一息?

酒を飲まなくなって丁度一週間、禁酒4日目くらいから血圧と脈拍が下がり出した。昨日辺りからは夜中のトイレ回数減った。昨日今日は1回しか起きてないし。前立腺肥大はどこへ行ったんだ。熟睡していると思う。暫く酒を飲めないので、からだが今後どう変化するかを確かめたい。禁酒するとデプレッシブな気持ちになりにくい。習慣性飲酒はやはり悪い?昨日からの雨が止まずに降っている、まさに梅雨本番といったところ。昨日に引き続き寒い朝。この雨で農作物は一息ついたかも。しかしこの雨続くと酒田カントリーの芝生は壊滅的打撃を受ける。毎年梅雨の時期に芝生が根腐れをおこしフェアウェイはベアグランドになってしまうのだ。今年はとうだろう。昼休みに麻薬の説明会、最近の麻薬の動向について詳しく勉強した。従来の内服、注射に加え、液剤、座薬、添付パッチなど製剤形態もいろいろある。今回は特に貼る麻薬について学んだ。全て癌性疼痛に対してのみの適応がある。諸外国に比べ日本は麻薬の使用量は極端に少ない。患者さんに痛みを我慢させてきたことが分る。患者、医師ともにモル
ヒネなど麻薬に対して必要以上に副作用を心配してきた。緩和ケアというと積極的治療が全て終わった後に、疼痛緩和のための麻薬が使われていた。しかし今は積極的治療を行なっている段階で同時に麻薬による疼痛緩和ケアを行なっている。昨日から次男の家庭教師が再開されている。今日の迎えは私で7時に拾いに行った。がんばってよ!最近豆腐を食べている。だいたい好きな食べ物なんだけど、アデポネクチンが沢山含まれるというし、ミーハーだけど食ってる。