2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

明け方まで浅い眠りに終始し血圧は149/85とかなり高い。

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに2時間半、2時間と深く眠ったが、その後は明け方まで浅い眠りに終始した。ゴルフで疲れたはずだがなぜか短い眠りになってしまった。今日の血圧は149/85で今までになく高い。ゴルフの前日も浅い眠りで次の日の今日…

余目道路が整備され新庄アーデンは50分でつくゴルフ場になった

今朝は4時半で目が覚めた。昨日は寝入りに4時間その後3時間半眠った。寝入りは深く眠ったようだ。明け方は夢を見たり少し浅かったかもしれない。左股関節はまだし痛いがこの数ヶ月で激しい腰痛はなくなった。治療院で治療を始めてからは姿勢やストレッチ…

G430のヘッドにシャフトを入れ変えて試してみた

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに4時間明け方に3時間の深い眠りだった。今朝の血圧は138/78でまだ高い。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が3件で往診が2件。仕事が終わってから久し振りに歩いた。歩数計が1万歩を超えた。夕方ビーチ…

先月の収支は黒字にはなったがコロナの影響を受けている

今朝は6時前に起床した。昨日は寝入りに6時間その後2時間半の深い眠りだった。今朝の血圧は136/79でよく寝た割りにはまだ高い。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件で往診も2件。午後からの外来はそんなに忙しくはない。夕方定例の理事…

球を芯で捉える

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間そして明け方までまた3時間眠った。今日の血圧は141/77で相変わらず高い。木曜日の外来だが少し忙しかった。内視鏡検査も2件で往診にもいった。午後から治療院で腰痛治療。30分ほど歩いた。ビーチで…

眠りが浅くなかなか血圧が下がらない

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間半寝たが、明け方は1時間半2時間半の短い眠りが続いた。このところ深い眠りが少なく浅い眠りの日々が続いている。毎日の生活で体と頭をあまり使ってないのかもしれない。色々懸案事項を抱えていることも理由の…

調理部門の改革を行う

今朝は4時半に起床した。昨日は寝入りに3時間半と1時間半、明け方に2時間ほど眠った。寝入りはまあまあ深く眠ったが、その後は浅い眠りだった。昨日のラーメンはおいしくなかったが消化も悪い。夜はラーメンではなく消化のよい稲庭ウドンなどがいい。今…

睡眠障害だが、基本的に睡眠薬は飲まない

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに7時間半明け方に1時間半眠った。昨日の疲れも手伝って9時間の熟睡だった。私は基本的に睡眠薬は飲まない。確かに眠れないのは辛いし体にも悪い。しかし睡眠薬の常用は別の副作用もある。薬を常用することで不眠は不…

寝不足で秀二さんを置いてきぼり

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半1時間半1時間半とうつらうつらして、明け方に1時間半ほど眠った気分的にはほとんど寝てないような感覚。5時半に目が覚め慌てて準備した。今日は日本海カントリーの月例がある。慌てていたのか温海の車…

G425の3番ウッドSFTを久し振りに打って見た

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間明け方に2時間半ほど眠った。寝入りは深い眠りだったが、明け方は少し眠りが浅かった。今日は第四土曜日なので齊藤先生の肝臓専門外来。私は休みなのでビーチで朝練をした。午後からそよかぜでサカタントの…

浅い眠りを反映して血圧が高い

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半と3時間半明け方に1時間の眠りだった。短時間睡眠が多くてあまり熟睡感がない。今朝の血圧は140/83で浅い眠りを反映して高い。金曜日の外来はあまり忙しくはない。内視鏡検査は3件で往診が2件。金曜…

娘のリクエストで数か月ぶりにモンテグランデで夕食

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに6時間半明け方に1時間半の眠りだった。トイレに1回起きたが、寝入りはヤクルトしろた菌入りを飲んだからではあるまいが、深い眠りだった。明け方の眠りがやや浅いのは仕方がない。今朝の血圧は130/73で少し高…

イオンにはヤクルト1000置いてなかった

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半と短い眠りでその後も3時間2時間と2度トイレに起きた。寝入りは腰が痛くて目が覚めた。夜中によくストレッチしたらその後は腰はあまり痛まなかった。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件だ…

昨日の寝すぎで今日は細切れ睡眠

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半深く眠ったがその後は2時間1時間半の細切れ睡眠で浅い眠りになってしまった。左の大腿骨と骨盤の辺りが微妙に痛い。今朝の血圧は139/74。火曜日の外来は忙しくはなかった。内視鏡検査は2件、往診が…

やめる理由は山ほどあるが先ず練習

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間そのは1時間半2時間の細切れ睡眠だった。昨日は夜に水分を取りすぎて夜中に2回トイレに行って多量に排尿した。昨日は夜練が出来なかったので朝練に行く。毎日朝練はしているのだが、今日はちょっと億劫だっ…

久し振りの月例は6位

今朝は4時半に起床した。昨日は寝入りに3時間、明け方に3時間の6時間睡眠だった。時間は短いが深く眠ったのか、今日は日曜日で月例があることも忘れていた。時間に余裕があったので、コーヒーを淹れてお稲荷さんの朝食をとってからグリーンゴルフに行っ…

G430はRシャフトのほうが飛距離でる

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間明け方に3時間の眠りだった。夜中に一度トイレに起きたが、よく眠れた。今朝の血圧は133/78でやや高い。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件、往診は2件。今日は悠先生の形成外来もあった…

懸案事項もありどうかなと思ったが7時間熟睡できた。

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに3時間明け方に4時間の眠りだった。なんとか7時間熟睡できた。細かな懸案事項も浮上したりして、どうかなと思ったが精神のコントロールは今のところ大丈夫のようだ。今朝の血圧は137/71でやや高い。金曜日の外…

ビーチでPINGの新しいドライバーG430を試打した

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間明け方に3時間の眠りだった。このところよく眠れている。今朝の血圧は130/78でまた少し高くなった。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が4件あり往診も1件あった。午後から学校検診。夕方治療…

左腰の神経痛そのものはあるので暇があれば梨状筋ストレッチは行っている

今朝は6時に目覚ましの音で目が覚めた。昨日は寝入りに5時間明け方に3時間半の深い眠りだった。トイレに一度起きたが、このところよく眠っている。マットレスを替えてから腰痛が軽減した。これが眠りに影響していたようだ。今朝の血圧は126/68。水曜…

腰痛と不眠の原因がマットレスだともっと早く気がつくべきだった

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに5時間半明け方に3時間熟睡した。まだ早いので、もう少し寝ていたかったが眠れなかった。昨日のゴルフの疲れも手伝ったが、マットレスを替えたのが大きい。腰痛と不眠の原因にマットレスがあることにもっと早く気がつ…

雨の中新庄アーデンでラウンドした

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに5時間明け方1時間半の眠りだった。明らかに腰痛は軽減し痺れも減った。サータのマットレスの効果恐るべし。今日は秀二さん達と新庄アーデンでラウンドの予定だ。しかし雨が止みそうにない。6時に家を出たので新庄ア…

今日は天童の総合免許センターで免許更新

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに4時間その後2時間明け方に1時間半眠った。体が今日は休日と知っているのか、ちゃんと遅く目が覚める。昨日ようやくサータが納入されて、今日は新しいマットレスの初日だった。夜中に起きた時もそうだったが朝も起き…

オニギリを食べすぎて体重が遂に60キロへ

今朝も4時半で目が覚めた。昨日は寝入りに5時間、明け方に2時間と今日も7時間睡眠だった。今朝もルーチンのストレッチを30分行った。今朝の血圧は130/74で僅かながら下がった。やはり私には8時間睡眠が必要なようだ。土曜日の外来はあまり忙しく…

今月になってオミクロン対応のコロナワクチンに替わっている

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間、明け方に3時間の7時間だが熟睡した。寝る前のストレッチが効いているのかも知れない。今朝の血圧は145/77で今日もまた高い。やはり睡眠時間7時間ではちょっと足りないのかも知れない。金曜日の外来…

第1木曜日は外来があまり忙しくない

今朝は4時半に起きた。昨日は寝入りに4時間半明け方2時間半眠った。もう少し寝ていたかったが7時間熟睡したため、完全に目は覚めてしまった。今朝の血圧は147/76はちょっと高い。第1木曜日は秀二さんが出張で外来はあまり忙しくない。内視鏡検査は…

80歳でドライバー250ヤードは衝撃だった

今朝は6時に起床した。昨日は寝入りに5時間半その後3時間眠った。明け方にちょっと目が覚めそうになったがいつの間にかまた眠っていた。今朝は冷え込むとの天気予報を聞いて掛布団を羽毛布団に替えたのが奏効した。今朝の血圧は129/76でほぼ正常。水…

5時間深く眠って血圧少し下がる

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間深く眠れたが、その後は1時間半1時間の短い眠りになった。日曜日のゴルフの辺りから寝入りに深い眠りが来るようになった。深く眠るとその後はなかなか寝付けなくなるのだがそれでも深く長い眠りは嬉しい。…

クラチャンはシニアもバックティー黒からのラウンド

今朝は4時半に目覚ましの音で起こされた。昨日かけた目覚ましが鳴ってしまった。もう少し寝ていたかった。寝入りに5時間半1時間半の7時間は熟睡した。今朝の血圧は120/72で正常化した。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件で往診が数件…

日本海CCクラチャン予選会あえなく敗退

今朝は4時に起きた。昨日は寝入りに5時間深く寝たが、その後は1時間半で目が覚めてしまった。今日は日本海カントリーのクラチャン予選会、無意識のうちに緊張していた。逆算するとこの時間には起きないといけない。前日に準備完了しているので、コーヒー…