止血

6時に起きてすぐ散歩。昨日の酒が少し残っている。今日も検診があり、外来と検査が重なり進まない。10時30分過ぎても2Fになかなか診察に行けない。結局デイケアの人は外来に下りてきてもらった。意外とスムースにできた。ただ車椅子の方や歩行器の方はちょっと大変。また介助に意外と人数かかりそう。歩行出来ないひとだけ二階で診察した方がいいのかも知れない。様子見ながら柔軟にやりたい。今日の大腸内視鏡は巨大ポリープの切除だった。巨大な大腸ポリープは中に血管が入っており、出血の危険がつきまとう。結局経過観察の為入院してもらった。万が一出血した場合、すぐに大腸内視鏡をして、出血しているポリープの切除断端をクリップしてすぐ止血できる技術がなければならない。私はいつも市立酒田病院のとある先生に頼んでいる。これまで失敗例はない。今後は現在出血がないケースでも、大きなポリープでは予防的にクリップをかけることにする。大腸内視鏡検査は事故の多い検査であることを忘れてはいけない。二階の看護師勤務の体制変更は2F課長からも了解を得た、8月からその線でやりたい。