無痛大腸内視鏡検査

昨日一日お酒を抜いたせいか、それともユンケルを飲んで寝たからかダルさもすっかり取れた。今日も一日お酒を抜くつもり。私は実は酒が弱いのかなぁ。でも体調がおかしいと感じてやめるとすぐ回復はする。6時半頃にトイレで目が覚めそのまま起床。日本海側の東北地方は大雪の予報だったが車の屋根にうっすら積もっているが道路に雪はない。しかし寒い。いつもの散歩亀ヶ崎の家訪問。午前中また雪が降ってきた。今日は火曜日にしては外来が忙しい。午後からは雪も止み歩いて通勤。道路にほとんど雪はない。最近酒田でも無痛大腸内視鏡ということで鎮痛剤を投与して検査するところが増えてきた。丸岡医院でも希望者には鎮痛剤を投与して無痛大腸内視鏡検査をすることにした。鎮痛剤による事故の発生も皆無ではないのでこれまで原則無麻酔で行なってきた。しかし中には癒着等でかなり痛がる人もいる。それから初めての人や緊張する人の場合は痛みは強く感じる。そんなこんなで希望者には痛み止めを注射し無痛検査をすることにした。しかし禁忌があるので誰にでもできるわけではない。痛みのために検査を拒否というのもやはり問題であるから。