2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

すんなり中止となる

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半と2時間、明け方に1時間半の眠り。夜中に2回トイレに起きたが、熟睡した。ホテルでもよく眠れる体になってきた。新潟ゴルフ二日目は雨だった。予報では10時には上がるらしいが、突発性難聴はいやなので…

新潟ゴルフと焼き肉近藤は年二回の贅沢

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間と2時間、明け方に2時間半の眠りだった。今朝の血圧は130/80。今日はゴルフ仲間のドクター達と新潟で一泊ゴルフ。7時半で駐車場で待ち合わせて、車輪で一人拾って日本海に向かう。普段より遅い時間帯…

布団を薄手に替えて睡眠障害も改善の兆し

今朝は4時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と2時間明け方に3時間半の眠りだった。夜中に起きたとき布団を薄手に替えた。昨日辺りから気温が高くなってきた。今朝の血圧は154/78で高い。ヘルペスはほぼ治まってきたので内服は今日で終了する予定…

睡眠障害と血圧上昇も少し落ち着く

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半その後明け方まで3時間ほどうとうとした。深くは眠れなかったが頭と体は休めることができた。今朝の血圧は150/80と高い。まだまだ眠りは浅い。木曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が2件。定時に…

不調の原因はこれ口唇ヘルペスが出た

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間寝たが、その後は1時間半1時間半明け方に1時間半と細切れ睡眠だった。90分睡眠は確保したが熟睡感に乏しい。今朝の血圧は140/80と相変わらず高い。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が2件…

睡眠障害と血圧上昇は継続中

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間3時間半明け方に1時間半ほど眠った。今朝の血圧は150/80と高い。火曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査が3件、往診が7件。午後からの外来はあまり忙しくはない。夕方定例の部長会議。期末手当の金額を…

ゴルフのストレスもあって血圧は155/78と高い

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間半眠って、その後も1時間半1時間半と良く寝た。今朝の血圧は155/78と高い。月曜日の外来は忙しかった。朝から往診があり外来も昼頃まで混んでいた。検査や点滴などが続いた。昼休みにいちご畑に行きま…

今季初の月例は92だった

5時起床。昨日は寝入りに4時間半明け方に2時間半の深い眠りだった。ゴルフの前にしては良く寝た。今朝の血圧は140/80と高かった。7時に自宅を出ると8時40分頃に日本海に着く。途中車輪で秀二さんを拾ってこの時間、日本海はまったく負担でなくな…

山形市医師会館で産業医の研修、これもストレス

今朝は5時半に起床した。昨日は寝入りに5時間半明け方に1時間半眠った。第4土曜日は齋藤先生の肝臓専門外来。私は山形市医師会館で産業医の研修がある。9時からの研修なので自宅を7時に出発した。帰りが遅くなるので妻に運転を頼んだ。最近は夜間の運…

血圧上昇と細切れ睡眠再び

今朝は6時に起きた。昨日は寝入りに2時間、3時間明け方に2時間の眠りだった。最近寝入りは短時間睡眠に終始している。寝付いてもいろいろな課題が頭をもたげ眠りが妨げられている。それでも後半の眠りでなんとかつじつまをあわせている。周期的に訪れる…

睡眠障害が和らぎ血圧が改善

5時半起床。昨日は寝入りに2時間、3時間明け方に2時間半。今朝の血圧は128/74で落ち着いている。木曜日の外来は少し忙しかった。往診が1件。久しぶりにボンボンに行った。常連さんに最近見えなかったねと言われてしまった。まだ左肘は少し痛いが、…

疲れと血圧上昇と不調のサインが続く

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間と3時間、明け方に3時間ほど眠った。今朝の血圧は140/80で高い。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査は2件。昼前には永井医院に出なければいけない。永井医院ではキャンセルが1件出たこともあ…

睡眠障害と夜中に眼球違和感が出現

5時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間半と3時間、明け方に1時間半ほど眠った。夜中に目がゴロゴロして目が覚める。水道水で目を洗ってもなかなかとれない。違和感がとれないままいつの間にか眠っていた。8時間ほど眠った筈なのにかなり寝不足感がある…

三叉神経痛、睡眠障害がある

今朝は5時半に起きた。昨日は寝入りに2時間深くは眠ったが、喉の渇きで目が覚めた。階下に降りてリンゴにかじりつき、歯を磨いて再び寝た。ロキソニンを飲んで寝たら三叉神経痛は消えていた。その後4時間1時間半1時間半と計9時間ほど眠った。今朝の血…

プレドニン内服終了して丁度1週間時折三叉神経痛の鋭い痛みが走る

今朝は5時に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間寝たが、その後は1時間半1時間半明け方に1時間と細切れ睡眠だった。夕食で水分を取りすぎたのか目が覚める度に多量の排尿があった。今日は荒天なので新潟遠征ゴルフはキャンセルしていた。昨日から三叉神経…

突発性難聴の治療が終わって1週間、血圧は115/67

5時半起床。昨日は寝入りに4時間半と2時間、明け方に1時間半の眠り。少し眠りが安定化してきた。今朝の血圧は115/67と低かった。突発性難聴の治療が終わって1週間、ようやく血圧も以前に戻った。プレドニンを止めて3日間は体調が不安定だった。交…

インボディによる体液量配分の測定、エコーによる脂肪肝の評価そして食事指導

今朝は5時起床。昨日は寝入りに5時間明け方に2時間の眠りだった。今朝の血圧は127/76で少し下がってきている。金曜日の外来はあまり忙しくなかった。内視鏡検査は1件。シミ取り後の美容外来があった。管理栄養士による食事指導の予約が2件。同時に…

1週間ぶりにボンボンでトレーニング

5時に目が覚める。昨日は寝入りに5時間深く眠ったが、その後は1時間半1時間と浅い眠りが続き朝が来た。願わくは8時間連続の熟睡だが叶いそうにない。しかし5時間、6時間熟睡は稀にはある。今朝の血圧は130/80で少し高い。木曜日の外来はあまり忙…

体に負担がこないようにウェッジで軽い練習

5時に起床。寝入りに3時間深く眠ったが、その後は1時間1時間半1時間半と浅い短時間睡眠が続いた。今朝の血圧は146/84で高かった。それでもプレドニンを内服していた頃と比べたら低い。水曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が2件。シミ取りレ…

予想通り血圧は130/70と下がってきた

5時半起床。昨日は寝入りに4時間半と2時間、明け方に1時間半ほど眠った。寝入りの眠りが深かった。今朝の血圧は130/70で予想通り下がってきた。火曜日の外来は少し忙しかった。内視鏡検査が1件、往診が5件。午後からの外来はあまり忙しくはなかっ…

炎症は収まり聴力が改善するか

5時半起床。昨日は寝入りに3時間半と2時間、明け方に2時間眠った。昨日のプレドニンが取り敢えず最後の内服。このところ交感神経が優位になり夜中に目が覚める。それでも慣れてきたのかその後も寝れるようにはなった。7日間内服したが、3日目頃から耳鳴…

交感神経優位がピークで高血圧と便秘傾向が続く

5時に起床。寝入りに3時間半2時間明け方に2時間。心が体を動かす。正しい医学知識は大事だが、医学知識は決して高度な思考ではない。外科技術などにに関してはまだ人の手が欠かせないが、いずれAIを使った診断治療併用は実用化されるはず。心が体を動か…

パークゴルフ練習場はマットもいい

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに3時間深く眠ったが、その後は眠れず起きて白湯を飲んだ。また2時間半1時間半1時間と眠ったが今度はトイレが頻回だった。明日でプレドニン内服も終了だが、かなり影響したと思う。今朝の血圧も158/82とさらに…

便秘と不眠も改善傾向

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに4時間半と1時間半、明け方に1時間半ほど眠った。寝入りは深く眠れだが、明け方の眠りはちょっと浅かった。プレドニンを飲んでいる影響か血圧は高くて朝は早く目が覚める。プレドニン内服すると2日目には耳鳴り…

細切れ睡眠と高血圧が続く

今朝は6時に目が覚めた。昨日は寝入りに2時間2時間半2時間と眠り明け方に2時間ほど眠った。2時間経つとトイレで目が覚めて行くという細切れ睡眠だったが良く眠った。しかし今朝の血圧は145/81と高い。木曜日の午前中外来はあまり忙しくない。内視…

なかなか寝付けない

今朝は5時に起きた。昨日は寝入り1時間ほどで目が覚めトイレに起きた。ヤクルト1000を飲んでまた寝た。その後も2時間置きにトイレに起きてその度に排尿していた。プレドニンの影響かなかなか寝付けない。あまり寝ていないが取り敢えず起きた。寝付け…

プレドニンで突発性難聴は少し改善しているかも

今朝は5時半に目が覚めた。昨日は寝入りに5時間半2時間、明け方に1時間半と約9時間眠った。薬を飲んでいることも影響しているのか眠りが深いし長かった。それでももう少し寝ていたい気持ちだ。右耳はまだ少し耳鳴りはあり耳閉感もある。しかし周りの音…

耳鼻科で突発性難聴の典型と診断

今朝は6時半に目が覚めた。4時頃にトイレに起きてまた寝たら6時半だった。寝入りに3時間と2時間半、明け方に2時間半で結構寝た。寝入りも深く眠ったが、明け方も眠れた。月曜日の外来は忙しかった。内視鏡検査が2件。昨日は疲れも手伝って長く寝たの…

耳鳴りと耳閉でヘルペス薬を飲んで就寝

今朝は5時に目覚ましで起こされた。昨日は寝入りに5時間半明け方に2時間の眠りだった。寝入りは深かったけど明け方は浅い眠りだった。しかし以前に比べたらゴルフの前日によく寝てる。今日は久しぶりの晴れゴルフだった。東コースと西コースを回ったが、…

鶏皮煮と残りのロールキャベツ、ニシンの甘煮、おから煮。

今朝は6時に起きた。昨日は寝入りに2時間半と4時間明け方に1時間半ほど眠った。寝入りは深く眠れたが、明け方は浅い眠りでうとうとしただけだった。今日の血圧は132/72で少し高い。第1土曜日の外来は悠先生の総合外来だが、私の外来も盛りだくさん…