2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

カミュのペストを眠れぬ夜に読むな

今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに3時間目ほど寝たが、トイレに起きたあと目が冴えて寝れなくなってしまった。仕方がないので、下に降りてしばらく読書と雑用をこなした。カミュ作のペストを読んだが、内容がかなり憂鬱な話だ。新型コロナじゃない…

寒い日はおでん、野菜鍋

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに2時間半と3時間、明け方に1時間半ほど眠った。寝入り鼻に電話で起こされたが、その後はよく寝たようだ。今朝の血圧は128/72。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は3件。昼休みにスーパーで買い物…

連休明けの患者さんが押し寄せる

今朝は5時に起床した。昨夜は寝入りに4時間寝たが、その後は1時間半明け方も1時間半の眠りだった。今朝の血圧は130/76。月曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は3件。急患があったり往診があったりで、午前中いっぱいバタバタしていた。午後からの…

新庄に行ったら馬刺しです

今朝は4時半に目が覚めた。昨夜は寝入りに4時間その後3時間の眠りだった。ちょっと短い眠りだったが、眠気はあまり残ってはいない。今日は秀二さん達と新庄アーデンでラウンドの予定だ。庄内ゴルフで月例はあるのだが、出場しなかった。6時半頃に酒田に…

集中力無くスコア100

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間半明け方は1時間ちょっとの眠りだった。深い眠りだったが、明け方の1時間が物足りない。今日はゴルフ友達と庄内でプライベートラウンド。インからまわり47。後半は強風にあおられ53でOB4発。100のラ…

運転疲れで熟睡

今朝は4時半に起床した。昨日は寝入りに3時間半その後明け方まで3時間半ほど眠った。久し振りに深い眠りだった。昨日は秋田まで往復4時間運転し疲れたせいだろか、夜中に1度目が覚めたが7時間は寝た。これが8時間だったら最高だが、そこまで体も疲れ…

秋田に行ったらきりたんぽ

今朝は5時に起床。昨日は寝入りに2時間半と2時間、明け方に3時間ほど寝た。時間的には寝たが眠りは浅かった。遠征中はよく飲んだけど、よく眠れていた気がする。ゴルフに集中して頭も体も疲れきって寝たからか。今朝の血圧は130/80と高かった。木曜…

連休明け少し眠い

今朝は5時前に起床した。昨日は寝入りに2時間半と4時間、明け方1時間ちょっとの眠りだった。明け方の眠りが短かったせいか少し眠い。今日は連休明けの水曜日だが、外来はそんなに忙しくはなかった。内視鏡検査は1件だけ。午前中に往診が4件。昼休みに…

最終日はバーディ2個の82

今朝も5時半に起床した。昨日は寝入りに3時間と3時間、明け方に2時間ほど寝た。こんなに長く寝ると足のしびれも軽くなる。今日は新潟遠征の最終日、中条カントリーで1ラウンドして帰宅する。予報では雨も心配されたが、暑くなく寒くなく良いゴルフ日よ…

飯豊コースはカート乗り入れ可

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに3時間半と2時間半、明け方に3時間ほど寝た。途中目が覚めたりはしたが、比較的によく寝たと思う。生ビールの飲み過ぎなのかちょっと頭が痛い。今日は紫雲カントリーで1ラウンドハーフの予定。最初はオールドコー…

5時出発なのに5時で起きた

寝入り4時間と2時間、明け方ちょっと油断して3時間寝て、目が覚めたら5時前になっていた。今日から新潟遠征で集合時間は5時である。あわてて着替えして、前日に準備して置いたバッグやカバンを持って駐車場に行く。皆さん既に来ていた。荷物を積み込ん…

昨日は飲みすぎ

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と1時間半、明け方に1時間半ほど寝た。昨日は少し飲み過ぎだった。後半の眠りが浅かった。土曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査は3件。健診結果持参の新患が数件。女性外来は内科外来より忙しかった。…

深い眠りがまた遠退いた

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半そして2時間、明け方は1時間半の眠りだった。後半少し眠りは浅かったが、時間的にはよく寝た。2日前に深い眠りのきっかけがあったのだがまた遠退いてしまった。しかし一度目は覚めるが、すくまた眠れる…

玄米ムギご飯など

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りは4時間半明け方は3時間半の眠りだった。やはり昨日から眠りが深くなってきた。昨日は少しアルコールを飲んだがよく寝た。結局風邪とか緊張感とかそんな理由で眠りは中断される気がする。今朝の血圧は110/65とや…

マルリンの馬刺し

今朝は5時に目が覚めた。昨日も寝入りから2時間半2時間1時間半と細切れ睡眠が続いた。しかし明け方にやっと3時間ほど深い眠りがやってきた。このところなかなか深い眠りはなかったのでうれしい。これをきっかけにまた深い眠りが戻ることを期待している…

6丁目の事業について打ち合わせ

今朝は4時半に起床した。昨日は寝入りに3時間寝たがその後は1時間半1時間1時間半の短時間睡眠で、明け方も1時間半ほど寝た。時間的にはかなり寝たので寝たりなさはない。夜の水分摂取量が多かったのか排尿量が増えた。酷暑が過ぎたと思ったら、梅雨が…

解放感から4時間超睡眠

今朝は4時半に起床した。昨日は寝入りに3時間、その後明け方まで4時間半以上眠れた。昨日の疲れと、クラチャンが終わった解放感かも知れない。今週は特に体調管理と深い眠りが大切だ。今朝の血圧は124/78、熟睡を反映して血圧も低い。月曜日の外来は…

ゲームに没頭できてない

今朝は4時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに4時間2時間半明け方に1時間半ほど寝た。前半は深く眠ったが、後半はちょっと浅い眠りだった。今日はクラチャンの決勝たが、少し緊張している。それも予想して、今週は4時起きをルーチンにしてみた。しかし残…

帯状疱疹ではなかったようだ

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間、1時間半と細切れ睡眠だった。明け方には途中で目が覚めたけど4時間ほど寝た。今朝の血圧は121/66、2日続けて下が66。土曜日の外来はあまり忙しくない。内視鏡検査はキャンセルが重なり1件だけ。…

いつものコースを2まわりして1万5千歩

今朝は4時半に起床。昨日は寝入りに2時間と3時間半、明け方は2時間の眠りだった。朝早く起きるようになってから少し眠りが安定してきた。今朝の血圧は123/66、安定してきた。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。午前中に往診が4件。…

気合を入れて3箱打ち込み

今朝は4時半に起床した。昨日は寝入りに3時間と3時間、明け方に1時間半ほど寝た。今朝の血圧は124/69で眠りは良かったようだ。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件。外来が終わってからクリエートで散髪。夕方ビーチで3箱練習。夕食は…

1時間ハリ灸治療

今朝は4時に起床した。昨日は寝入りに2時間と2時間、明け方に3時間半の眠りだった。昨日は1時間ほどかけてハリ灸をしてもらったが、まだ左腰が痛む。慢性の腰痛はすぐには良くはならない。今朝の血圧は127/76。水曜日の外来は少し忙しかった。内視…

少量の魚と野菜をたくさん

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに2時間半と3時間半、明け方にも2時間半の眠りだった。今朝の血圧は125/70。火曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は2件。健診が1件。午後から面接が1件。夕方事業部を入れて打ち合わせ。夕食は鮭焼き…

クラチャンが終わった解放感で熟睡

今朝は4時半に起床した。昨日は寝入りに3時間、その後明け方まで4時間半以上眠れた。昨日の疲れと、クラチャンが終わった解放感かも知れない。今週は特に体調管理と深い眠りが大切だ。今朝の血圧は124/78、熟睡を反映して血圧も低い。月曜日の外来は…

アーメンコーナーで撃沈

今朝は3時40分に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間その後4時間の長時間睡眠が2回だった。昨日もこの時間に目が覚めたので、あまり眠たくはない。今日は湯の浜カントリーのクラチャン決勝があるが、スタートが7時と早い。決勝は1ラウンドハーフで行わ…

体を酷使してみた

今朝は3時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と3時間半、明け方は2時間の眠りだった。比較的にはよく寝たが、何せ起床時間が早い。犬達と散歩には出掛けたが、頭がまだボーっとしている。第1土曜日は悠先生の総合外来で私は休みだったが、10時半頃…

大浜は海抜が低く道路が冠水していた

今朝は4時に起床した。昨日は寝入りに2時間半と1時間、明け方に4時間の眠りだった。このところ夜になっても暑さが厳しい。エアコンをつけて、さらに凍らせたペットポトルを枕にして寝ているが、ようやく明け方に深く眠ることができた。深睡眠になって初…

今年一番の暑さで、練習場に人はいない

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに4時間と1時間半、明け方に2時間半の眠りだった。また暑さが戻ってきたのでエアコンをつけて寝た。良く寝れたので、前日の寝不足は少し取り戻した。今朝の血圧は124/67と高くない。木曜日の外来はあまり忙しくな…

寝不足で血圧130/81

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに2時間3時間、明け方1時間の眠りだった。昨日は夜の勉強会に出席したため、就寝時間が遅くなってしまった。今朝の血圧は130/81。寝不足を反映してやや高い。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2…

8時間寝ても寝足りない

今朝は4時半で目が覚めた。昨日は寝入りに4時間3時間と眠り明け方も1時間半ほど眠ったが、まだ寝足りない。気温が下がって寝やすくなってきた。毎朝犬達にドッグフードの他に手羽先を食べさせている。ミルキーがよしの前にお手付きをした。口の中に手を…