2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

水分補給して

今朝は30分ほど遅く目が覚め起床した。昨日は早めに寝て寝不足を解消しようとしたが、本格的に寝入ったのは12時過ぎてから。暑さもあって何回か起きて水分補給などをした。明け方になると涼しくなって長く深く眠った。階下で犬達が早く来いよと吠えてい…

豪華昼飯

今朝も定時に目が覚め起床した。昨日温泉で体重を計ったら1キロ増えていた。日曜日のお酒と月曜日の食べ過ぎが原因だろう。月曜日の夕方に猛烈な空腹に襲われて夕ご飯を3杯も食べてしまった。昨日の夕食は普通に戻ったがやはりお腹すいていた。アルコール…

土用の丑押し寄せる

今朝も5時前に目が覚めた。少しづつ細切れ睡眠は改善している。昨日は午後から頭が重かったが、原因は飲み過ぎ。とはいっても生ビール2杯なんだけど。いずれにしてもほんとにアルコールが弱くなったものだ。考え方を変えれば、そのおかげでアルコールを遠…

2杯でもいけない

5時前に目が覚めた。昨日は飲み過ぎないように気をつけたつもりだ。生ビールの2杯はなんとかセーフのようだ。もう一杯飲みたかったが、我慢したのがよかったか。昨日は寒冷前線が通過して雨が降った。雨の威力はすごい。気温を確実に下げてくれる。あれほ…

調子に乗れない

途中激しい雨音と暑さで目が覚めたが、5時に起床した。細切れ睡眠ではあったが、寝不足感はあまりない。よく寝ているのだろう。今日はゴルフ仲間とラウンドの予定。8時スタートといつもより少し早い。天気予報では強風に雨だったが、さほどではなかった。…

日清生麺

5時に起床。雨は降らなかったが、暑さで何回か起きてしまった。昨日は長い時間の睡眠にはならなかった。それでも寝不足感はあまりない。今日は田中先生の漢方外来だが、内視鏡検査と新規入居者の診察が予定されており、定時に出勤した。仕事が終わってから…

雨は歓迎

5時半に起床。夜中にどしゃ降りの雨音で目が覚めた。窓を閉めてまた寝たら、今度は犬達が鳴く。明け方気がついたら、雨は止んでいた。おかげで寝不足だが、それでも夜中の雨は歓迎である。金曜日の午前中外来は忙しかった。内視鏡検査はキャンセルもあり数…

30℃でウォーキング

今朝も5時に起床。夜中に暑くて窓とドアを開けた。夜に雨が降りだしたので、窓を閉めて寝たのだった。夜中にあまり起きなくなっている。散歩に出たら、ミルキーが足を引きずる。最近足を痛がっていたのは知っていた。散歩から帰って薬を飲ませた。これでし…

肝臓がん撲滅へ

5時過ぎに起床した。夜中暑くてエアコンをつけてしまった。夜間にあまりトイレに起きなくなってきた。少しづつだが、睡眠と頻尿のコントロールができるようになってきている。水曜日の外来はそんなに忙しくなかった。昨日が異常に混んだので少し緩和された…

夜間頻尿

今朝は4時に一度目が覚めたが、5時半に起床した。夕食時の水分摂取をコントロールしたら、夜間にあまり起きなくなった。一番はアルコール摂取が悪い。ビールを2、3杯以上飲むと必ず頻回に目が覚めてしまう。水分量の問題だけではなく、アルコールそのも…

タイミング修正中

今朝も4時半に目が覚めたが、もう一眠りして5時半に起床した。途中に一度だけ目が覚めて起きてしまったが細切れ睡眠からは脱却出来た。今日は庄内ゴルフで仲間とラウンド。8時半スタートだったので、8時にゴルフ場に着いた。今日はもろに日焼けしそうな…

大たたき

今日は庄内ゴルフで月例競技がある、早めに起床した。。一時雨の予報だが、今のところ曇り空。月例競技は7時53分スタート。最初こそ曇り空だったが、次第に夏空に変わり気温も上がってきた。グリーンが乾いてタッチが合わせずらかった。朝4時半にすっき…

一か月ぶりの天風研

定時に遅れること1時間で起きた。昨日は疲れからよく寝たようだ。今日は斎藤先生の肝臓専門外来。内視鏡検査が少しあり、私も定時に出勤し仕事。午後から鶴岡で天風研に出席。今回は日にちの変更があったので、出席できない人が多かった。夕食は麻婆豆腐。…

隣で夕食

5時には目が覚め起床した。相変わらず細切れ睡眠である。睡眠は90分単位ということがよくわかる。それよも長く寝て熟睡感を味わいたいのだが、この年になると、それもなかなか難しい。金曜日の午前中外来は忙しかった。内視鏡検査も相変わらず多い。昼の…

漬り方が不十分

今朝も7時間ほど寝て定時に起床した。昨日はなんやかやで忙しかったせいか、寝入りは長く熟睡した。その後何度か目が覚めたものの、睡眠は取れている。雨が降っていたので今朝は車で出勤。木曜日の午前中外来はそんなに忙しくなかった。内視鏡検査は数件あ…

鮎解禁

細切れ睡眠だが今朝も7時間ほど寝た。定時に起床した。今日は永井医院に出張。大腸内視鏡検査が10件と多いので、早めに出発した。最上地方は酒田よりも雨が強かった。鮎釣りが解禁になったのか、小雨が降るなか小国川には鮎釣りの人がちらほら。内視鏡検…

一人で往診

疲れが取れたのか、それとも昼寝をしたからか、昨日は熟睡とはいかなかった。日中眠くなることはないから、睡眠時間は足りてるのだろう。定時に目が覚めいつもの散歩に行く。暑くなく寒くなく、爽やか気候を満喫。今年は冷夏とも言うし暑くなるとも言うし。…

60代は6時間

昨日は疲れもあって熟睡だった。途中二度ほど目が覚めるがすぐまた寝てしまう。久しぶりに8時間以上寝てしまった。60台の平均睡眠時間は6時間ほどとのこと。しかし疲れた時は8時間は寝てしまう。月曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も多かった。…

力んでしまった

睡眠も改善傾向になってきたが、昨日も2回ほど目が覚めた。5時に目覚ましをセットしていたが、緊張していたのかその前に目が覚めた。今日は東蔵王で東桜メディカル最終回。30年以上に渡り開催されてきたが、今年をもって終了とのこと。6時頃酒田を出た…

地震速報

細切れ睡眠ではあったがまあまあ寝た。明け方の4時に緊急地震速報。文句は言えないが、だからこの後どうするがないと、ただ夜中にたたき起こされたになってしまう。いつもの時間に散歩に出る。土曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査も数件あった。最近…

台風こなかった

昨日はちょっと早く寝たが、今朝は1時間以上遅く起きた。このところ睡眠不足だったので、意識して長寝した。そんなわけで、朝練は中止にした。金曜日の午前中外来はは少し忙しかった。内視鏡検査も数件あった。昼に入居判定委員会開催。入居予定者について…

午後も業務

今朝も30分ほど遅く目が覚めた。暑さもあり、このところ短時間睡眠が続く。いつもの散歩に出たが、雨が降っていた。木曜日の午前中外来は少し忙しかった。内視鏡検査は数件。午前中の外来が終わってから弁当を食べてから、急いで検診センターに行く。胃部…

ナス漬け成功

定刻より30分遅く目が覚めた。昨日もよく寝たが、暑さで途中二度目が覚めた。細切れ睡眠なので眠たさが残る。霧雨が降る中いつもの散歩に行く。台風が来ているが、庄内は今のところ大丈夫。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査もこのところ多い。松…

またまた素麺

定刻より30分遅く目が覚めた。昨日はよく寝れたので、身体は元に戻った。一昨日はついつい飲み過ぎてしまったが、油断は禁物。沖縄や九州には台風が近づいているが、庄内は好天。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査もあいかわらず多い。ポリペクは…

沖田ナス

定時に目が覚めたけど、眠い。昨日はちょっと飲み過ぎてしまった。それでもいつもの散歩を済ませ朝練もこなした。まあ、飲み過ぎたらこうなるぞという戒めも込めて。週明けの月曜日の外来はけっこう忙しかった。内視鏡検査も少なくない。昼休みに一眠りした…

驚かない

ほぼ定時に目が覚めた。すぐに起床して犬達の散歩に出かける。今日は毎年1回の定例ゴルフ会。庄内ゴルフで8時スタート。手早く準備を済ませ7時過ぎにゴルフ場に向かった。ゴルフ場は大きなコンペが入っていて極めて混んでいた。前半はよかったが後半は3…

またそうめん

定時に目が覚め起床した。空梅雨はある意味最高の季節である。朝は暑くなく寒くなく気持ちいいことこの上ない。朝の勉強前の時間を利用して、最近はブザーの音で安上打座をしている。お鈴の音よりも集中しやすい。今日第一土曜日は田中先生の漢方外来で、内…

最近そうめん

30分遅れて起床した。階下でミルキーが怒って鳴いている。仕方ないので急いで下に降りた。散歩に出たら、パラパラ小雨が降ってきた。そのまま散歩を続けたが濡れるほどではなかった。金曜日の午前中外来はは少し忙しかった。人間ドックもあり、検査の方は…

2箱で打ち止め

今朝もほぼ定時に起床。夜中に2回ほど目が覚めたが、まあよく寝ている。比較的早く散歩に出て他の犬の匂いが少なかったのか、犬達の足が早い。木曜日の午前中外来は少し忙しかった。内視鏡検査は相変わらずたくさん。秀二さんは出張で超音波検査はなし。昼…

校正終了

ほぼ定時に起床した。このところ朝練を継続している。7、8、9の3ヶ月は競技会が続く。この3ヶ月はなんとか体調とショットを好調に保ちたい。犬の散歩の際のスクワットは続いている。かなり足腰に力が入るようになってきた。水曜日の外来はあまり忙しく…