2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アルコールは入ったが、よく寝れた

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに5時間その後2時間半ほど寝た。昨日は久し振りに少しアルコールが入ったけど、普段と変わらずよく寝れた。トイレには1回起きた。今朝の血圧は132/78と少し高かった。昨日のアルコールが影響したのかも知れない。…

新入職員の歓迎会で飲んだ

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに6時間その後2時間眠った。このところ急に寒くなり昨日、今日と8時間睡眠が続いた。私の睡眠習慣に良い意味で異変が起きている。夜の眠りは日中の過ごし方に影響されると思い気を付けてはいるが、トイレに1回起き…

八幡のゴルフ練習場

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに5時間その後トイレに行きまた3時間ほど寝た。後半の眠りはやや浅かったが、寝入りは深く眠った。久し振りの8時間睡眠だった。今朝の血圧は120/70。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。インフルの…

前日の寝不足は取り戻した

今朝は4時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間その後3時間の長時間睡眠が2回だった。トイレには1度起きた。時間は7時間と長くはないが、深い眠りで前日の寝不足は大分取り戻した。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。今日も午後から職員…

良質の眠りには前日、とくに夜の過ごし方が大事だ

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間そして1時間半、明け方にまた1時間半と短時間睡眠が続いた。寝入りはよく寝たが、その後は浅い眠りに終始した。昨日の夕方いろいろあって、後半は深い眠りが来なかった。良質の眠りには前の日の過ごし方、とく…

原因はバンカーショットにあった

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間半明け方に2時間の眠りだった。雨の中のゴルフで体が疲れたのか、それでもまだ寝足りない。少し暗かったが、犬達を連れていつもの散歩に行った。風が強かったけど散歩の後ビーチ練習場に行ったら、案の定ビ…

上がってみれば3位入賞

今朝は4時半に起きた。昨夜は寝入りに3時間半、3時間半眠り、明け方にも1時間ほど眠った。寒くなり睡眠時間が増えたのか、8時間寝てしまった。今日は庄内ゴルフで今年最後の月例だ。競技会の前日に8時間もぐっすり寝るのは珍しい。このところ睡眠習慣が…

悔しいけどゴルフは断念

今朝は4時に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間、明け方に3時間の長時間睡眠が2回だった。トイレは1回起きたが、深い眠りだった。今日は斎藤先生の肝臓専門外来で私は友達とゴルフの予定だった。しかし天気予報が雨に変わったので中止にした。この時期の…

9月の収支はなんとか黒字

今朝は5時に起きた。昨夜の寝入りは3時間の長時間睡眠だった。その後は2時間半明け方にも2時間と眠った。アルコールを断ってから眠りは深い。昨日の針治療で夜間頻尿にお腹のハリもした。しかし2回トイレに起きたので、効果があったとは言えない。それ…

針治療継続中

今朝は4時半に起きた。昨夜は寝入りに4時間その後1時間半、そして明け方に1時間半の眠りだった。寝入りは深い眠りだったが、明け方は少し浅い眠りだった。明け方レム睡眠の時間に夢をみる。起きる頃には何の夢を見ていたのか、忘れている。このところ寝…

国道47号線はところどころで工事をしていた

今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りが4時間ちょっとの長い眠りで、その後は1時間半の眠りが2回だった。深い眠りだった。眠りはノンレム睡眠があってその後レム睡眠になる。レム睡眠からレム睡眠までの間隔は約90分である。明け方が近づくにつれて…

夜の眠りは日中の過ごし方に左右される

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りが5時間そしてトイレの後が3時間の長時間睡眠だった。8時間の深い眠りは久し振り。夜の眠りは日中の過ごし方に左右される。アルコール摂取も眠りの質と深く関わっている。今朝の血圧は130/80と思ったより高い。…

主婦の店の銀だらがおいしい

今朝は4時半に起きた。昨夜は寝入りに5時間の長時間睡眠だった。明け方トイレに起きてその後1時間半ほど寝た。深く眠ったし昨日飲まなかったしで寝起きはスッキリしている。このところゴルフをした夜も飲まいが、むしろよく眠れる。今朝の血圧は128/7…

孫の晴れ姿をジジババが絶賛する

今朝は4時に起床した。昨夜は寝入りに1時間半寝たが、その後も2時間、1時間半と短時間睡眠が続いた。3時頃から明け方までの1時間はウツラウツラしていた。今日は秀二さん達と日帰りで新潟に行く。この寝不足でゴルフがどうなるか心配である。5時に医…

日が落ちると私の視力でも球筋を追える

今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間と1時間半、その後3時間半の長時間睡眠。明け方に1時間ほど眠った。最後の眠りは少し浅かった。今朝の血圧は124/64と低い。昨夜は結構長時間睡眠だったようだ。土曜日の外来は忙しかった。健診や検査…

サウナに行く習慣がついてからは、夜間練習をしなくなった

今朝は4時半に起床した。昨夜は寝入りが1時間半、2時間、2時間と短時間睡眠。明け方も浅かったが2時間眠った。長時間睡眠はなかなかないが、それでも1回90分以上の眠りは確保しているからヨシとする。夢も見てるからノンレム睡眠とレム睡眠が繰り返…

キュウリとキャベツとカブの浅漬け

今朝は4時半に起床した。昨夜は寝入りに2時間と2時間半、その後2時間ほど寝たが目が覚めた。もう少し眠りたかったが眠れなかった。6時間ほど眠って起きた。今朝の血圧は123/78。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だけ。午前中で外来…

10時間眠った

今朝は6時半に目が覚めた。昨夜は寝入りは2時間だったがその後5時間、明け方にも3時間眠った。昨日は風邪気味だったので夜にバファリンを飲んで寝たら、計10時間眠った。このところの睡眠不足を取り返した形になった。今朝の血圧は122/71と高くな…

浅い眠り

今朝は4時に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間半2時間、明け方は3時間の眠りだった。前半は短い眠りだったが後半はちょっと長く眠ることができた。浅い眠りのレム睡眠の時夢を見て目が覚めた。横断歩道じゃないところを横断しようとしたら、車が多くて渡…

1週間の禁酒

今朝は5時に目が覚めた。昨夜は寝入りに1時間半その後3時間の深い眠り、明け方は1時間半の浅い眠りだった。昨日はハードな1日だったから少し寝足りない。このところアルコールを飲まないおかげでなんとか眠りは確保している。今朝の血圧は126/79と…

ナビ不調らしいが・・・

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りが5時間半の深い眠りだった。深い眠りは嬉しが、その後がなかなか眠れない。しかしそのままウツラウツラしていたら、明け方に1時間半ほどは眠ったようだ。今日は10時から山形市でかかりつけ医の研修会がある。8時に…

大松屋でお酒も飲まずに夕食を食べた

今朝は4時半で起床した。昨夜は寝入りに4時間と1時間半かなり深く眠ったようだ。しかしその後は子細なことが頭に去来して明け方までウツラウツラして寝入るということはなかった。もう少し寝ていたかったが、寝つきが悪くなるのでそのまま起きてしまった…

今日まで調理部の弁当食べて

今朝は4時半に起床した。昨夜の眠りは3時間、3時間、明け方に1時間半だった。最初の6時間は深く眠ったが、明け方の眠りは浅かった。寝覚めは良かった。今朝の血圧は128/81。金曜日の午前中外来は忙しかった。内視鏡検査は3件。午前中に往診が3件…

今回は中国ハリで通電して

今朝は4時半に起床した。昨夜は寝入りに4時間と2時間、明け方も2時間の眠りだった。昨日はアルコールなしで比較的深い眠りだった。今朝の血圧は140/85と高かった。測定前にちょっと込み入った話をしただけで血圧はすぐ上がる。木曜日の外来は少し忙…

今日から夕食は調理のお弁当

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに3時間と2時間、明け方は2時間の眠りだった。寝入りは深い眠りだったけど、その後の眠りはやや浅かった。7時間ほど寝たので、今朝の血圧は128/79と少し下がった。水曜日の午前中外来は少し忙しかった。内視鏡検…

眠れれば血圧下がることが多い

今朝も4時に起床した。昨夜は寝入りに4時間半寝たが、その後は1時間明け方に1時間半と短い眠りだった。このところ4時起床が続いている。寝入りは深く眠るので、眠気はあまり残らない。問題は朝の血圧で、昨日も上が少し高かったし今朝も140/80と高…

女性外来が内科外来を追い越した

今朝は4時に起床した。昨夜は寝入りに3時間半と2時間、明け方に2時間ほど眠った。昨日はアルコールを飲んだけど、深い眠りになった。今朝の血圧は140/72で少し睡眠時間が足りなかったのかも知れない。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1…

かろうじて90は切った

今朝は4時半で目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間、明け方に2時間半ほど寝た。結構深く寝たが、睡眠時間が短いのでまだ眠い。今日は新庄アーデンの月例。7時30分のスタートなので5時半過ぎに酒田を出た。アウトから出たが、ダボ発進だった。今日は厳し…

ピンの試打会参加

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに4時間半寝たが、その後は1時間半明け方も1時間半の眠りだった。時間は短かったが、深い眠りだった。昨日のハリ治療のお陰か左腰も少し良い。第1土曜日は悠先生の外来だが、内視鏡検査とシミ取りレーザーがあったの…

朝の起床時間を早めるといい

今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに2時間半と2時間、明け方に3時間の眠りだった。しかしあまり深い眠りにはならなかった。昨日、一昨日と睡眠が乱れてしまった。乱れを解消するには、朝の起床時間から直すのがいい。ということで眠いけど目が覚め…