メリークリスマス

昨日はなぜか遅くまで寝付けなかった。連休の二日間良く寝たし、昨夜はあれこれ考え事をしてたら寝られなくなっちゃった。今朝は7時に起床、ちょっと寝不足。今年も最後の一週間に突入した。今日は月曜日、看護師一人休みなこともあって外来はかなり混乱。私も注射その他出来る事はなんでもやった。午後は往診一件あるもさほど混まず。介護職員の退職もあって、年末年始の亀家が人手不足、で二階のデイケアのスタッフに正月出勤をお願いした。休みにも関わらず心良く了解してもらった、ありがたい。5時30分から第二亀家の連絡会議。有料老人ホームの設置届けに不備があり手直ししている。受理され次第募集広告を打つ予定、広告内容に関して県の許可がいるけど。第二亀家の工事は順調に進んでいるようだ。年内最後の会議も無事終了。今夜は寝不足を解消し元気をつけるために豚肉の味噌漬と生姜やきダブルで。野菜も沢山。もちろん酒無しで。テレビでガンと向き合い、死を意識しながら生きる、藤田さんという末期ガンの方を映してた。IT社長として成功を収めた氏は、自身の姿を死の直前まで敢えてさらけ出していた。藤田さんが医師達を前に講演する場面が印象的だった。これは筑紫哲也の番組で、自身も直腸がんで手術した鳥越俊太郎もゲスト出演し、日常死を意識してると言っていた。我々は患者をどうしても大勢の中の一人として見てしまう。患者さんは個人でしかなく、一人一人の死の裏にこれだけの人生がある、今更ながら思い知らされた。