2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サービス集約

夜中に寒くてオイルヒーターをそばに近づけて寝た。熱量の弱いオイルヒーターでも近づけば熱は強い。暑さなのかちょっと頭が変だ。なかなか難しい。今朝も寒いし風の音がする。今週1週間はガマンだ。今日も歩いて出勤した。運動不足のこの頃なんとか解消に…

飲みすぎ

除雪車の音で目が覚めたら7時。明け方二度寝したのが悪かった。昨日はちょっと飲みすぎてしまったかも。急いで起きて散歩にでる。距離を減らして7時半には帰った。まだ昨日の招興酒が効いている。ちょっとフラフラするし頭も重い。普段飲んでないから酒が…

酒カン倒産

昨日と今日がこの冬一番の寒さという。デロンギのオイルヒーターをつけて寝ても寒い。薄手の羽毛布団を追加してなんとか寒さをしのげてはいる。日曜日だけど今朝は6時に起きた。ダウンを一枚追加して散歩にでる。道路には数センチの新雪が積もっているが、…

ノイズキャンセル

昨日は夜遅く除雪車が出動していた。気圧配置の影響で寒気が日本列島上空に居座っている。そのため日本海側では大雪。来週の木曜日頃までこんな状態が続きそうだ。6時半頃からいつもの散歩。今日はダウンを重ね着して出たが少し汗ばんだ程度。 第四土曜日は…

かろうじて冷たくない

昨日はちょっと飲みすぎてしまった。それでも6時頃に目が覚めていつもの散歩にでる。寒気が日本列島の上空で立ち往生させられているとかでしばらくこの寒さは続く。新しい雪のために匂いがないのかミルキー達はつまらなそう。私は歩きやすくて大変助かるの…

新年会、3500円

夜中にトイレに起きた時に外の雪を見た。車の屋根に10センチは積もっていた。−3℃の気温、これでは降ったものがみな雪になってしまう。来週はもう節分、果たして止むのかそれともさらに降り積もるのか。最近明け方に自分のいびきで目が覚める。あまりいび…

自由時間は少ない

今朝は遅く起きてしまった。目が覚めたらすでに7時。コロン達を連れて慌てて散歩にでる。外は雪が数センチ積もっているが歩き憎くはなかった。時間は押していたがエスプレッソはしっかり頂く。水曜日の外来は普段と変わらない。内視鏡検査は数件のみ。美容…

脳味噌にプレシャーを

6時にミルキーが階下で鳴き、ようやく私も目を覚ます。車の屋根にうっすら雪が積もっているのがみえる。この時間には外も随分明るくなっている。道路にはうっすらと雪が積もり、歩き易すかった。それでも20分くらいの散歩で歩数計は3000歩ほどになっ…

インプラント経過良好

いつもの時間に起きていつもの散歩。6月に英検の試験をまた受ける。実力不足はその通りだが、今回はまず試験直前のやり方に不満が残る。単語練習と長文練習を集中的にしなかった。テスト中のにも不満が残る。時間配分がまずかった。単語問題に時間かけすぎ…

準備不足

日曜日だけど5時半に目が覚めた。午後1時から英検1級の1次試験がある。毎朝少しずつ単語練習やリスニングの聞き取りなどをやってきた。去年は4割りちょっとしか取れなかった。果たして1年でどこまで上達したか。散歩をしてエスプレッソを飲んでさあも…

まだ使いこなせない

4時半頃に目が覚めまた寝た、次に気付いたのは6時半。急いで散歩に行き毎日のルーチンをこなす。次第にカプチーノも上手になってきた。まず温度の問題は、OKのランプが点くまで待つことで解決。次に20秒30ccの問題もなんとかなった。コーヒーの粉を気…

和解に到ったものの

朝の5時半外はまだ暗い。なのにミルキーが鳴いている。陽気のせいなのか、いろいろ事情があるのだろう。仕方ないので起きて、6時前から散歩にでる。外はまだ暗いが近所の会社はもう従業員がきている。万歩計は6時に設定しているので、6時前の分はカウン…

20秒で60cc

いつもより1時間ほど遅く起きてしまった。昨日はちょっと飲みすぎたか。と言ってもビールをグラスで2杯、ワインをグラスで3、4杯かな。しっかり頭が痛い。少し遅れていつもの散歩。昨日のうちに除雪したのだろうか、硬い雪の塊が道路の両側に残されてい…

肉を隠す

昨日は終日で16000歩も歩いた。たしかに午前も午後も医院までは歩いた。しかしそれだけで1万6千にもなるとは驚き。朝のエスプレッソ一杯は至福の一時である。今朝はクレマも出てたいへんよかった。調子に乗ってもう一杯作ったが、今度は出なかった。…

クレマはできないが

このところ決まって6時に目が覚める。ミルキーが鳴いてくれるのもあるけれど。昨日は暑くて夜中に薄い羽毛布団を1枚取った。今日からしばらく天候は回復に向かう。そんなわけで散歩も完全装備だと後半は暑くなる。デロンギは調子をみながら使っている。今…

対応が良かった

いつもの時間に目が覚める。ミルキーはあいかわらず階下で鳴いて私を起こしにかかる。除雪車が通ったばかりのつるつるの道路を犬と散歩。昨日買ったコンバースの冬靴が活躍している。さすがに滑らない。こんなんだったらもっと早く買うんだった。コンバース…

後ろ向きにならずに

昨日は1度起きたきりで、ぐっすり眠れた。痛み止めも飲まなかったが、頭痛も取れた。転ばぬ杖で食事や睡眠や毎日の過ごし方に気をつけた。昨日食べたヒレ肉も火は良く通したができる限りレアにしたし。味噌ニンニクも頂いたし。ビタミンCの大量投与は副作…

センター試験

夜中に遠くで除雪車の音が聞こえた。また雪が積もったか。階下ではミルキーが鳴いている。寒いけど起きて散歩にいかないといけない。外に出てみたら思いの外雪は積もっていなかった。通りを除雪車が通った跡はない。しかし西風が吹いて地べたの雪が舞い上が…

大汗かいた

車の屋根を見て昨夜雪が降ったのはわかっていた。部屋はほんのり暖かいしたいし、除雪車の音もしなかったし。まさか20センチも積ってるとは。歩きにくくて、散歩だけで4000歩を大きく上回った。今朝は新しく買ったデロンギのエスプレッソマシーンで初…

借金証書国債

冷え込みが厳しい朝。デロンギのオイルヒーターは真面目に働いてくれている。寒さをこらえて散歩にでる。犬に引っ張られて歩くうちに身体が暖まってくる。今朝も20分少しの散歩で3600歩ほど歩いた。昨日は落とし物が奇跡的に帰ってきて喜んで、65歳…

デロンギがきた

車の屋根にうっすら雪が乗っている。昨日の夜から雪が降り始めた。結局短時間降って終わった。去年は年明け前に2メートルという積雪を記録したが、今年はこうしてだらだら降り続くのだろう。今日はいつもより早い時間に起きたが、寝不足感がある。外に出て…

けっこう歩く

今朝は気温も低くなく、雪も適当に溶けて道路は歩きやすい。やはり今年の雪はドカッとは降らない。連休も終わりいよいよ本格的な新しい年の外来がはじまる。今日は火曜日、介護サービス良好者の診察も多い。自宅から医院まで往復すると2000歩ほど歩くこ…

よく寝てる

この連休はほんとに良く寝た。デロンギのオイルヒーターもよく働いてくれた。犬の散歩でよく会う近所の犬。いつもよく吠えるのだが、おとなしい。家の人に聞いたら、後ろ足が腫瘍で歩けないといっていた。ちょうどカールのようなものか。犬を飼うのはいいが…

空からお札が」

昨日遅くまでビデオを見てた割には早く起きた。外は一面の雪である。今年の雪はあまりドカッとは降らないなどと話していたら大雪。本格的な除雪、除雪後は雪の壁で車は出しにくくなっている。犬の散歩が終わってから雪の壁を取り除く。午前中だけで5千歩も…

聞き取れない

昨日は細切れ睡眠だったが、いつもの時間に目が覚めた。下でミルキーが鳴いている。雪は溶け気味になって歩きやすい。比較的穏やかな一日になりそう。今日の外来は田中先生の専門外来。内視鏡検査があり私は9時に出勤。たまっていた様々な雑用を済ます。昨…

交感神経興奮

昨日は遅めに寝たのに早く起きてしまった。歯は痛まない。左頬が少し腫れぼったい。悩まされ続けていた左頬の圧痛が消えた。頭痛や肩の痛みも消えてくれることを期待している。昨日はインプラントの術中のモニターで血圧が160と100あった。普段は12…

インプラント

今日も早い時間に起きることができた。雪道を二匹のラブラドールに引っ張られて散歩している。雪に匂いを見つけると凄い力で引く。雌犬が来るとさらに狂ったように接近していく。早く雪が溶けて欲しい。今日は第一木曜日、秀二さんの新庄出張日。外来は忙し…

前向きに、積極的に

今日から新しい年の外来が始まる。今年もいい一年にすべく一生懸命働きたい。そして年末のゴルフも実現したい。前向きに、積極的に命が楽しく燃えるように努める。それと家族の和やスタッフの和を考えたい。 今年最初の外来は思ったより忙しかった。まだ松ノ…

最後のお休み

ついに正月休みも今日が最後となってしまった。今年の正月休みは長男も次男も揃って今日まで家に居てくれた。家族5人こうしてずっと過ごすのは何年ぶりだろうか。7年前に5月の連休を利用して沖縄旅行に行った。長い時間家族全員で過ごすのはそれ以来じゃ…

休日診療所

今日は休日診療所で終日診療がある。休日診療所は普段は混まないが、正月は別である。休日診療所は65歳から免除されることになっているが私は64歳。10分前に休日診療所に着いた。すでに数人の患者さんがいた。早めに診療を開始したがさすがに正月は忙…