2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

高齢者にも優しい

昨日の午後から雨が降った雨、今朝になっても降っている。天気予報より少しずつ早め早めに天気が動いている。小雨の中をいつもの散歩。小牧川沿いの気温は6℃、これまでで一番高い。桜の芽も尖端が少し黄色くなっている。第5土曜日は私の外来。今日は内視鏡…

バージョンアップも無料

昨夜は坑ヒスタミン剤を飲んで寝た。おかげで鼻はぐずぐずいわない。でも薬の影響で少し眠い。曇り空のなかいつもの散歩。小牧川沿いの温度計は4℃。外来は早い時間帯に忙しい。内視鏡検査はこのところかなり多い。カルテが完全に電子化され様々な漏れが防げ…

ロースが人気

今朝起きたらくしゃみがでた。アレッと思いながら散歩に出てみると南風。天気もいいし花粉が飛んでいるに違いない。今年は花粉量が少ないらしいが、イヤな季節到来である。しかしこれで長かった冬も終りだと思うと嬉しい。花粉症は鼻水やくしゃみだけでもイ…

二日後がピーク

ゴルフ2日後にあたる火曜日、つまり昨日が疲れのビークだった。昨日の午前中はなんとなくダルさを感じていた。しかしよく寝たこともあり、水曜日の今朝は普段の体に戻っていた。5時半頃に起きたが、起きがけは寒い。散歩に出てみたら外は意外と寒くない。…

芽はまだ黒く硬い

昨日はいつもの時間に寝て、今朝はいつもの時間に起きた。ようやく普段のペースに戻ったようだ。しょうがニンニクが効いて体が温かい。気温が少し上がってきたのか犬たちの息づかいが粗い。今朝の小牧川沿いは2℃で桜の芽は黒く硬い。 火曜日の外来は通所サ…

ニンニクとショウガ

短い睡眠時間だったがよく寝た。自宅のベッドはやはり寝やすい。外は雪が積もって、階下ではミルキーが鳴いている。私が不在の時果たして散歩に連れていってももらったのだろうか。久しぶりの散歩に犬たちは大喜び。遅い時間の散歩だったので他の犬たちの匂…

1時間半の遅れ

昨日はちょっとお酒を飲んで8時過ぎにはベッドに入ったが熟睡とは言えなかった。寝ては目が覚めてまた寝る。そんなことを繰り返し、4時半には起床した。木更津ゴルフ2日目もピートダイに挑戦。午前7時半スタート。天候は晴れ。今日もまたグリーンに手こ…

木更津

昨日は夜間に往診もあり、寝しなにあれこれ考え事をしてしまった。寝しなは穏やかな気持ちが大事なので、普段は絶対に考え事はしない。寝つきは悪かったが、それでも夜中には寝付いて5時過ぎには目が覚めた。残念ながら今朝は犬たちの散歩はない。今日は第…

往診が多い

明日の早起きを想定し、今朝は昨日よりさらに早く起きた。気温は昨日より低いが体感温度は高い。風がないからだ。5時半頃にはすでに明るくなっていた。金曜日の外来は比較的忙しい。内視鏡検査は数件。大腸検査が1件キャンセル。午後から往診3件。気管カ…

遅いのが普通なのだ

このところの冷え込みもなく、久しぶりの穏やかな朝。ミルキーの鳴き声で起こされた。昨日はアルコールを制限したので体調も悪くない。木曜日の外来は検査も多くて患者さんを少し待たせてしまった。しかしカルテが完全に電子化されて待ち時間は減ってはいる…

通行止め解除

今朝も雪が降り寒い朝になった。車の屋根には数センチの積雪がある。度重なる積雪に匂いを消され犬たちは不満顔。匂いを見つけては激しく嗅ぎ回る。今日は第三水曜日、永井医院の出張日。戸沢村で全面交通止めとの情報があり、少し早めに出発。さすが豪雪地…

あまりに遅い

ゴルフもないのに早い時間に起床。祭日はつい早く目が覚める。年をとった証拠とも言えるし、少ない休みを大事にしているとも言える。午前中ビーチゴルフで1箱練習。今週末にもゴルフの予定が入っている。打ち込みをしたいがこの寒さでは肘を痛める。英検の…

眠りが浅くなる

昨日のロゼが効いて、今朝は遅い目覚め。酒を飲むと意外と眠りが浅く、何回か中断されている。窓から見ると車の屋根にうっすら雪がある。散歩に出たら小雪が舞う。最近の天気予報はよくあたる。 週明けの月曜日しかも明日は彼岸で休み。外来はけっこう混む。…

15位飛び賞

昨日はぐっすり寝て、今朝は早く目覚めた。今日は最上川カントリーでオープンコンペがある。ゴルフがあるといつも早起きである。5時過ぎではさすがにまだ外は暗かった。今日は家人みんなお出かけだけど、犬たちは預けない。私も昼過ぎには帰れるから。最上…

雨は降らないでね

第三土曜日は3月までは私が診察。4月からはまた斉藤先生の肝臓専門外来になる。土曜日の外来はさほど忙しくなく、内視鏡検査も少なかった。明日の天気が気になる。天気予報では曇で、雨は降らないようだが。 明日は最上川カントリーのオープンコンペ。今季…

日経上昇

昨日の寝不足を取り戻すかのように長時間寝てしまった。それでもミルキーが鳴く前に起床。いよいよ道路の雪は消えて犬たちは桜並木の下を歩きたがる。金曜日の外来はなにかと忙しかった。午前中に新しく施設に入所した方の往診。内視鏡検査は今日も数件あっ…

四川コース料理

昨日の懇親会で人酔いしたわけではあるまいが、夜なかなか寝付けなかった。なのにもいつもの癖で6時には目が覚める。昨日もあれから雪が降ったのか車の屋根が雪が積もっている。ミゾレ状の雪が道路に残っているが歩きニクくはないし滑らない。 木曜日の午前…

検診打ち合わせ

昨日も良く寝ることができた。フクシマの4号機の使用済み燃料プールがやばいという記事で、かなり動揺したのは事実だが、それはそうと夜はよく寝た。今朝は放射冷却で、道路は凍っていた。犬たちに引っ張られると転びそうになる。だから散歩している時犬に…

温泉に行ける幸せ

風の音がするが外を見ると雨や雪は降っていない。昨日は赤ワインを2、3杯飲んだ。食事しながら話しながら飲んだからか翌朝には残らない。階下でミルキーが時折吠える。雨で匂いが消えた散歩道をいつもの散歩。もう桜並木の下には雪はない。後戻りをしなが…

紙カルテ廃止

昨夜はミゾレが降っていたが、朝になったら本格的な雪に変わっていた。数センチ積もった雪の中をいつもの散歩。気温はそんなに下がらなかった。これでゴルフ場はオープンがまた遅れる。そういう意味では昨日ラウンドしておいてよかった。 週明けの月曜日の外…

初ラウンドはハーフ

昨日今日と朝方は寒く日本列島はまだ春は遠い。とは言っても以前とは違う。デロンギのオイルヒーターはいらないし、下着も薄手にしたし。6時過ぎからいつもの散歩。道路は明け方の雨で濡れている。犬たちはおとなしく散歩している。早朝のゴルフ練習に行っ…

結局オープン

この土日は天気が良くないという。仙台も雪、酒田も今日は曇りで明日は雪の予報。外を見ると路面は濡れている。予報ははずれて雨が降ってしまった。外に出てみたらミゾレ混じりの天だった。最上川カントリーは今日からオープンの予定だったがクローズでしょ…

ママレード

あいかわらず細切れ睡眠ではあるが、毎日よく寝ている。今朝もミルキーの吠え声に起こされた。小牧川の桜並木もずいぶん雪が消え、歩道を歩けるようになってきた。犬たちも匂い嗅ぎに忙しい。リーボックのバランス靴イージートーンで歩けるようになってきた…

10日オープンできそう

朝起きたら非常に寒い。外は快晴、久々の放射冷却。散歩道はようやく桜並木の雪も消え少し歩けるようになってきた。犬たちは匂いが増えて大喜び。天気がいいので久しぶりに歩いて出勤。日差しを遮る帽子が必要なほど。施設でまた胃腸炎が流行り出している。…

隠居できない

今朝は風の音が大きい。昨日までの高気圧が去りもう前線が通過している。今日は天気がいいけど週末はまた崩れるという。午前中は往診や外来業務で忙しかった。12時過ぎにようやく一息ついた。医院の庭の雪はずいぶん減った。久しぶりに顔を出した芝生の上…

試行錯誤で

このところ穏やかな朝が続く。なにか太平洋側の方が大雨や大雪などのニュースで騒がしい。小雨の中をいつもの散歩。地面が濡れているので犬たちの足が凄いことになっている。 火曜日の外来は朝少し時間が経ってから忙しい。内視鏡検査も数件。紙カルテを廃止…

最上川オープン予定

まだまだ寒いけど、とりあえずデロンギのオイルヒーターはお役ごめんにした。あとは気温が上がるに従って次第に布団が一枚ずつ減少していく。先週末の仙台遠征が中止になりがっかりしていたら、最上川カントリーが10日からオープンすると通知がきた。なに…

頭は重いが

階下でミルキーが鳴いている。昨日アルコールをたくさん飲んだご主人様はなかなか降りて来ない。6時半過ぎにようやく散歩に行く。仙台は大雪なんてとても信じられない良い天気。いつものルーチンを終えてからビーチゴルフに練習に行く。好天に誘われたくさ…

若浜の長兵衛

今日は仙台でゴルフの予定が雪でキャンセル。突然空いてしまった1日。どうやって埋めようか。とりあえず私は在宅、で犬は預けないことにした。家人も出払っているので犬たちの世話は私の責任だ。7時過ぎからゆっくり散歩。この時間帯になると道路に匂いが付…

夢に出てくる

気温が上がりデロンギのオイルヒーターも消している。昨日は寝しなにビデオを見たせいで眠りが浅かった。策や英語の勉強にと思ってERを字幕英語で見たが、これがいけなかった。場面が夢にも出てくるし、寝不足。今日から気温が少し下がるが、それでも4、5℃…