総選挙

小牧水道は増水つづいている。だしの風が吹きすっかり秋めいてきた。台風がいくと一雨ごとに秋だ。朝からテレビは台風と選挙一色。今回の11号は庄内には影響少なそう。で関心は総選挙の方に行く。申し訳ないけど今回の選挙は楽しませていただきます。とにかくこんなに選挙が面白いと思ったことはない。もちろん私も選挙には行くつもりだ。自民党が崩壊する最初の選挙なのか。自民党が改革政党に脱皮する初めての選挙なのか。私を含めた国民がどんな答えを出すのか、早く結果を見て見たくてしょうがない。今日木曜日午後は外来は休診。待合室に37型の液晶薄型テレビを設置した。また亀の家に監視カメラ、と言うと語弊あるが、設置した。最近利用者が床に倒れていたりと、想像もつかないことが起きる。やはり認知症の方には事故防止の対応は不可欠、監視カメラを含めて。昼飯は隆月で。隆月のラーメンには医者の隠れファンが結構いる。今日も某先生御夫婦がスポーツカーに乗って食べにきていた。でも麺固めとか固固とか言っているのは私だけだろう。その後保健科学研究所に職場点検に。夕方散髪。息子は今日で試験終り、学校で少し勉強。夕方帰ってきて夕食前にバス釣りへ。病気だ。自覚しているようだけど。私は鳥海で2箱練習。終わってから大宮の沼に寄って息子を拾う。写メールを見せてもらったがでかいのを釣っていた。これじゃやめられないや。