2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

いよいよ春

30分ほど早く目が覚め、もう一眠りして30分遅く起床した。階下でミルキーが鳴いている。いつもの散歩は今朝も少し短めに。白鳥が西風に乗ってシベリアに帰る。上空高いところをせわしく鳴きながら北に向かう。いよいよ春がやって来る。金曜日の外来は少…

抗菌剤無効のはずだ

ミルキーが鳴いているのを無視していたら、定刻より30分遅く起床した。雪は更に少なくなって歩道に少し残るだけ。今日もいつもよりちょっと短い距離にしておいた。木曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は2件ほど。昼に面接を1件。咽頭炎は…

サウナ短く

普段より30分ほど遅く起床した。ミルキーが階下で鳴いている。今日は私の体調は不完全ないので、散歩を少し短くした。水曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は2件しかなかったが、新規入居の方の精査などなど。昼休みに勉強会。昼の気温は10℃を超えた。…

エビフライが重い

体調はまだ完全ではないが、定時に目が覚めた。階下ではこれまたいつものようにミルキーが鳴いている。いつもの散歩は久しぶりに短靴を履いて。犬が歩道脇の雪のところに行かないよう気を使う。今朝は普段の朝ごはんを食べれた。火曜日の外来は少し忙しかっ…

20時間寝た

最悪の一日が過ぎ、普段より30分遅れて起きた。起きてみたら体調は少し回復していた。昨日は結局20時間寝て過ごした。熱発しているが、手足が冷たく良く寝れない。しかたないので夜中に風呂に入り、ぼーとする頭で工夫してなんとか睡眠を確保した。眠る…

炎症物質でてる

だるさで1時間遅れて起床した。また胃腸炎をもらったのだろうか、昨日夜中に腹が痛くて目が覚めたら軟便だった。昨日の夜の日本蕎麦も悪かった。少し食べ過ぎたし。そういえば昼もラーメンを食べたし。遅く起きてしまったが、犬たちは静かにしている。いつ…

雪もおしまい

予定時間より30分遅く起床した。昨日の焼き肉が効いたのか、良く寝た。やはりアルコールなしの方が明らかに熟睡している。階下でミルキーが鳴いている。そろそろ起きて散歩に連れて行くか。新雪が少し積もっているが歩き易い。犬たちの散歩は15分ほどで…

南大門で夕食

夜中に2度目が覚めたが良く寝た。うっすら雪が積もった道をいつもの散歩。相変わらず寒い朝が続く。金曜日の外来は朝から忙しかった。午前中に往診。胃腸炎はまだピークを迎えてないようだ。午後からも点滴が数件。夕方往診が1件。第三金曜日は経営会議。…

牛かつカレー

今朝もしっかり寝て、ちょっと遅く起床した。ミルキーは疲れたのかまだ寝ているようだ。寒い朝だが、雪は降ってない。外は寒く道路は凍って歩きにくい。内視鏡のカバンを持ち歩いて出勤した。かなり不自然だし、第一重い。いい運動にはなったが。木曜日の外…

オープンは遅いか

定刻に起床。6時前にミルキーが鳴き出す。私も階下に降りて散歩の準備。今朝も数センチの積雪。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も4件ほど。午前中に往診が1件。来客があり、種々書類作成。12時過ぎに永井医院に出発。新庄は雪だった。この分…

要警戒

今朝も定刻に起きる。昨日よりかなり寒い。道路にも雪が積もっている。冷え込んだ外気の中いつもの散歩。犬たちは寒さには強い。午前中の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は数件。このところ睡眠時間や起床時間が安定してきた。65歳過ぎの平均睡眠時間は…

雪に弱い

ほぼ定刻に起床した。昨日荒れた天候、今朝は少し収まった。雪も積もってはいない。太平洋側の方が雪に弱かった。午前中の外来は少し忙しかった。午前中に往診が2件。胃腸炎は下火になったとは言うものの、まだまだ続いている。内視鏡検査は3件ほど。午後…

強い信念

定刻より30分早い時間に起床した。朝ニュースを見てビックリ、41歳葛西が銀メダル。金を取ってレジェンドとか言っていたが、本気だったんだ。才能もあったのだろうが、毎日の努力の積み重ねだろう。人間やればできるとは言うものの努力だけでは達成でき…

午後の散歩断念

関東は大雪、大荒れらしいが庄内地方は小雪。日本海側は比較的穏やかなようだ。定時に目が覚めていつもの散歩。雪は止んでいたが、道路にはうっすら積もっている。非常に歩き易い。土曜日の外来は少し忙しかった。今日はインフルは1名だけ。往診はなし。1…

バレンタインだが

昨日は久しぶりに缶ビールを飲んで、今朝は定時に目が覚めた。今日、明日とまた大雪らしいけど今のところは降ってない。金曜日の外来も少し忙しかった。内視鏡検査は数件。往診はなし。昼に2件について入居判定会議。昼の弁当はかわりご飯。バレンタイン用…

禁酒3日

禁酒3日目。胃腸炎も峠を越し細切れ睡眠もだんだん解消された。体調は回復してきた。木曜日の外来も忙しかった。天候がそんなに悪くないし、連休の反動もあるし。内視鏡検査は2件ほど。往診はなし。故障していた歩数計も直って、また1日1万歩超えに挑ん…

細切れ睡眠は結果

禁酒2日目。風邪の方も大分いい。それでもまだ朝はすっきりとは起きれない。今週いっぱい大事を取れば体調も復活するだろう。体調の変化が私はまず睡眠に現れる。細切れ睡眠になるのだ。それが結果なのか原因なのかは微妙な部分はあるが、多分結果だろう。…

いい休息

ミルキーが階下でちょっと鳴いていたのはわかっていた。また寝て起きたら6時半。2、3日前からちょっとだるかった。昨日はビタミン注射をしてもらい、今朝はいい休息になった。放射冷却なのか、朝はかなり寒かった。少し日が昇ってから5キロ歩いた。午後…

テレビを見ると・・・

遅く起床した。昨日は珍しく遅くまでテレビを見てた。階下でミルキーが、遅いぞと鳴いている。月曜日の外来は少し忙しかった。明日が祝日も影響か。内視鏡検査は1件。午前中往診1件。雪は止みそうで止まない。今週いっぱいは寒さが続きそう。節分の前まで…

積雪30センチ

定時に起床。太平洋側ほどではないが、酒田も積雪が続く。風が無く、一時しんしんと降ってはいたが散歩に出てビックリ、雪は30センチほど積もっている。昨日の夜はたしかに風がなかった。酒田の雪が少ないのは、風で飛ばされるからなんだと実感。午前中に…

往診が多い

今朝も定時に起床した。ミルキーが鳴いていたが、途中で諦め静かになった。いつもこうだといいんだが。土曜日の外来は少し忙しかった。天候が少し回復してきたし、雪は降ってないし。午前中往診が6件。新患も数名。午後から5キロ歩いた。この時点で歩数は…

遅いじゃないか

定時に起床した。降りてくるのが遅いじゃないかと、ミルキーが鳴いている。積もった雪の中をいつもの散歩。犬たちは雪の下にある匂いを執拗に嗅いでいる。金曜日の外来は少し忙しかった。施設の往診が数件あり、外来も胃腸炎や風邪が増えている。昼に入居判…

精神統一

定時に起床した。ミルキーは今日は鳴かない。昨日は赤ワインを1杯飲んだが、良く寝た。飲み過ぎなければワインは悪くない。昨日の爆弾低気圧は去ったのか、外は静かである。車の屋根には雪が積もっている。10センチくらいだろうか。木曜日の外来はそんな…

積雪本格化

定時に起床した。ミルキーは相変わらず階下で鳴いている。今年一番の寒さの中いつもの散歩。歩いて出勤のつもりだったが車に乗った。吹雪で前が見えない。節分だと思ったら本格的積雪。昨日東京に雪を降らせた雪雲が、律義に庄内までやってきた。自然を予測…

寒波は来たが

約30分遅れで起床した。ミルキーは鳴いてない。寒波はきたが道路にはないし、車の屋根には雪が積もっている程度。少し滑る道路を慎重にいつもの散歩。火曜日の外来はそんなに忙しくない。内視鏡検査も1件だけ。昼に入居判定委員会。1名入居許可。定時に…

体重増加

明け方トイレに起きたら、起床が30分遅れた。ミルキーは吠えない。月曜日の外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査も2件のみ。節分だからか、昼の弁当は変わりご飯に納豆汁。これで350円は安い。最近食欲があるせいか、体重が増加気味。61キロを…

4箱練習

30分ほど遅く目が覚めた。日曜日だから今朝は犬たちも鳴かない?昨日より5、6℃高いようだが、寒く感じる。午前中にビーチゴルフで2箱練習したが、たくさんの人が来ていた。今日は約5キロ歩き合計1万5千キロ、目標達成。1日10キロ1万4千キロが目…

進撃の巨人読破

いつもより30分ほど早く目が覚めた。ミルキーはまだ鳴いてない。ちょっと早かったが起きていつもの散歩に行く。第1土曜日は田中先生の漢方専門外来。内視鏡検査があったので私も定時に出勤。午後医院で進撃の巨人全12巻を読んだ。評判を聞いてAmazonで…