2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ペーパーレス

毎週月曜日は全体ミ―ティング。ほぼ全員が集まるのはこの日だけ。丸岡医院は院内LANを組んでいるのでたいがいの用事はメールで行う。したがってミ―ティングではちょっとした相談事とか注意事項、一週間の予定などがこの場で報告される、まあ、週一の顔合わせ…

バスつり

日曜日なので犬の散歩も今日はじっくり長い時間かけて。昨夜の雪で一面の銀世界、彼らには嬉しい、大ハシャギ。こちらは大変、雪をかきわけ30分は散歩。午前中たまった仕事をかたずける。午後、息子と大宮の沼にバス釣り。息子はバス釣りにはまっている。…

銀世界

今朝は除雪車の音で目を覚ます。一面の銀世界。美しい、でも寒い。最近、風邪が流行ってきた。ニュースでもインフルエンザの流行が言われているようだ。検診などと重なり、土曜なのに朝からなにかと忙しい。あまりヒマなのも困るが。ワインのせいか?体重6…

休日診療

今日は夜6:30から、小児科医以外の医師のための小児救急医療の講習会、というややこしい勉強会があった。要するに、酒田市で休日診療所を始めたが、小児科医が全然足りない。それで他科の医師に小児科の研修をしてもらって、応援してもらおうという話。…

忙しい

今日木曜日は午後休診。でいろんな仕事が入ることになる。建築会社の方と待合室の改築について話しを聞いて貰う。少し先の話だが待合室を広く明るくしたい。また美容外来の部屋も。今美容外来は内視鏡室でやっているが、いずれ専用の部屋を増設しなければい…

春一番

今日は春一番がふいた。朝から物凄い突風が吹き荒れた。しかし気温は高く道路の雪はどんどん溶け春は間近を感じさせる。明日は寒くなりそうだが。今日は少し二日酔い。昨日、毎年好例の 香梅咲の会があった。久しぶりに日本酒沢山飲んでしまった。年一回、市…

記事

ノロウィルスについて 感染経路 カキなどの貝類(食中毒)、糞便や嘔吐物からヒトの手指などを経て口から入る(感染者からの伝染) 臨床症状 潜伏期間:1〜2日 主症状:吐気、嘔吐、下痢(他に腹痛、頭 痛、発熱、悪寒,筋痛、咽頭痛)一般に軽症で1〜3…

雪だ

もう今年の雪は終わりだろうと思っていたら今朝は30センチも雪が積もっていた。年末年始は少なかった風邪だが、最近になって増加している。熱があまりあがらず下痢、腹痛を主症状とするケースが目立つ。ノロウィルスも随分騒がれた。同時に咳や鼻水、頭痛…

ブログでしょう

ヤクルトの古田選手もブログを始めた、ということでちょっと見てみた。やはり毎日のネタ探しは大変だそうです。有名人も普通の人もパソコンさえあれば誰でも自分で情報を発信できる。なんか個人が強くなったというか、個人でも大きな組織とかとある意味対等…

子供の医療費

丸岡医院の介護サービスには此れ迄訪問リハビリがなかった。訪問リハビリは理学療法士が行う。今年の五月頃を目処に理学療法士を採用することにした。訪問介護、訪問看護に訪問リハビリを加えることで在宅介護を充実させたい。同時にデイケアでのリハビリも…

予感

毎月第三金曜日は丸岡医院の経営会議だ。今年度あと二ヶ月残すが、ほぼ予算達成、と事務長の報告。素直に嬉しい。懸案の高齢者ホーム亀ヶ崎の家もようやく採算ベースに乗ってきた。設立一年未満、比較的早かった。今年は酒田もケア付きハウスの建設ラッシュ…

給与体系

今朝早く新庄から酒田へ、そのまま丸岡医院で外来。思ったより時間がかからず、道路もよく除雪されていた。なんとなくこの冬の寒さも雪も峠を越したかなと感じる。二月も半ば過ぎていますから、寒波は大体終わりかなと予想します。丸岡医院は今年から新しい…

卒前旅行

長男は今日からカナダ。一週間ほど泊まって来るらしい。進学先も決まり、大学受験もしないですむ訳で、確かにヒマはヒマなんだろうが、全くうらやましい話しだ。 今日は永井医院と診診連携の日。で永井医院にきている。新庄に一泊する。雪が相変わらずすごい…

プチ整形

今日は美容外来が忙しい。症例は少ないんだが午前中にアレックスレーザーによるシミ取り、午後はQスイッチのついた本格的なシミ取り・アザ取りレーザーでの使用を行なった。アレックスレーザーは脱毛の力は強いがシミ取りはやや弱い。Qスイッチのついたレ…

癒しの空間?

今週は月曜日から町にでる。前回満員で入れなかった知り合いの店、メリメロに行く。なんかイタリアンのようなちょっとアジアンのような、まあ無国籍かな。味はどうかな・・・もっと刺激的な方が好き。私的には、生地が超薄のピザが味も食感もグーって感じ。…

家族

昨日はちょっと呑み過ぎ、二日酔い気味。家にいてボーとしながら色々考えた。究極は同居だと思う。人間、老いて自分の事が十分出来なくなった時は他の元気な人と同居するのが自然だと思う。生まれたばかりの赤ちゃんは親が常に一緒にいて保護してくれる、人…

赤倉温泉

コミニティ新聞にケア付き高齢者住宅の記事がでていた。酒田、鶴岡に相次いでケア付きの高齢者住宅が建設されるらしい。これまでの高齢者住宅が郊外に建設される事が多かったのに対し今回は比較的町の中心部に建設される。また跡地や既存の建物を利用して建…

振り込め詐欺

しばらく前に、うちの職員宅にオレオレ詐欺の電話があったらしい。「あなたの娘さんが医療ミスをしたので示談にするためのお金を振込んで下さい」というものだったらしい。登場人物は多彩で、私、警察それに弁護士など複数で、不審に思った当院の職員のお父…

ライブドア

ライブドアが日本放送の株35%を取得したという。日本放送といえばオールナイト日本!だ。高校時代親に気ずかれないようそっと聞いていた。多分当時の高校生の多くは聞いていたんじゃないかな。旺文社のラジオ講座とともに。定番だった。今でもあのテーマ…

日本薄氷の勝利

ワールドカップ二次予選、七時三十分キックオフ。なんと開始四分フリーキックから先制点!気を良くして、ワインを飲みながら、両チームともフェアプレーだぞと言って観戦。前半終了。急いで晩飯。楽勝かと思いきや、やはり北朝鮮は後半強かった。あっと言う…

札幌は雪祭り

昨日から札幌雪祭り、一週間続く。一度いってみたいと思いながらまだ一度もいってない。寒そう。地元の人に言わせると実際は作っている最中や取り壊しの過程をみるのが面白いという。院内旅行では秋の北海道へは何回か行ったが冬はない。是非一度は行きたい…

散歩

こないだまで張ってた近くの小川の氷が今朝は溶けていた。社員に夕暮れが遅くなったと指摘された。しかし、散歩コースの桜並み木の桜の蕾はまだ黒くて硬い。春はまだです。あと2,3度は吹雪に見舞われるかな。夜、久しぶりに町に出た。まあ人どうりの少ない事…

体調

今日は時間あるので散歩一時間、クッキーとカールを連れて。結構汗をかく。シャワーしてから鳥海ゴルフ練習場で二箱120発打ち込み、寒い。テーマは変わらずでウェッジのみ、ドライバーは気温が10度を越えてからにしたい。肘関節にくるから。なんてった…

漢方専門外来

丸岡医院では循環器外来と漢方外来の専門外来をやっている。今日は田中先生の漢方外来の日だ。私は内視鏡の予約がなければ休むようにしてるが、今日は内視鏡の予約があった、で仕事。それにレーザーでのシミ取りの予約もあったので。結局シミは70%位は取…

記事

1月10日午後8時50分NHKニュースでコレバインの新しい研究が報道。 体内のダイオキシンを削減 ダイオキシンは、一般の人の体内にも健康には影響がない程度のごく微量が蓄積しており、年齢とともに増加していくとされています。研究グループは、コレ…

脳の中の幽霊

ラマチャンドランの、脳の中の幽霊、を読んでいる。人間の感覚がいかに不確かなものかが分かる。独創的でしかも簡単な実験を駆使しながら、脳が起こしているだろう様々な現象、症状を全くユニークな方法で解明していく。脳を知ることは人間を知る事、興味が…

子供達

今朝長男が東京へ行った。春からのアパートを決めて来るはず。1年半の東京生活の後イギリスで大学生活を送る予定だ。何故か映画関係の造形美術の方に行きたいらしい。私と妻のDNAがどう変化したか、不思議だ。子供達は育てたという実感はなく、育ったという…

花粉症

クローズアップ現代で花粉症特集をしていた。今年はちょっと酷そう。最近軽かったのに今から気が重い。どちらかというと私の場合は杉より松なんで、湯の浜方面に行った日の夜は地獄だ。今年はガッチリ予防薬飲もう。久しぶりに鳥海ゴルフ練習場、二箱120…