2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘルペス再活性化はピークを迎えている

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間1時間半明け方に2時間半ほど眠った。途中何回か起きたものの8時間は寝ている。めまいは少しいいような気がする。しかし今日の血圧は150/85。めまいはあるしヘルペス再活性化はピークを迎えている。土…

ヘルペスが騒いでいる

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と2時間半、明け方に1時間半ほど眠った。よく眠ったが、相変わらず左の喉が痛む。左の顔面の三叉神経痛はないが左腰はまだ痛む。今朝の血圧は141/80とまだ高い。金曜日の外来は少し忙しかった。内視…

ヘルペス再活性化か、めまいと血圧上昇

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに1時間半3時間半、明け方に1時間半1時間と眠った。ヘルペスの再活性化なのか昨日あたりから左腰が痛み、耳も触った時痛みが走る。ちょっとした拍子にめまいがする。今朝の血圧は154/85で高い。これもヘル…

鶏さがりをイオンで発見

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半と1時間半、明け方に2時間ほど眠った。8時間の眠りだったが、少し寝過ぎ感があり頭が重い。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が2件、往診が1件。新規入居者の診察。夕食は豆ご飯、鶏さがり、…

ココナッツミルクをコップ1杯飲んだら朝胃が重い

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間明け方に3時間の眠りだった。よく眠った筈だが熟睡感が少ない。トイレに起きてまた寝たけど寝付けず階下まで水分補給に降りた。冷蔵庫のココナッツミルクをコップ1杯飲んだのがいけなかった。朝起きた時胃が…

2名退職し内科外来に4名、美容外来に3名、デイサービスに5名の看護師体制

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と2時間、明け方に3時間ほど眠った。昨日のゴルフの疲れもあって深く眠ったようだ。今朝の血圧は132/70で少し高め。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。外来の看護師が2名退職したが…

睡眠不足か、出だしは良かったが後半崩れた

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間、2時間と寝たけど明け方は2時間ほどうとうとしただけ。今日のゴルフが早いので起きて準備を始めた。うとうとしただけでもそれなりに効果はある。ゴルフ出だしは良かったが後半崩れて44。中コースは出だ…

完成したドライガーデンにガーデンガーデンから買ってきたベンチを置いた

今朝は5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに4時間明け方に2時間半の眠り。ちょっと睡眠時間は短かったけど深く眠れた。今日はゴルフの予定も入れないでのんびり過ごしている。完成したドライガーデンに仙台のガーデンガーデンから買ってきたベンチを入れ…

鎌ヶ谷分院はギリギリだが亀ヶ崎分院の黒字化は見えてきた

今朝は6時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半1時間半明け方に2時間。寝入りは深く眠ったが、その後寝付けず階下に降りてパソコンを開いた。ちょっと調べものをしてまた寝たらやはり寝過ごした。今朝の血圧は137/79と高かった。金曜日の外来はあ…

辛うじて90分はクリアしたが、細切れ睡眠

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間半2時間1時間と細切れ睡眠で、半明け方に2時間弱眠った。細切れ睡眠ではあったが1回の眠りは辛うじて90分をクリアした。今朝の血圧は153/85とやはり高かった。木曜日の外来はあまり忙しくはなかった…

8時間寝たら血圧も下がる

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間3時間明け方に2時間半寝た。久しぶりの8時間超えの眠り。今朝の血圧は128/73で脈拍数は長く寝ただけのことはある。

暑かった夏も終わる気配だがグリーンは被害を受けた

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間半と3時間半明け方に2時間半ほど眠った。7時間半眠れたがもっと寝れる。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は3件で往診が1件。恵みの雨なのか朝からにわか雨。ゴルフ場の芝も一息ついただろう。先…

連日ボンボンでトレーニングをして8時間睡眠

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに5時間明け方に3時間眠った。トイレには1回起きたが8時間ほど眠った。今期はじめての二日続けてのラウンド、確かに疲れたしよく寝た。ラウンドが終わって練習はしなかったが、連日ボンボンでトレーニングをした。し…

トンネルでの運転が苦痛

今朝は4時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに6時間、明け方に1時間ほど眠った。今日は日本海でラウンド。知り合いの歯医者さんと懇親ゴルフ。スタートが7時32分なので自宅を5時に出た。途中高速は自動運転にした。視力が落ちてからは夜は運転しない。…

久しぶりの庄内ゴルフ、OB2発に池ポチャ1つでスコアは90丁度

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに5時間明け方に2時間ほど眠った。寝入りは深い眠りだったが、明け方はちょっと浅い眠りになってしまった。トイレは1回だったが、階下まで水分を取りに行って目が覚めてしまった。今日は久しぶりに庄内ゴルフでラウン…

高齢者ホームの案件も持ち込まれたが検討だけは約束した

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間明け方に3時間の眠りだった。トイレに1回起きたが、よく眠った。今朝の血圧は135/78でやや高い。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が2件。都合で休みを取った看護師もいて午前中の早い時間帯が…

産直いちご畑にもう桃はなかった

今朝は5時に起床した。昨日は寝入りに3時間と3時間、明け方に1時間半の眠りだった。夜中にちょっと作業したため明け方の眠りが少し妨げられた。今朝の血圧は136/73でやや高め。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件、往診が1件。午後か…

ランとウォーキングがメインでクールダウンも入れて20分

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と3時間、明け方に2時間半ほど眠った。今朝の血圧は125/64で正常。睡眠欲求は強いが眠りは足りてるのだろう。水曜日の外来は少し忙しい。内視鏡検査は5件で往診が3件。午後からの外来も新規入居者の…

7時間以上寝たが、眠り足りない

5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半。その後は1時間半1時間半の眠りだった。7時間以上寝てはいるが、まだ眠り足りない感はある。今朝の血圧は133/77で少し高め。火曜日の外来はあまり忙しくない。内視鏡検査は3件、往診が9件。午後からの外…

悠先生に往診お願いし4針縫って貰った

5時過ぎに目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と1時間半、明け方に2時間半ほど眠った。トイレに2回起きたが、比較的よく寝たようだ。まだ睡眠習慣が正常化したとは言えない。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件で往診が2件。施設の方が転倒…

アロマ寺の帰り国道13号を選択したら3時間弱かかってしまった

今朝も5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間寝たがその後は1時間半明け方も1時間半の眠りだった。7時間は眠った。疲れもあり深く眠ってはいるがまだ眠り足りない。今日は羽後町の能持院でアロマのイベントがあるどのことでアロマの相談に行く。始まり…

左肘を痛めたのはグリーン練習場の薄いマットが原因

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と3時間明け方に1時間半の眠りだった。就寝時間が遅くなって睡眠時間にしわ寄せがきている。その分深く眠ってはいるが。明日の日曜日のゴルフをキャンセルしたのはいい判断だった。今朝の血圧は132/72で…

睡眠障害で血圧高い

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに1時間半で目が覚め、その後も2時間1時間半と細切れ睡眠で、明け方に2時間ほど眠った。細切れ睡眠の割には比較的熟睡感はある。睡眠は90分を一眠りの単位と言われるが、それはクリアしているからか。それでも血…

寝入りにスマホをいじると眠りが妨げられる

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間半明け方に1時間半の眠りだった。寝入りにスマホをいじっているうちに寝れなくなって一度階下に降りて水分補給してからまた寝た。よく寝た筈だが熟睡感に乏しいし明け方にみる夢も変な夢だった。寝入りにスマ…

睡眠習慣が戻って深く眠れる

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間、明け方に3時間眠った。ようになってきた。今朝の血圧は135/75で少し高い。水曜日の外来はあまり忙しくはない。内視鏡検査が3件、往診が2件。午後からは外来も忙しくなかった。定時に終わって…

ドライガーデンの小屋も防水ペイントする予定

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間半と3時間、明け方に2時間ほど眠った。このところのフィットネスジムの効果か睡眠習慣が少し改善している。その反面足腰が重いのもフィットネスでランしているからだろう。今朝の血圧は138/78で高い。火…

出されたご飯は完食している

今朝は5時に起きた。昨日は寝入りに3時間と2時間、明け方に2時間半ほど眠った。少しずつ睡眠習慣も戻っている。トイレには起きるが眠りは深い。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件、往診が1件。発熱外来は忙しくコロナは2件。今日も夕方…

松風杯はトリプルで始まりトリプルで終わった

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と1時間半明け方に2時間半以上眠った。7時間は寝たことになる。思わぬ熟睡だった。今日は日本酒カントリーの松風杯。いつもの車輪待ち合わせ6時20分。今日のスコアは43/44の87でバーディはなかっ…

睡眠習慣安定は大きな課題

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間、1時間、3時間半、明け方に1時間半ほど眠った。浅い短時間睡眠だったが、階下に水分補給に起きてからは少し深く眠れたが、睡眠習慣は安定しない。しかし今朝の血圧は116/62と低く意外とよく寝たようだ…

今日から9月まだ暑いが睡眠習慣はやや改善

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間と2時間、明け方に1時間半ほど眠った。睡眠習慣が少しずつ改善して寝入りは深く眠れるようになってきた。明け方の眠りが少し浅い。金曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は1件、往診が2件。発熱外来は…