2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

負けて学ぶ

昨日のクラチャン予選は長時間にわたり、さすがに疲れた。後半のハーフは各ホール待ち待ちだった。なにもクラチャン予選日をサービスデイにしなくてもいいと思うが。今朝はいつもより起床が遅れた。 週明けの月曜日だが外来はさほど忙しくない。内視鏡検査も…

2位通過

今日は酒田カントリークラブのクラブチャンピオン予選会。私はシニアクラスに出場。最近はクラチャンの出場者もめっきり減った。予選でまず16人に絞り、マッチプレーに移るわけだが、シニアも一般も、14人程しかエントリーしていない。従って予選は8人…

まだ買えない

東京で暮らす長男に28日発売のiPad買うよう頼んだが、とてもじゃないが無理と言われた。夏には帰って来るのでその時までには買えるだろうとのこと。 iPadは単なる電子端末ではなく、出版や新聞を変え、我々の生活を大きく変えるもの。私が買いたいもう一つ…

わずかだが

昨夜の缶ビール1本がよく効いて、昨日もよく寝た。今朝はカッパを着ての散歩だがちょっと寒い。外気温は10度を切っている。金曜日の外来はそんなに忙しくない。今日は内視鏡検査もない。午後往診2件。 夕方5時半から経営会議。初めに秀二さんから4月の…

姿勢も悪い

今朝は久しぶりに早起きし、5時には散歩に出た。施設からの電話で起こされ、そのまま起床した。木曜日の外来はそんなに混まない。職員の内視鏡検査1件。病院に紹介状1通。 午前中で外来が終り、午後から南高へ。今日は南高の生徒検診の最終日。200人く…

わずかに黒

今朝はこのところにしてはちょっと遅めの5時過ぎ起床。今日もビーチで朝練。少しづつだがタイミングが取れてきたが、気が抜けるとまだタイミングがズレる。 雨が降っているので車で出勤。水曜日はあまり外来が忙しくない。内視鏡検査も少しだけ。夕方税理士…

良く眠れる

今朝も早く起きて散歩、その後ビーチで練習。ドライバーのタイミングが取れなくて結局2箱打ってしまった。火曜日の外来は忙しく、内視鏡検査もたくさん。早起きしたからか、午前中ちょっと眠くなってしまった。 火曜日の昼休みには介護部門のミーティングが…

3箱練習

昨日は悔しくて、ビーチで3箱も練習した。ドライバーだけでも2箱ほど打ったが、タイミングがずれている。風もあるが、最大の原因は緊張感だろう。ひさしぶりに距離の長い庄内だし、なにより強い出し風に力んでしまい普段のスイングを見失ってしまった。テ…

げんなり

今日は庄内ゴルフで5月の月例競技会。4時半に起きて準備したが、なんか時間ばかりが経ってしまう。バタバタしてたが、ビーチでちょっと練習。球が右に行ったり左に行ったり、50ヤードを打てずオーバーしてしまう。寝不足なのか神経と筋肉がコミュニケー…

ちぐはぐで

今日は田中先生の漢方専門外来だが、人間ドックもあり私は朝から院内で仕事。大腸内視鏡検査など計5件ほどの検査を終え、11時半頃医院を離れる。明日は庄内ゴルフで月例競技会、組合わせ表が送られてきた。私のハンディキャップは10になっていた。最近…

質問したが

今日は気温が上がる予報、で朝から濃い霧が立ち込めていた。窓から見たら曇り空に見えたのは霧のせい。小牧川の寒暖計も14℃とかなり上がっている。日が登ってもっと気温が上がると霧も晴れる。金曜日の外来は忙しくない筈だが、昨日休みだった分忙しい。外…

本祭り、休診

5時過ぎに起きて散歩したが、しとしと雨が降っている。気温は高く寒暖計は13℃。小牧川には今日も鯉が遡上していた。今日5月20日は酒田祭りの本祭り。必ず1日は雨が降ると言われている。開業以来本祭りの日は医院が休みだ。今日はあいにくの雨だが、8…

語り合って

睡眠は適度に取れているが、けっこうトイレで中断している。天気予報では今週いっぱいは暖かい予定。小牧川の寒暖計も13℃と上がってきた。長い距離を歩いても腰の痛みはひどくない。今日は午後から永井医院出張なんで車で出勤。外来診察と内視鏡検査を終え…

カラフルな模様

今朝も暖かい、小牧川の寒暖計は12℃を指している。カッパを着こんで散歩すると汗びっしょり。昨日家の前の公園の芝刈りをしていた。そのせいで、朝公園の回りを歩いたら鼻水がでる。私のアレルギーは花粉もあるが、稲科の植物に対して強く反応する。火曜日…

お別れ

昨日は疲れて寝たのに、5時に目が覚めてしまった。朝は随分暖かく感じるようになってきた。散歩の途中小牧川沿いの寒暖計を見ると10度を指していた。桜は花が完全に散り、葉桜の見頃を迎えている。 月曜日の外来はいつもと変わりなく推移。今日から新人事…

宵の明星

今日は酒田カントリーで5月の月例競技会。酒田カントリーには今年4回来たが初めて好天に恵まれた。天気は良かったが、スコアは44、41の85とあいかわらずふるわなかった。OB2発に池ポチャ1回では致し方ない。3番はOBを打たなかったが、8番はまたO…

58→78

石川遼は昨日予選落ち。58の後は78、これをどう捉えればよいか。これがゴルフと言ってしまえばそれまで。アマチュアの世界ではこういうことはよく起こる。もちろん58のことではなくて、前回より20も多く叩くということ。しかしプロである、ちょっと…

癌を乗り越えて

5時半起床、今日も気温が上がらない、というか寒い。寒い中を散歩するとまだ腰は痛む。気をつけながら歩いている。今日は田中先生に外来をお願いして、私は内視鏡学会出席。内視鏡専門医を継続する為には5年間で30単位を取得しなくてはいけない。このた…

不誠実なのか

気温が上がらない。この時期10度以下が続くのはどうなんだ。エルニーニョが終わって、今後こんな日が普通になるのか。作物に影響なければいいが。土曜日からは気温も上がるということだからいいまあゴルフのほうはいいとして。 鳩山首相が普天間に関して不…

新湯龍の湯

曇り空、昨日の夜は雨が降ったのかところどころに水溜まりがある。今日も一人で散歩した後にカールを公園1周。散歩しているうちに霧雨が降ってきた。肌寒く腰は痛いがここで散歩しておかないと、かえって治りは遅くなる。 雨が上がったので歩いて出勤。朝な…

三ツ矢 新製品

昨日もよく寝た。ようやく細切れ睡眠から回復し、ミッションヒルズの疲れも取れた。火曜日の外来は内視鏡検査も数件あり適度に忙かった。事務の新入職員もダイナミクスによる電子カルテに慣れて診察室でオペレータ業務をこなしている。紹介状や介護保険の主…

社員に昇格

昨日のちゃんこ鍋が効いたのか、朝には咳も出なくなっていた。5時半頃散歩に出たが、気温は8℃。よく晴れているが寒い。腰が痛い。ここが大事なところで、休んでもいけないし使い過ぎてもいけない。無理しないで身体は使っていかないと。 週明けの月曜日外…

北の富士で

今日は晴れの予報だが、夜中に雨が降ったようだ。散歩した時小牧の温度計を見たら10度を切っていた。来週酒田カントリーで県のアマチュア選手権が行われる。今日は大会運営のため酒田カントリーの競技委員会。最初に視察と称してハーフラウンドして、その…

バンカーショット

目が覚めたら7時前、9時間くらい寝てしまった。ちょっとだるいが、ようやくミッションヒルズの疲れも取れたようだ。30分散歩してストレッチして。けっこう疲れるし痛いが、これをしないと身体が動かなくなるんじゃないかという強迫観念に襲われる。 第2…

石井一

昨日の夜中に雨が降り、今朝の気温は大分下がった。5時に起きたが、だんだん身体も酒田仕様に戻るだろう。今日もまた一人で30分しっかり歩いた。連休の疲れが今頃出てきた。小牧川は水かさをまし、たくさんの鯉が遡上してきた。数匹がバシャバシャ絡み合…

難行苦行

4、5日留守しただけなのに酒田の夜明けが少し早くなったと感じた。いつもの散歩は遅めに、小牧川沿いの桜は花をすっかり落とし葉桜が始まっていた。昨日羽田空港に着いたとたん、鼻水のど痛が始まった。深せんは湿度90%くらい東京は乾燥、やむを得ない…

自宅で入浴

長かったミッションヒルズ滞在も今日で終わる。昨日は9時頃に寝て、今朝は4時に起きた。日本時間にすれば10時に寝て5時に起きたことになる。体は日本仕様に戻ったようだ。慣れれば5時起きの7時スタートというゴルフも悪くない。日中は暑いが、朝夕は…

オラサバルコース

4日目にして合計7時間くらい、良く眠ることができた。5時に起きた。中国滞在はあと1日あるが、ゴルフは今日が最後。滞在3日間で4ラウンドだから十分だろう。ここにいるとゴルフしかほかにやることがない。香港まで1時間半、深せんの町まで1時間かか…

ボーンヘッド

3日目の朝も5時に2度のモーニングコールで叩き起こされた。頭の芯が痛い。眠い目をこすって朝食場のレストランに行くと、今日もすでにたくさんの客がいた。ゴルフバカは私だけではない。宿泊した部屋からゴルフコースが一望出来る。朝もやにコースが煙っ…

ミッションヒルズ

朝5時にけたたましい目覚まし電話に起こされた。まだ4時間も寝ていない。5時半にはホテルの食事。7時4分スタートなのでこうなる。5時半には普通に朝食を準備されて、たくさんの客が朝食を食べている。この時間ほとんどの人がゴルフダイジェストに参加…