2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

集中力

朝練を再開している。来週の日曜日までは続ける予定。先週のクラチャン予選は残念ながら最後のハーフで叩いてしまった。6番の池ポチャと7番の二打目OBは予期せぬ1打だった。雨が降り出しカッパを着たのも悪かったが、なんせワンラウンドハーフの最後のハ…

基礎工事

このところの早起きの流れで今朝も5時過ぎには起きた。犬を連れずにいつもの散歩。小牧川沿いの桜は緑色が濃い。今朝の外気温は10度をちょい超えた。 週明けの月曜日外来は忙しかった。新患が多く紹介患者もあって。昼休みのミーティング時間に少し食い込…

最後にくずれた

今日は酒田カントリーのクラチャン予選。私は7時24分アウトからトップスタート。シニアはアウト、イン、アウトと27ホール回る。酒田カントリーは台風の余波であいにくの小雨の天気。悪いことに濃い霧がかかっていた。スタートしてまもなく霧は晴れてき…

ギリギリで

今朝は昨日とは一転また涼しくなった。いつもの散歩に出たら雨。台風2号が近づいている。なのに今日は酒田カントリーでゴルフの予定。第四土曜日は田中先生の漢方専門外来。私は明日のクラチャン予選に備えて酒田カントリーで練習ラウンド。予定ギリギリの…

酒に縛られる

朝の外気温は10度を超えている。5月も末になってようやく暑くなってきた。これとて台風の余波、6月もすずしい日がありそうな今年の天候。金曜日の外来は少しだけ忙しい。 知り合いにタバコを止めた人たちは多い。酒はと聞くと、酒もやめたら人生なんの楽…

一人で大騒ぎ

途中で何回か目を覚ましながらも、長い時間寝た。出来れば若い頃のような連続した睡眠をしてみたいが、それは今のところ叶わない。 朝は涼しくて歩いて出勤するのに丁度よい。しかし昼に帰宅する時は日差しがちょっとキツイ。パーカーのフードを深くかぶって…

日差しきつい

このところ日中はかなり暑いが朝は涼しい。30分ほどいつもの散歩。今日はちょっと遅かったのでコロンは連れずに。水曜日の外来はそんなに忙しくない。内視鏡検査はけっこうあった。医院の行き帰りは歩いているが、日差しがキツイ。長袖で頭はパーカーのフ…

川の流れに逆らって

朝散歩に行ったあと果物を食べる。朝食前である。けっこう量も多い。バナナ、リンゴそれにグレープフルーツを絞って。朝食も普通に取る。それでも体重は増えない。運動と言ったって30分一生懸命歩くだけである。果物の糖はあまりカロリーとしては効いてこ…

2週連続初優勝者

今日から晴れが続くと天気予報は言っている。たしかに晴れだ、が寒い。小牧川沿いの寒暖計を見たが5度である。今日はしばらくぶりにコロンを散歩に連れて行った。あいかわらずおしっこはしない。それでも匂いは嗅ぐようにはなってきた。だから散歩から帰る…

悪夢を払拭

5時ちょっと前に起床。今日は庄内ゴルフの月例競技。いつもに比べれば短かかったがしっかり睡眠は取った。かわいそうだったが今日は忙しくてコロンを散歩には連れていけなかった。先月の月例は遅刻しそうになり、混乱の内に試合が終わってしまった。スター…

ジンクス

昨日のゴルフで疲れているはずだが5時前に起きた。小雨の中レインウェアを着て散歩。再来週から酒田カントリーのクラチャンも始まるし体調を維持していきたいところ。 第三土曜日は斉藤先生の肝臓専門外来。内視鏡検査もあり時間に出勤。午前中早い時間に仕…

天気は良かった

今日は酒田祭りで休診。休みを利用して秀二さんと新庄アーデンに行った。8時丁度にアウトスタートで、今日は通しで回らせてもらう約束。もちろん新庄は普通の平日の金曜日。コンペが入っていたが午後1時前には終わり昼飯を食べ、2時半には帰宅した。昨日…

自己コントロール

昨日はかなり飲んだはずだが朝は比較的スムースに起床。木曜日の午前外来は検査もありそれなりに忙しかった。暇をみて庭でアプローチの練習をしたがうまくいかない。やっぱり昨日の飲酒の影響を強く感じる。今日は木曜日、外来は午前中で終わった。午後から…

最後の川マス

昨日は寝る際に込み入った話しをしてしまい、ちょっと興奮気味。それでもなんとかよく寝ることができた。夜に込み入った話しをするのはろくなもんじゃない。朝起きて考えてみると良いアイデアではないことがしばしば。 今日は第三水曜日、永井医院へ出張。国…

タラノ芽のてんぷら

今朝は犬を連れずに一人で散歩。いよいよ天候は初夏の様相。5月も半ばを過ぎた、少しは暖かくなってくれなきゃ。火曜日の外来は少しだけ忙しかった。内視鏡検査も数件あった。昼休みの介護部門のミーティングで新施設の応募状況など聞く。今後は各部門のス…

外でおしっこしない

今朝はコロンを連れて散歩に行ってみた。モガミリバーのアドバイスに従ってハウスから出してすぐに連れ出した。コロンはまだ外でおしっこしたり匂いを嗅いだりしない。縄張り意識が芽生えてない。しかし残念ながら今朝も最後までおしっこはしなかった。匂い…

レクチャーす

今日は酒田カントリーの月例競技。今日の天気予報は晴から雲そして雨とめまぐるしく変わって、結局晴れた。8時46分インからスタート。酒田カントリーはフェアウェイの状態が良くないと聞いていた。今日の競技会は6インチプレース可であった。聞いていた…

解禁

昨日は朝の寒さを予測して毛布一枚かけた。正解だった。今日から晴れる予定だが、雲。晴天は明日まで待たないといけない。いつもの散歩で寒暖計を見たら13度、思ったよりも暖かい。風の効果は凄い、桜は完全に葉桜になり様相は一変してしまった。季節は明…

元は台風

相変わらず朝が寒くて雨が残る。今回の荒天は南シナ海に発生した台風。温帯低気圧に変わったがタイやインドネシアに被害をもたらした。甘く見ちゃいけない。金曜日は前日の検査も重なり、午前中は忙しかった。 最近はゴルフの練習時間がなかなか取れない。一…

ささやかな願い

夜中に寒さで目が覚めて毛布一枚かける。起きたら晴れの良い天気。放射冷却である、散歩に出たら寒暖計は10度を切りちょっと肌寒い。散歩をして英検の勉強。しかし、6月の受験はちょっと無理。例年通り1月に受けることになるだろう。今日は秀二さんが新…

組織改変

今朝はちょっと遅めに起床。昨晩はあまり夜中に起きないで寝ることができた。そんなわけで連休の疲れもようやく取れた。ゴルフを始めて20年以上なるが、こんなに連続してやったのは初めて。1日からの一週間のうち5日をゴルフ。8日も新庄アーデンの月例…

建設開始

昨日が連休疲れのピークで今日は少し回復。疲れがピークに来ると、逆に夜中に何度か起きてしまう。昨晩はあまり起きないで寝れるようになった。こんなときは酒も飲まない。5時過ぎには起きていつもの散歩。夜中に降っていた雨は上がった。上がったと思って…

葉桜に

昨日は時々目が覚めて5時には起床。多分一昨日寝すぎてしまって、今日は体があまり睡眠を必要としていないのだろう。外気温は10度ちょっとでさわやかな朝。桜は次第に葉桜になってきている。 連休明けの月曜日、午前中の外来は忙しかった。内視鏡検査も件…

10時間

昨日夏布団に変えてみた。夏布団でも寒くはないのだが、なんとなく布団が軽く心もとない。これはこれで寝づらい、で冬用の布団に戻した。適度な圧迫感も大事、まだ夏は遠いということか。昨日は10時間くらい寝た。普段より1時間遅く目覚めた。ひさしぶり…

チャリティー

昨日暑くて毛布一枚外したら、今朝は肌寒い朝。今年は総じて気温が上がらない気がする。小牧川沿いの桜の花は柄の部分を残しすっかり消え去った。もう少しすると、今度は葉桜が楽しめる。寒いと思ったが寒暖計は12度を指していた。気温ではない、風が寒い…

ささやかな楽しみ

自宅のベッドはやはり休まる。疲れもたまっていたので昨日はよく寝た。小牧川沿いの桜はすっかり花を落とし、新しい緑の葉がたくさん出ていた。今年は桜にとっても受難の年。好天の下ゆっくり散歩した。人々が散歩したり温泉に入ったりそんなささやかな楽し…

気力が萎える

新潟ゴルフ旅行最終日。例によって5時に起きて散歩。昨日は眠れなかったわけではないが、なぜか頭がボーとして冴えない。今日は名門紫雲ゴルフ倶楽部でラウンド。8時42分インからスタート。思考力が散漫でスタートからちぐはぐなゴルフ。タイミングを取…

風呂名主

新潟ゴルフ旅行2日目は中条カントリーでラウンド。いつもの習慣で5時に起床。30分くらい胎内市内を朝の散歩をした。行き交う人が朝の挨拶を交わす。静かな暮らし易い感じの小さな街。ホテルから中条カントリーには20分ほどで着いた。8時30分インか…

連休後半戦

大型連休の後半戦、今日から3連休。朝6時にかんぽの郷に集合。いつものゴルフ仲間8人で新潟でゴルフざんまいの旅にでる。初日の日本海カントリーは、7号線を下り途中から高速道路を利用して約2時間の道のり。私は初めてのコース。林間コースだが、庄内…

通常通り

連休合間の月曜日、外は荒れ模様。小牧川沿いの桜は風と雨ですっかり花びらを散らしてしまった。はっきりした満開はあったのだろうか。今日も通常通り診療。午前中は患者さんも多かった。検査は少しだけ。 明日から天気は回復するとは言うものの、今日はかな…