花火大会ゴルフ

5時起床、今日は8時から酒田カントリーで月例競技会。昨日久しぶりに坑ヒスタミン剤を飲んだからか朝目覚めない。時間をかけて犬の散歩、出し風が涼しい。7時過ぎから鳥海で1箱だけ練習。最近よく打ってるせいかフェアウェイウッドもなんとか当たる。大きなミスもなく40、40の80で終了。ハンディが9なので1アンダーの成績。バーディは1つ。パターはまあまあだったが寄せに問題がある。クラブチャンピオンの決勝も予想通り靖則さんが勝った。シニアは善章さんが敗れ角田さんが優勝。角田さんは強かった。帰り鳥海に寄って寄せを集中的に3箱練習。以前から寄せに問題があるのはわかっていた。今日の月例でいよいよ寄せの改善に取り組まなければいけないと感じた。いままでは他の問題がより大きく、寄せまで手が回らなかったのだ。いずれにしても波瀾に満ちた今年のクラブチャンピオンシップもこれで終わった。鉄ちゃんは復活のきっかけを掴んだし、出遅れてた善章さんもこれで後半は良くなるだろう。私も課題を一つづつ克服し安定したゴルフを目指したい。当面の目標は7月の山形県サーキットで90を切ること。ちょっと目標が低い気もするが、まずは実現可能な目標から。夕方6時から寿司市場で反省会。クラチャンに出た人と月例に出た人とゲストも加わり5人で海鮮料理を堪能。一番盛り上がったのが花火大会ゴルフコンペの話。酒田祭と港祭は酒田の2大イベント。酒田祭は5月に、8月の初めに開催されるのが港祭りで花火大会がメイン。これも歴史が古く、東北最大の花火で酒田の夏の風物詩。この日にコンペを開催し、終わった後は花火やバンドを楽しみながら表彰式をしようという話。10時前には代行を呼び帰宅。