段取り良く

7時前起床、曇り。昨夜はお酒が入り過ぎたせいか起きれなかった。朝ミルキーを庭に出しそのすきを見てクッキー、カールを連れて散歩。ミルキーの散歩は後で嫁がしてくれるはず。土曜日は第一と第二亀ヶ崎の家を訪問する。明日明後日と出張なんでいろいろ入居者の話しを聞き、指示も出した。今日は幼稚園児の運動会で看護師2名がお休み。受け付け秀二さん私と総動員で外来に当たった。看護師は一人だが手際よく段取り付けながら良くやってくれた。ほとんど外来がたまることがなかった。さすがですねと言ったらこのくらいでしたらハイと言われてしまった。午前中で仕事は終わり、昼食食べて小松写真印刷へ。今日は2時から衛生管理委員会あり、メタボリックシンドロームの演題で一時間講演した。その後鳥海ゴルフで3箱練習、当たらない。たくさん酒飲んだ次の日はまったく駄目になる。先だってのクラチャン予選、前日に飲み会入れた時点でもう試合に負けてるね。ちょっと自分を過信してしまった。長男にマックPCを買ってやった。今までウインドウズの安いPCで我慢していたからしょうがない。マックの結構上位機種を選んだようだ。10月から2年生、がんばって欲しい。東京にいる次男に電話、頑張ってはいるようだが。昔から要領は悪かったからなあ。夕食は餃子、青椒肉絲、エビチリ、酢豚菜花の持ち帰りで。今日は酒無しで。