2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

地球の支配者

週末にかけて気温も少しは上がりそう。春めいた日々を期待したい。明日からは4月、もう雪はいらない。絶対安全とか世界一の堤防とか、ろくなものではないことが今回判明した。ちょっと遅かったが。まさに常識を疑えだ。これまで培ったの経験とか先人の知恵…

心配だが

昨日の寝不足を取り戻すかのように昨日は長く寝た。遅くは起きたけど急ぎ足でいつもの散歩はした。今朝はひさしぶりの晴れである。 水曜日の外来はそんなに込まなかった。入居者の家族と面談し病状説明。昼休み少し早めに帰宅した。次男は今日昼過ぎの飛行機…

静かな原爆

今朝もいつもの時間に起きた。ひさしぶりの晴れ、1・5周歩いた。放射冷却で寒いが1周する頃には身体もあたたまる。単語練習はあいかわらず続けている。まあ時間はかかるだろうが英検1級レベルには到達したい。火曜日の外来は忙しかった。デイケアが混む…

処方制限解除

このところ少し短めの睡眠時間が続く。あいかわらず朝の散歩は続けている。休み明けの月曜日、外来は忙しい。処方制限していた薬だが、今日からまた長期投与が可能になった。昼休みのミーティングで期末手当ての支給について説明。今期も僅かながら黒字を確…

休日診療所

今朝はいつもより早めに目が覚めた。忙しい1日なのでそのまま行動した。昨日ユンケルとプロポリスのセットを飲んで寝て、調子も回復。最近は頭痛でもバファリンは飲まない。あまり気にしないで適度に運動したりしていると治ってしまう。散歩に出たら道路や…

オワンクラゲ

比較的暖かい朝と思ったが外は雨が降っている。いつもの散歩は一周のみ。第4土曜日は田中先生の漢方専門外来。定時に出勤して溜まっていた原稿書きなどの仕事を済ます。 昼過ぎから加茂水族館に行く。初めてオワンクラゲをみた。あのノーベル賞を取るきっか…

常識を疑え

3月下旬になっても雪が収まらない。今年は特に春が遅い。金曜日の外来はいつもと変わらず。やっぱりロボットはあった。アメリカは軍事用ロボット4台を寄付し人間が近づけない場所での作業に役立てて貰う予定だと。考えることは一緒か。 今回の災害の教訓に…

ロシアに帰る

今日もちょっと早く目が覚めた。目が覚めるとニュースをチェックしている。まあこれも仕方ない。今日はもう木曜日、毎日があっという間に過ぎてしまう。散歩に出たら道路にはうっすらと雪が積もっていた。緩やかな南風に乗って白鳥達が北に帰って行く。餌場…

義援金

6時前に目が覚めた。いつもの散歩に出たが風向きが気になる。こんな時期だが、勉強も続けている。6月に英検1級受けるかどうかは微妙。朝の7時過ぎからはNHKのニュースを副音声で聞いてる。同時通訳をやっているが、難しいけどなかなかいい。少しづつ聞き…

ロボット以上

昨日は長時間寝たにもかかわらずまだ眠い。曇り空の下いつもの散歩。予報では今日は晴れ。火曜日と連休明け明けが重なって、午前中の外来は忙しかった。午前中にようやく灯油を入れて貰えた。地震の後入荷が止まり節約していた。二階のデイケアの暖房は止め…

日本海側の価値

今朝はいつもよりちょっと早い時間に目が覚めた。天気予報は6時から晴れの予報なのに外は細かい雨が降っていた。少し濡れながらいつもの散歩。昨日に比べると最上川は大分寒い。西風が強かった。 今年は仙台遠征もないだろうか。みんなでそんな話しをした。…

いつもの生活に

昨日ほどではないが、今朝もけっこう寒い。曇り空だがところどころに青空が見える。起床時間が遅かったので、今日はいつものコースを一周だけ。日曜日は4時間歩く人もいるが、私は歩いてせいぜい50分がいいところ。道路に雪はないし公園の芝生の上にも雪…

続けることが大事

朝の冷こみは相変わらずだが、昨日とは一転道路の雪は消えていた。朝からくしゃみが出るのは花粉が飛んでいる証拠。今日も西風だが確実に春は近づいている。 今日は土曜日、外来は午前中だけ。県外の患者さんは今のところ見えてないが、新患や風邪の人やいろ…

リセットして開始

このところ毎日6時前に目が覚める。いろいろ心配が頭をよぎる。原発の作業にロボットは使えないのかとか。作業員は懸命の努力をしているのだろうが、生命の危険は回避されなければいけない。 なにか有効な手段はないものだろうか。今日も6時過ぎからいつも…

計画停電中止

朝起きたら道路にはうっすらと雪が積もっている。今日は西高東低の冬型気圧配置。上空には寒気団があり酒田は真冬に逆戻り。午前中に計画停電の予定だったが中止になった。だから外来は通常通り行なうことが出来た。内視鏡検査も平常通り行なった。当然デイ…

予定通り行う

今日は第3水曜日、永井医院に出張の日。こんな時なので交代診療を中止にするかどうか昨日永井先生に電話した。予約もあるしやりましょうと軽く言われてしまった。山形に住む我々が動揺してどうなるということだろう。12時前に最上町に向けて出発。47号…

かんぽの郷終了

火曜日の外来は忙しかった。医師会からの要請でで1ヶ月処方を2週間処方に変えている。医薬品はあるのだろうが、流通が混乱しているのだろう。焦って事態が改善するならいくらでも焦るが、改善するわけではない。まずはは今やれることを淡々とやるのがいい…

無事だった

月曜日の朝6時に目が覚めた。いつもの散歩をするが、地震のことや原発のことが頭から離れない。月曜日の外来はいつもと変わらずはじまった。土曜日はほとんど外来はできなかったので、その分少し忙しい。今朝になって石巻にいた兄とも連絡がとれ無事を確認…

想像を絶する

日曜日、遅めの起床。階下でコロンが鳴いている。取りあえずミルキーを連れて散歩にでる。時間があったので同じコースを一人でまた散歩。テレビを見ているが、津波の恐ろしさは想像を絶する。もし日本海側に地震が発生したら自宅はひとたまりもないだろう。…

様子がわかってきた

結局昨日は電気が復旧しなかった。夜明けにも余震があり不安な一夜を過ごした。テレビはつかないが、携帯のワンセグで次第に地震の様子がわかってきた。仙台、福島を中心に甚大な被害が起きていた。福島原発も危険に直面している。日本の原発はかなり安全と…

激しい揺れ

外に出てびっくり、20センチは積もっている。冬に逆戻りである。時間があったので1周半の散歩。金曜日の外来はあまり込まなかった。内視鏡検査は数件あった。昼休みの会議があったので昼飯はちょっと遅くなった。 午後外来が始まって間もなく激しい揺れ、…

オープン延期

今日もコロン達に気づかないようにそっと一人で朝の散歩にでる。外に出たらなんと吹雪である。これではゴルフ場のオープン何時になるかわからない。 木曜日の午前外来はあまり忙しくなかった。しかし朝から市役所に電話したり他のことで気を使った。昼休みに…

言葉が通じない

昨日のワインが効いたのか、帰ってから入った風呂がよかったのか、よく寝た。ちょっと早かったので、コロンやミルキーに気づかれないようにそっと家をでる。今日も一人で散歩。7時前に帰ってきてそれからコロンとミルキーを外に出す。 今日は検査も多く午前…

検診打ち合わせ会議

昨夜は階下でコロンの鳴き声がしばらく響いていた。いつ我が家に慣れてくれるのか。朝起きてミルキーとコロンを庭にだし私は一人で散歩。一人だといつもの散歩も20分ほどで終わる。 火曜日の外来は少しだけ忙しかった。内視鏡検査も数件。昼休みにアリセプ…

ウンコしておしっこして

今朝はちょっと遅く起きてしまった。下に降りるとすぐコロンがハウスから出せと鳴く。だしたらすぐに庭に出す。ハウスから出すとすぐおしっこする癖があると聞いていたから。続いてミルキーも外に出る。その隙を狙ってコロンと散歩にでた。帰ってきてもミル…

コロンがやってきた

日曜日いつもの時間に起きて一人で散歩。ミルキーは最上リバーに預けてある。風が西風から南風に変わっている。小雨が降っているし雪はかなり溶けてきた。昨日に引き続き今日も1時間半ほど単語練習。昼前にビーチゴルフに行き2箱打って午後もまた行って2…

仮面ライダー

今日は第1土曜日、田中先生の漢方専門外来。時間に起きていつもの散歩。ミルキーは明日まで最上リバーに預けてある。雪はあるが気温はあまり低くならない。午前中ちょっとだけ医院に顔をだして先生とお話し。2、3雑用も済ます。 昼前にビーチゴルフに行っ…

もう少しでオープン

昨日に引き続き今朝も新雪が降った。車はすでにノーマル、やむを得ず今日も歩き。午前中には雪も止んで日が照ってきた。天候が回復してきて外来も忙しくなった。昨日超音波検査できなかった人達も受診して少し混雑した。 世間的にはインフルは収まった筈なの…

久しぶりに練習

マイナス40度の寒気は凄い。今朝は真冬並みに気温が下がり道路には雪が5センチも積もった。すでにスタッドレスタイヤを交換している。そんなわけで今朝は歩いて出勤。第1木曜日は超音波検査はない。悪天候も加わって外来は忙しくない。昼飯はひさしぶり…

亀裂が入ってる

昨日はユンケルとプロポリスを飲んで寝た。朝起きたら、土日の疲れも取れたようだ。6時はもはや完全に夜が明けている。水曜日の午前中外来は忙しかった。内視鏡検査も少し。火曜日と水曜日が入れ替わった感じがしないでもない。 朝から夕食は何にしようかち…