅近くのコンフォートホテル。6時半に朝食を食べて7時に宮城川崎インターに向けて出発。東蔵王ゴルフクラブ2日目。8時29分スタート。風がなく比較的暖かい、今日は右肘の意識を捨ててはじめから強振した。スコアの方は相変わらずでようや…

初ラウンド

昨日冬タイヤを交換したのはたしかに失敗だった。今朝起きたら道路にうっすら雪が積もっているではないか。第4土曜日は田中先生の漢方専門外来。そんなわけで今日は東蔵王カントリーで今年初のラウンド。7時半にかんぽの郷に集合。笹谷峠までは雪が降って…

タイや交換

夜半に激しく降った雨も、朝起きたら止んでいた。道路に雪はもうなくて、歩道の雪ももところどころなくなっていた。やはりこの気温に雨が降ると雪も溶ける。散歩から帰ったミルキーの足は汚なくてを丁寧に洗わなくてはいけなくなる。 金曜日の外来はそんなに…

ボールが足りない

今朝も少し早区おきて散歩にでた。来るべきゴルフシーズンに備えていまから準備している。2月最終の木曜日だがそんなに忙しくはない。仕事が終わってすぐに南校へ。定例の学校安全委員会。終わってからビーチゴルフに行こうとしたが今日も休みだ。雪でボー…

朝は寒いが

今朝は6時に散歩に出かけたがすでに夜は明けていた。放射冷却なのか着込まないと寒い。今日も晴天のもと歩いて出勤。外来はそんなに忙しくない。内視鏡検査は少しだけ。午後の外来も歩いて行ったがポカポカ陽気で気持ちいい。夕食は家族でさわぐちで。定食…

ぬる湯にゆっくり

6時半過ぎから散歩に出たがひさしぶりの晴天。歩いては時折軽くジョグ。だんだん身体が出来てくる。もちろん仕事には歩いていく。火曜日と好天が重なって午前中は忙しい。昼休みに介護部門ミーティング。施設は満杯になってしまったが問い合わせの方はまだ…

春うらら

好天の影響で外来は忙しい。インフルは下火になってきたと思っていたら、そんなことはない。今日の午前中も何人かが陽性だった。以前に比べて激しい症状の人は少ない気がするがどうなんだろう。午前中仕事の行き帰りと歩いたが春うららという雰囲気だった。 …

青い鳥

気温は高くはないが道路の雪も目に見えて溶けてきた。この分だと3月中頃には最上川カントリーはオープンしそう。出羽大橋から眺めると雪が溶けてグリーンが顔をだしているらしい。そんなわけで今日もグリーンゴルフで少し練習。相変わらず右肘は痛むが、日…

ソーシャルネイティブ

今日は第三土曜日だが今月も私が外来担当。このところ毎日のようにインフルの人が来ていたが、今日はなかった。天気が回復してようやく下火になったようだ。最近カレーを食べると腸の調子が悪くなる。ルーに入っている香辛料のせいかも知れない。翌日あたり…

SNS

今朝は雨が降っていたが、風がないので冷たく感じない。ダウンの代わりにレインウェアを着て散歩。ミルキーは濡れても気にする様子はない。昨日湯冷めしたのか鼻が詰まるし身体がだるい。ひさしぶりにビタミンとラエンネックの注射をしてもらった。金曜日の…

産業医研修

少し遅く起きたので短めの散歩。ミルキーは今朝はいつもより距離が短いごとに気付いてない。昨日ちょっと飲みすぎたが体調は問題ない。やはり宴会も早めに始まり早めに終わるとずいぶん楽だ。当分このパターンを続けたい。 木曜日の外来はそんなに忙しくなく…

身体にやさしい

夜中になって暑かったのだろうか、いつの間にか毛布が一枚なくなっていた。明け方またかけ直したり忙しい。体感温度は低かったが外気温は大分上がってきた。 今日は第三水曜日、午前中12時過ぎに永井医院へ。国道47号線は道の両側に沢山の雪の壁だが、良…

予算がつかない

今朝も十分寒い、がこれまでのような身体がきしむような寒さはない。火曜日の外来は天気が良かったせいもあり忙しかった。昨日、今日は内視鏡検査は入れてない。歩いて出勤したが道路の雪もなくて大分歩きやすくなった。 相変わらずインフル疑いの患者さんは…

アマゾンで

しかしまあ毎日よく降る。もう冬は終わりで春が来るとはわかっていてもうんざりだ。今朝はがんばって歩いて出勤。外来は少しづつ忙しくなってきている。暇な時間をみながらいろいろ本を読んでいる。ネットでおもしろい記事を読み、また本を買って読んで。 本…

カルパッチョ

日曜日だけど普段と変わらない時間に起きた。6時半頃散歩に出たら、当然辺りは明るい。季節は確実に春に向かって進んでいる。と思った途端昼前から激しい雪。ビーチゴルフに練習に行ったら支配人の顔が少し曇っている。練習ボールが底をついてきたのだ。こ…

これも携帯

6時丁度にミルキーにひと鳴きされて、6時10分に散歩に出かけた。この時間にはもう夜が明けて明かるい。道路に雪はないが、凍って滑る。吹雪のはずの天気予報は外れて晴れ。気温も少し上がって、今日は歩いて出勤。外来は朝から忙しく内視鏡検査もたくさ…

諦めずに

今日は全国的に冷えて雪が降るという。窓から見ると車の上には少し雪が積もっている。寒い。しかしそうは言ってもピーク時の寒さはないし雪も積もれない。2時間くらい単語練習。英検一級まだ諦めていない、というか6月にまた受験するつもり。皮肉なもので…

新偏光レンズ

午前中はおかしな天気だった。吹雪いたかと思えば日が差す、日が差したかと思えば吹雪く。気温は上がらないので寒い。こんな真冬の再来のような日がこれからもまたあるかも知れない。 木曜日の午前外来は少しだけ忙しかった。内視鏡検査が今日は沢山。午後か…

飲みすぎたが

夜明け前は冷えるものの寒さも大分ゆるんできた。今日歩いて出勤したのはいいが、昼前から雪。まあ元気のない雪で道路には積もらない。水曜日の外来だけどまあまあ忙しかった。外来も次第に春バージョンになってきている。 昨日の新年会では生ビールやマッコ…

減税はコア

気温が下がったものの雪は降らない。何週間ぶりかで歩いて出勤。道路には一部分雪はあるが歩きにくくない。ダンベルしたり腹筋したり春に備えて体を動かしている。外来は少し忙しかった。 今の政治というか官僚制度は仕組みが複雑なんだろう。菅さんはそんな…

やりがいの時代

週明けの月曜日外来は少しだけ忙しい。しかしまだ冬期バージョン。今日は予防接種した高齢者の方にもインフルが確認された。予防接種も万能ではない。 昨日の名古屋トリプル選挙は河村たかし率いる「減税日本」の圧勝で終わった。民主党の岡田幹事長は「パン…

デジタル化

デジタル化こそが情報開示化だ、というのが私の持論。私の持論がこんな形で証明されるとは思わなかった。相撲の八百長発覚のことである。長年ひそかに行われてきたであろうこの悪習が、携帯電話というデジタル化の中でも最もありふれた機器一つで簡単に暴露…

不合格

今日は第一土曜日で田中先生の漢方専門外来の日。内視鏡検査があるので定刻に出勤する。ところが検査は11時からでしばし医院で雑用。 ネットで一応確認してみたが、やっぱり英検一級は不合格だった。得点は54点47%で、合格は68%からだった。合格へ…

インフルが多い

今朝も長い距離を散歩出来た。次第に道路の雪も少なくなってきた。今朝除雪車が来ていたが家の出口には雪の壁ができない。内視鏡検査もあり外来も忙しい。 天候が回復し外来も次第に普段通りになりつつある。最近インフルの患者さんが目に見えて増えている。…

とりあえず5冊

6時過ぎには起きてミルキーと散歩に出た。心なしか明るい日差しでミルキーも臭い嗅ぎに忙しい。長い距離を歩いても息切れはしない。除雪するとまだちょっと苦しい。 木曜日の午前外来は忙しくなかった。秀二さんは出張で超音波検査もなし。内視鏡検査もない…

真実はわからない

ようやく冷え込まない朝になった。道路には雪はあるが余り滑らず歩きにくくない。ひさしぶりに長い距離を散歩。ミルキーも大喜びだが私は息が上がる。ひさしぶりに天気が回復したからか、午前中の外来は忙しく内視鏡検査もかなりあった。 本町温泉に一週間ぶ…

実は名医だった

頭痛は取れたがまだ吐き気とダルさが少しある。少しづつ回復しているのは確かだ。外は相変わらず寒いが雪はなかったし。予報では週末気温が上がる。火曜日の外来は忙しかった。身体は問題なく、仕事に集中することが出来た。 介護施設はほぼ満杯になっている…