2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪流行ってるよ

6時半起床、最近お酒飲まないせいか熟睡感がある。久しぶりに早起きした。今朝は雨のせいもあるが、最近明らかに夜明けが遅くなっている、暗い。夜暗くなるのも早くなってかたし。昨日ベッドの中で本を読んだら案の定やめられなり遅く寝た。雨のないつもの…

静岡県版電子カルテ

7時半起床、最近本当によく眠る。昨日は娘の友達が数人泊まりに来ていて、廊下を通ると夜遅くまで話し声が聞こえる。私の部屋は離れているので、夜中に起こされることはなかった。今日は木曜日半日勤務、検査も少なく外来も混まない。静岡県版電子カルテが…

ポンド安?

今日も7時過ぎに起床。昨日は子供達が夜うるさかった。娘は明日からお盆休みの代わりの3連休、長男は夏休み中。2時、3時まで騒いでいて夜中に起こされてしまったのだ。おかげで今朝は少し寝不足。外来、検査いつもと変わらず。今回の企業検診ももう少し…

生物と無生物・・・

最近起きるのが遅くなってきている。5時に目が覚め2度寝して結局7時半に起きてしまった。おかげで睡眠時間だけはたっぷり取れたが。時間ないので距離を短くして散歩し、第二亀ヶ崎の家は訪問。第二亀ヶ崎の家の入居者が今月で1名退去する。脳梗塞で入院…

以前の生活に戻って

スコールの様な雨が降ってその雨音で目が覚めた。時計を見るとまだ5時半、起きるにはちょっと早過ぎる。思い直してもう一度寝、結局7時前に起床した。2度寝のせいかちょっとだるい。今回の母の入院騒ぎや昨日の東京出張も疲れたと言えば疲れた。一番はや…

酒の飲み方?

昨日は結構飲んだが、7時頃には目が覚めた。ホテルのバイキングでしっかり朝食をとる。次回研究会の段取りを話し合い今回の会合も無事終了した。次男からは無事に東京に帰ったとの連絡があった。受験生とは思えない長い夏休みを取っていたが、これでストレ…

動的平衡

7時半過ぎに目が覚める。体は正直で今日は田中先生の外来で遅く出勤してもいいことをを知っている。しかし私も内視鏡検査などあるため、医院へ急ぐ。検査は無事に終えて帰宅、その後入院後初めて母を見舞う、いたって元気だった。来週初めに消化管の精査す…

通期で黒!

昨日の焼酎が効いたのか朝まで熟睡してしまった。6時半には目覚め、ベッドでスケジュールとメールをチェックし用件を打つ。7時には起床していつもの散歩。今日も理事会など、いろいろ予定がある。理事会を今週に移したため今日の検診センターでの読影は来…

東京女子医大

疲れて寝たのに途中何度か目が覚めてしまった。7時起床。ベッドの中で今日の予定を確認する。仕事は半日だがいろいろ予定が詰まっていた。母は心配だが、主治医にお任せして回復を祈るしかない。私は仕事に集中しよう。昨日は亀ヶ崎の家を訪問できなかった…

入院

昨夜はさすがに眠れなかった。母は3時頃トイレに起きて2度目の発作を起こしてしまった。こんどは狭心症の薬でもなかなか症状がとれず、限界かなと思った。しかししばらくすると痛みが取れて落ち着き朝まで寝てくれた。朝さっそく主治医に連絡し入院させて…

発作

6時半に目覚め、ベッドでメールを打ったり今日の予定を確認したり。あまりの暑さで夜中に何回か起きてしまう。このまま秋かなと思ったが甘かった。アメリカの住宅バブルが崩壊した。株式市場では世界同時株安の様相を示し、激しい円高にもなった。住宅を買…

目標は高く

6時に目覚め、7時に起床。ちょうど2週間程前から憂鬱気分だったが、昨日の酒田カントリー月例で79を出し、2アンダーの3位入賞で解消の兆し。この間の地道な練習が報われた感じでかなり嬉しかった。果たして回復の結果なのが原因なのか。もし抑うつが…

距離感

5時半過ぎには起床。今日は酒田カントリー月例競技会。アルコールもこのところちょっと抜いているので熟睡している。熟睡できてると気分も良い。犬を連れていつもの散歩、軽く朝食。段取り良く7時前には鳥海で1箱練習。ストレッチを兼ねてできるだけゆっ…

初月給?

6時半に目覚めた。昨日飲まなかったせいか途中目も覚めず、熟睡感がある。ベッドの中で足を冷やしながら暫し今日の予定を確認してメールなどを打つ。7時に起床、いつもの散歩。今日は土曜日第一、第二亀ヶ崎の家両方を訪問した。外来は斉藤先生の肝臓専門…

憂鬱気分

7時前起床、今朝も部屋の中は蒸し暑い。足元に入れて置いたペットボトルは朝まで氷が溶けずに冷たいまま。外は気温は意外と低く梅雨どきのような雨がしとしと降っている。昨日に比べ5度以上は気温が下がっているだろう。第一亀ヶ崎の家は変わりない。雨な…

携帯電池発火

5時頃暑さで目が覚める。エアコンをつけてまたベッドにもぐり込む。ペットボトルの氷は解けず朝まで冷たい。6時半起床、今日は半ドン、雑用を澄ませたいなど今日の予定を復唱する。いつもの散歩、小牧の川には鯉が沢山遡上していた。鯉は他の魚に比べから…

大相撲酒田場所

昨日少し飲んだせいか早く目が覚める。相変わらず朝から暑い。発症3時間内の脳梗塞にはtPAが使える。そのためにはCTやMRIで3時間という時間内に診断を確定し、家族の同意を取らないといけない。時間との戦いになる。先日の県立病院へ救急搬送した患…

憂鬱で

夜中に何回か目が覚める。その度にエアコンをつけてしまう。ドライで十分冷えるが。7時前に目覚めるが頭が痛い。昨日は短時間で結構飲んだかも、飲みすぎという程ではないが。少し憂鬱な気分である。最近なぜか憂鬱な日々が多い。今週はあまり予定入ってな…

炎天下

7時前に起床、今日は月曜日だがお盆休み。第一、第二亀ヶ崎の家訪問。風邪の入居者も軽快していた。昨日の夜集中して本を読んだらちょっと寝不足。頭が休まるのに時間がかかる。お盆休みを利用して友達とラウンド。35度を超える猛暑日。水分補給が間に合…

体重がヤバイ

今日は何も予定がないのに7時に目覚めた。ベッドのなかでメールを打ったり本を読んだりあっというまに1時間がすぎる。体重がヤバいことになっている。昨日の夜計ったら65キロ、ベストから2キロ増。朝腹筋と腕立てして長い距離を散歩。犬を家に入れ私は…

「反転」

6時半頃目覚める。ようやく左の耳の痛みも気にならなくなってきた。ブログを振り返ってみると8月6日頃から痛みが我慢できなくなってきた。原因は何だったのか。抗生剤もすぐには効かなかった。ちょうどその一週間程前に舌を思い切りかんでいる。焼き肉屋…

派遣の仕事

昨日一昨日と二日連続で酒を飲んだ、それも多量にだ。さすがに今朝は目が覚めなかった。7時半慌てて起きて散歩にでる。晴れているが蒸し暑い。左耳の痛みも軽くなったので抗生剤は止めた。中耳炎には抗生物質も効きにくいかな、ということで結局丸一週間も…

大酒です

昨日かなり飲んだ割には比較的さわやかに目覚める。久しぶりのプラセンタが効いているのか。起きがけに物凄い雨が降ったようだけど起きたら既に雨は上がっていた。6時半に起床しいつもの散歩、第二亀ヶ崎の家訪問。私の左耳は大分良いがまだ完全ではない。…

鮎尽くし

蒸し暑さで何回か目が覚める。起きたら7時半。小雨のなか慌てて散歩に行く。小牧川にはハヤと鯉が来てゆっくり泳いでいた。左の耳はまだ完全でない。事務センターからの派遣社員が休んだ。産休代理に来てもらっていたのにこれに休まれては困る。会社に抗議…

フェースの使い方

曇り空、6時過ぎに起床。最近この時間に目が覚める。左の耳の奥は大分いいがまだ痛い。もう1、2日抗生物質を内服しないといけない。湿度、気温ともに高く過ごしづらい日々が続く。朝の腹筋、腕立てはなんとか続いているがかなりきつくなってきている。午…

抗生剤

台風も去ってあの異常な暑さもなくなった。ここ数日はフェーン現象で最高37度を超えていたから。焼き肉食べて舌を噛んみ、虫歯の被せ物が取れ、ここ一週間近く左の耳が痛かった。中耳炎を起こしているような感じだった。プラセンタで体調が良くなっても耳…

酒田花火

6時起床、夜半に屋根を鳴らす大雨が降った。6時に起きたら雨はもう上がっていた。今日は医師会の8月定例ゴルフコンペ。昨日は飲まなかったので抵抗なく目が覚める。犬の散歩を済ませさせてから入浴、食事と段取りつけ鳥海ゴルフへ。娘は今日は出番で早起…

台風

7時起床、雨が降っている。しかし台風が日本海沖を通過中にしては激しくない。今朝6時頃酒田沖を台風は通過した模様だが。昨日は遂にエアコンを冷房にして寝た。夜中暑くて除湿だけでは間に合わない。1時間ほどの冷房でも朝起きると腰が痛む。今日は第一…

ナマズが一匹

7時過ぎ起床、晴れ。今日もまた暑いかと思うとうんざりする。フェーン現象のため、朝から生ぬるい東風が吹く。いつもの散歩、亀ヶ崎の家訪問。小牧川にはナマズが1匹悠々泳いでいた。昨年のように鯉が何十匹も一斉に産卵する光景は見られない。企業検診が…

歯科治療

6時半起床、曇り空。昨日は真夏日、今日は少なくとも朝方は涼しい。南西の風が吹き涼しいし雲が日差しを遮るし。徒歩で通勤。今日も午前中企業検診が続く。秀二さんは新庄の穀野医院出張。内視鏡数件。午前中にレーザーしみ取り1件。昼飯は自宅で長崎ちゃ…