2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

社会福祉主事

どんよりとした曇り空、気温が大分下がっている。まるで冬空のよう。朝は9度しかなく日中の最高気温で15度。いよいよ庄内も冬に向かうのか。今年は暖冬とはいうが。昼のミ―ティングで、新人看護師が主任レベルの初仕事。薬剤師による服薬管理および服薬指…

DVDレコーダ

予想最低気温11度、最高気温16度。しかし体感温度的には思ったほど寒くない朝。今日は伊藤宣彰君のホールインワン記念コンペ。とりあえず下はタイツをはき上はアンダーアーマーを着る。万全の寒さ対策ほどこし庄内ゴルフクラブにおもむく。途中パラッと…

庄内医師集団会

朝から曇り空。最近上空を飛ぶ白鳥の群れが増えた。シベリアが本格的な寒さになってきたのかなぁ。今日は珍しく車で出勤。そしたらやっぱり雨が降ってきた。日立から格安のドライケミが売り出された。秀二さんが注目している。ひょっとすると血液生化学検査…

服薬指導

通所リハビリの利用者が増えてきている。他の事業所からのリハビリ申し込みが多い。問い合わせも多い。理学療法士が常勤する通所リハビリはまだまだ少ない。一方デイサービスの利用者は増えない。利用者数に比べて施設数が過剰気味。患者さんの希望が細分化…

欝自慢

今日は木曜日午前中で外来終了。午後ゴルフ仲間と久しぶりの平日ゴルフ。しかしこんなに集中力の欠いたゴルフもなかった。今、仕事や講演や発表などで頭が煮詰まっている。ゴルフをしているのか考え事をしているのかわからなかった。気づいたら96も叩いて…

機械にやらせる

最近午前中の外来が忙しい。ずっと診察室を離れられない。新患や外来人数が少し増えてるようだ。風邪の季節がやってきた。電子カルテシステム、来月の十日以降実際にデモしてもらう。新しいシステムを導入するのはこれまでのシステムに慣れた人にとっては不…

高血圧

飲んだ翌日は血圧が高い。循環血液量が増える、ようするにむくむから?普段に比べると上も下も10近く高い。今日の午前外来は始まりは静かだったけど、そのあとすごく混んだ。インフルエンザの予防接種などが始まった影響もある。今年は鳥インフルエンザな…

デジタル化の波

看護師が産休に入ったり結婚退職予定者がいたりで来年からの看護スタッフ確保がちょっと心配だった。しかし、ぼちぼち応募もあり看護スタッフ数の問題はない。果たして新人たちが丸岡医院のやり方を早く覚えていただけるか。同時に、いかに大胆にこれまでの…

完敗

朝から庄内地方は大雨カミナリ注意報。降水確率100%。ほんとに今日はゴルフできるの?という感じ。7時起床犬の散歩済ませシャワー浴びてグリーンゴルフ練習場にへ。すごい雨、30分ほど練習。9時過ぎ湯野浜カントリーへ。雨は降ってるけど激しくはな…

入れ込んで

朝7時起床し犬と散歩。どんよりとした曇り空。路面が濡れている、明け方雨が降ったようだ。腹筋50回、腕立て伏せ50回は続いている。そして徒歩通勤も半年はたった。で風呂に入る時思うんだけど最近腹の脂肪が取れてきたんじゃないかと。相変わらず下っ…

会員権

最上川カントリークラブの会員権を買うことにした。支配人の鈴木孝男さんにお願いして安いやつを探してもらった。特例として3月から9月の間は名義変更料が値下げされる。で名変は来年3月早々に行う。こないだ酒田カントリーの月例に出たが8時30分スタ…

集中力を持続

昨日は少し飲みすぎた。かじか酒が旨すぎた。新庄アーバンホテル、6時30分に起きてシャワー浴びホテルサービスの朝食を食べる。トーストとマーガリン、ジャムのみ。濃い霧の中7時にホテルを出発8時過ぎには丸岡医院に着いた。今日は木曜日、外来は午前…

永井医院出張

今日は午前中丸岡医院で仕事、午後永井医院に出張。遠出なのにクルマは三菱コルトしかない。S2000じゃトランクに内視鏡入らない。パジェロ修理中で代車に乗っているけど疲れる。パジェロはエンジンが2000回転位でカラカラと音がする。こないだブレ…

除菌終了

家の前の公園にプラタナスが十数本植えてある。この時期葉が落ちるからか毎年剪定をする。今朝プラタナスがすっかり剪定されていた。枝葉だけじゃなく20㎝以上もありそうな太い幹も根元からバッサリ切られている。すっきりし過ぎで、これじゃまるで公園の…

ロッテ優勝

七時に起きて散歩したがもう朝は寒い。電子カルテ導入に先立ち注射薬のオーダーシステムを見直してる。毎日注射薬の本数数え確認をしている。これが結構めんどい。注文数と使用数はそれぞれオーダーシステムとレセコンから出せる。あとは在庫数を数えてこれ…

軽くヤバイ?

今日は久しぶりの月例競技参加。酒田カントリー8時30分スタート。6時に起床し犬の散歩し鳥海で練習。最近体調もいいしこの所ちょくちょく練習もしている。好スコアも期待したいところ。しかし結果は後半崩れ41、47の88。バーディ2個。思ったよう…

皮ジャン

昨日から湿度が上がってきたけどついに雨が降り出した。今週は癒しの一週間だった。思い出したくもない先週の八郎潟での不愉快な一夜。それに先立つ先月の忙しさ。今週一週間はゆっくり過ごしたわけで、先月来の疲れもすっかり取れた。今日第三土曜日は斉藤…

コミッショナー

外気が雨を含んでいるのか暖かい朝。最近忙しくて本を読めない。731もその後読んでないし、読みたい本も他にある。読む時間ないのに藤沢周平の蝉しぐれを買ってきたし。先だって湯田川の九兵衛旅館に泊まったとき借りて読んだ。すーと体に入って来る文章…

セイコーエプソン

さわやかな秋晴れの晴天、心地よく寒い。犬の散歩、亀の家診察。除菌治療の二日目。軟便以外すこぶる快調。午前中の外来終了後、1時30分からセイコーエプソンで産業医研修会。インクジェットの部品や半導体のウェーハーなどをここで作っている。とにかく…

除菌始めた

秋晴れの晴天。おととい最上川河口にシベリアから飛来してきた白鳥をみた。冬の訪れ?ちょっと早いか。7時に起きて犬の散歩、亀家診察。今年のノーベル医学生理学賞はピロリ菌を発見したオーストラリアの二人の医学者に授与された。面白いのは、そのうちの…

日報管理システム

煎餅布団病?の頚痛からもほぼ開放された。昨日のゴルフがよかったか。まいずれにしてもたいしたことなくてよかった。息子は昨日午後38度近い熱を出し寝込んだ。今朝は回復して普通に学校行ったけど。家庭教師は今日休むらしい。そうしたほうがいいだろう…

また準優勝!

座薬が効いた、クラブが振れる。右手を挙げると頚に痛みは残る。6時に起きて段取り。雑用もあって練習時間はとれない。集合時間の8時20分ギリギリに着いた。ぶっつけ本番1番ホールでおっかなびっくりドライバー打ってみた。痛みは走らない。無理はでき…

寝違え

秋田にいる。今朝は5時30分起床。昨日騒がしかったのでちょっと眠い。コンビニで朝昼飯確保し八郎湖へ。息子二度め私初めての八郎潟。二人とも初めて状態。マップを頼りに東部水路、西部水路をチェック。それから小さな水路をチェック。沢山の水路があっ…

素泊まり

今日は早起きして犬の散歩ついで鳥海ゴルフで早朝練習。今日明日は秋田に釣りに行き練習できない。体育の日には亀ヶ崎6丁目と7丁目の町内会対抗のゴルフ大会がある。町内会対抗戦出席はは始めて。今日は午前中で仕事終わり。昼食済まし2時頃出発。八郎潟…

母斑治療

昨日ちょっと走ったせいか膝を少し痛めた。シップは意外と効く。やはりジョギングシューズは必須だった。で今日は早起きしてジョギングシューズを履いて30分ほど散歩。犬連れて速足で。足はもう大丈夫。電子カルテもだんだん煮詰まってきた。医院で導入す…

血圧

今のところ毎日医院まで歩いて通っている。体重が63kg台で推移している最大の理由はこれだと思う。で今朝は走ってみた。ほんの5分の道のりだけど心臓が苦しい。昨日飲んだせいもあるだろうがこんな短距離で情けない。明日から時々走るぞ。というのは体…

庄内ゴルフクラブ

やっぱり腹は痛くならない。うちの母ちゃんえらい。私の胃腸は酸化した油に反応してる。水曜日は外来は忙しくない。ゆっくり話しを聞きながら診察。通所リハビリの患者さんは一階で診察。二階に関しては理学療法師の柿崎さんが把握。問題はない。今日昼休み…

てんぷらにトライ?

あいにくの雨、医院には車で。驚いたがCRはビューアーさえあればどこにでも転送できる。勿論参照ソフトが入ってないので画像加工は出来ないが。ただ見るだけならフォトショップなどの無料ソフトをダウンロードしておけばすぐみれる。だから複数の診療科を…

準優勝!?

東桜メディカルゴルフコンペ、今日成績表見せられてびっくり。なんと準優勝になっているではないか。係の人が賞品と準優勝の楯を持ってきてくれた。あの成績で上位入賞はありえないと諦めていた。ダブルペリア、叩いたホールがほとんどハンディホールに入っ…

親子水入らず

五時半起床、眠い。急いで支度。今日は東蔵王で岡崎医療主催のゴルフコンペ。東蔵王までは二時間かかる。体調は大分回復している。まだちょっとおかしいけど。高速道路は宮城川崎インターで降りるつもり、が乗り過ごし仙台南までいってしまったし。なんてこ…