2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

誕生日ゴルフ

昨日は細切れ睡眠だった。それでも5時過ぎに目が覚めては起床したので眠い。今日は半ドンの木曜日 であるが忙しい。内視鏡検査も結構あり、なんせ外来が忙しかった。 12時半には仕事も終わり、今日は最上川カントリーで秀二さんと誕生日ゴルフ。今月は私…

3日目がヤバイ

今日も5時半頃起床。少しだるいが熱もなければ頭も痛くない。ユンケルはそれなりに効いている。ビーチゴルフでいつもの練習をしたが少し息苦しい。微熱なのかもしれない、日常生活には問題ないが。 前もそうだったが、ゴルフが終わって3日目がヤバい。疲れ…

ユンケルのんで

5時半頃起床。幸い頭も痛くないし、酒も残っていない。まあ一杯しか飲んでないわけだから、二日酔いする理由はなにもない。昨日具合が悪くなったのは、急に飲んだからアルコールの処理が肝臓で間に合わなくなったのかもしれない。 雨も降ってるし、今日の散…

出羽路会

5時に目が覚めたので起床した。この時間に目が覚めてしまうのはこのところの習慣。クラブチャンピオン戦は終わったが今朝も練習はした。朝練が日常になっているし、来週の日曜日に新庄アーデンの月例競技会に出場するからもある。 週明けの月曜日は忙しい。…

終わってしまった

4時に起床、散歩の後ビーチで練習。今日は庄内ゴルフのクラブチャンピオン戦決勝ラウンド。ちょっとスイングに力が入ってる。昨日最上川で練習ラウンドした時とは随分感じが違う。バタバタ準備を済ませ6時過ぎには庄内ゴルフへ出発。予選で叩いてしまった…

携帯してたら

車を運転中に携帯してたらパトカーに止められた。罰金6千円である。いけないのはわかっている、急用の時は一旦車を止めて話せばいいことも知っている。急いでauショップに行きブルートゥース対応の携帯に変えた、車はブルートゥース対応なのだから。電話す…

牛スジ

5時過ぎ起床、いつもの散歩。寒いと思って小牧川沿いにある寒暖計を見たら12度。僅か1週間前には半袖でも暑くて汗が出ていたのに、今日は長袖2枚に長ズボンでも寒い。 休みの谷間の金曜日、外来も忙しい。内視鏡検査、往診とバタバタ。事務室のコピー機…

青原寺

4時半に起きたが、外は一段と寒くなって13度。今日は秋分の日、午前中早い時間に青原寺へ行って墓参り。住職に会ってお盆の失礼を詫びる。 10時過ぎから庄内ゴルフで練習ラウンド。もちろん日曜日のクラチャン決勝に備えて。今日もまた9番でOBを叩きト…

種子島焼酎

5時には目が覚めたが、外はまだ暗い。外気温は17℃と20度を大きく割り込んでいる。朝練や起床時間などだんだんペースを掴めて来ている。背筋が心配なので、腕立て伏せ、腹筋はゆっくり時間をかけてしている。 明日は祭日だけど外来はそんなに忙しくはな…

薩摩白波

5時半に目が覚めていつもの散歩。今日はちょっと暖かく外気温は22度。だんだんいつもの日常を取り戻しつつある。年を取ると変化に対応するのが難しくなり、日常への戻りが遅くなる。 休日明けのしかも火曜日、外来は朝から多忙。内視鏡検査も少し。昼前に…

ペースが戻った

クラチャン予選と夜間診療で疲れたのか、今朝は7時頃やっと起きた。いつもより2時間遅れの始動。昨日はよく予選通過してベスト8に残ったものだ。東京、大阪出張で先週は生活のペースがすっかり狂ってしまったから。帰ってきてからも宴会や理事会とけっこ…

OB3発

4時半起床、今日は庄内ゴルフクラブのクラチャン予選会。私はシニアの部にエントリーした。雨の予報だったが早朝こそにわか雨が降ったがその後は曇り空。7時53分アウトスタートしてまもなく雨が降り出しゲームを通じて止まなかった。だからというわけじ…

大荒れ

昨日はなんか熟睡出来ず頭がちょっと重い。今日は斎藤先生の肝臓専門外来。私はいつものゴルフ仲間と庄内ゴルフクラブへ。ヨネックス杯は最近よく開催される。もちろん石川遼効果であるが、クラブの売り上げは凄いらしい。 ゴルフの方は案の定というか、予想…

厚い布団に

もうすでに明け方は寒い、で昨日から布団を厚いのに変えた。毎年そうなんだけど、厚い布団にした日は良く寝る。そんなわけで、良く寝て5時前には起床。 午前中は東風だったが午後から西風に変わった。日曜日にクラブチャンピオン選が行われる庄内ゴルフクラ…

縦に割れた

曇り空時折小雨が混じる。今朝は気温が下がらない。昨日はちょっとだるかったがそれも回復。ゴルフの疲れは2日置いてやってくる。 木曜日の外来はけっこう忙しかった。内視鏡検査は1件だけ、禁煙外来もあった。新規入居者の診察など。 今回の関西古希の会…

イシモチの浮き袋

5時半頃の起床が続いている。今朝は涼しいを通り越して肌寒い。小牧川の寒暖計は16度を指していた。放射冷却か。小牧川は急に水が引いて川底ギリギリになっていた。増水も早いが、回復も早い。 今日は第3水曜日、永井医院出張。午前外来早く終わったので…

疲れは出てない

今日あたりかは旅の疲れも取れてようやくいつもの生活に戻った。金、土と30度以上のところでラウンドしたが体調はその後悪くはならない。やはり普段の散歩が功をそうしているのか。ひょっとしたら明日あたりに出てくるのか。年を取るとそれだけ遅くなると…

気疲れ

昨日は9時間くらい寝たか。旅の疲れはだいぶ取れた。明け方激しい雨が降りカミナリが鳴った。5時半には起きてまたいつもの日々が始まった。久しぶりの外来は忙しかった、というか気疲れした。それでも思ったよりスムーズにいつもの生活に入っていけた。思…

10度低い

朝起きてすぐ有馬の湯に漬かる。昨日は大浴場に入ったので、今日は有馬温泉特有の真っ黒い湯に入った。いわゆる金の湯で、白い普通の湯は銀の湯と称していた。黒い湯はたしかにあたたまるしなんとなく効く気がした。 長廻先生と別れて8時には伊丹空港へ向か…

有馬温泉

ゴルフの疲れとお酒の酔いで昨日は短時間だけど熟睡した。今日は6時半に車が迎えに来て、鳴尾カントリーでゴルフ。鳴尾カントリーは来月の日本シニアオープンに備えてラフを伸ばしていた。ラフに入ると球がまったく飛ばない。カートがなくて歩きのゴルフ。…

天満橋から

昨日は遅く寝たのに3時、4時と目が覚めてしまった。久しぶりに古い友達と会って興奮したのか。まともに睡眠時間を取れないまま、気がついたら起床時間の5時半になっていた。6時半の新幹線に乗って新神戸へ向かう。長廻先生の古希の祝いは先生の関西の弟…

木曜会

いつものように5時半に目が覚めた。散歩道の寒暖計は20度を切ったし、朝の気温は大分下がってきたきた。木曜日は午前のみの外来、で午後から東京出張。今夜は池袋で木曜会がある。長廻先生が司会をするということで招集がかかったのだ。でも本当の目的は…

1キロが重い

6時前からいつもの散歩2往復、40分。ビーチゴルフで1箱練習。腕立て伏せと腹筋は自重している。西風が吹き外気温は朝方20度ちょっとに下がってきた。打ちっぱなし思うように出来ない分、長く歩く。 水曜日の午前外来はそんなに混まない。内視鏡検査が…

コメット再建

明け方の激しい雨音で目が覚めた。廊下の西側の窓から雨が入り込んでいる。窓を閉めてまた寝たがいまいち寝たりない。散歩に行く頃には雨は小降りになったので、カッパを着て出かけたが途中激しい雨がまた降った。びしょ濡れになって帰宅。 火曜日外来だがそ…

背中に効く

今日も5時に目が覚めた。散歩の後に体重を計ったらが64キロを超えていた。背中が痛くてここ数日運動らしい運動をしていないからだ。英検の単語練習が続いている。少しづつだが単語が耳に入るようになってきた。週明けの月曜日、午前中は外来検査と忙しか…

S200は負担がかかる

ゴルフもないのに5時に目が覚めてしまった。休日に寝溜めして遅く起きても何一ついいことはない。ということですぐ起きていつもの散歩をした。涼しいと思ったら外気温は20度にまで下がっていた。散歩の後ビーチゴルフに行って少し球を打ってみた。強く振…

ギックリ背中

6時頃起きていつもの散歩。帰宅して腕立て伏せをしていたら、胸椎のところがギクッとなったきり痛みが消えない。困ったゴルフができないかも。ビーチゴルフに行ったもののクラブが振れない、しょうがないからアプローチだけして帰ってきた。。庄内ゴルフの…

心の野球

最近にしては珍しく5時半に起きた。6時半頃ビーチに行ったが空いていた。金曜日の午前外来はさほど混まない。台風から変わった熱帯低気圧が東北を北上している。昼前から南東の暑く乾燥した風が吹き出した。予報通り雨も降ったがお湿り程度。午後は往診に…

ハイブリッド

早朝のビーチゴルフ練習場は5時過ぎから6時過ぎまでが一番混んでるらしい。夜明けも遅くなり4時半ではまだ夜が明けなく、早朝練習のピークが30分くらい遅くなった。私はせいぜい6時半頃だからほとんど混んでない。第一木曜日は半日のうえ秀二さんが新…

胃炎

ミルキーの鳴き声に起こされたりしてちょっと遅めの起床は6時頃。いつもの散歩時折涼しい風が吹くが、30分歩くと汗だく。シャツをそのままにしておくとすぐアンモニア臭がしてくる。下着を漂白剤を入れた水に浸けて、着替えてビーチで1箱練習。 出勤時間…