ドライケミ

一昨日のゴルフコンペは81で上がり3位入賞。その3日前には96も叩く。悔しくて終わってから泣きながら鳥海ゴルフで3箱も打ったが。それが今回の入賞につながった?それもあるけどちょっと違う。つくづくゴルフは頭だね。冷静に思考し正しいルートを見つけそこを攻める。これができるか否か。ミスショットは誰でも何パーセントかある。。恐れることはない。練習で減らせるし。判断ミスが大半。これはスキルの練習では直らない。冷静に判断し結論が出たらそれを実行する勇気。だんだんそれがわかってきた。で気を良くして今期最後に東蔵ゴルフクラブに遠征しようかなと。日立のドライケミが波紋を広げている。まず秀二さんが院内で生化学検査することにその気になった。ただそれにはもう一人臨床検査技師か助手がいるという。で、そこに目をつけたのが私。というのは、看護師業務の簡素化の一環として、内視鏡介助など看護師以外ができる仕事は助手がやることにした。何かもっと仕事がないかと考えていたところにこの話だ。内視鏡介助、生化学検査助手、診察介助それにクラークの仕事。これだけあれば助手は十分雇える。果たしているか?そんな人。看護師業務改善マニュアルを見ると更に滅菌、リネン、検査予約など助手にさせたい仕事が沢山ある。というわけで看護師業務改善と院内生化学検査開始の話しが今静かに同時進行している。