てんぷら

昨日は一晩中暴風雪が吹き荒れた。しかし積雪量は少なく道路には数センチしか積もっていない。強い風が雪を飛ばした。今日は日曜日、足が痛かったけど昼前からプラスワンへ。負荷を軽めにかけてランを40分。サウナに入ってから帰宅。嫁は午後から毎年恒例の町内会の蕎麦打ちに出席。夕方デイサービスから帰った母を私が迎える。夕食は当然打ちたての蕎麦を頂いた。今年の蕎麦はうまかった、素人衆もようやく打ちもかたが上手になった。ところが食べてまもなくトイレに急行。一緒に食べたてんぷらが原因と思う。酸化した油が合わないのかナタネ油が合わないのか、私は家庭のてんぷらはいいが、お店のてんぷらを食うと腹痛を起こす。決まってカラリと揚げた高級そうなお店のてんぷらで。今日のてんぷらは家庭であげたものだと思ってたべたら、てんぷらの専門店から買ったものだと。やっぱり。腹痛のためなかなか寝つかれず遅くなって就寝。