大幅利下げ

昨日温泉に浸かったからか久しぶりに熟睡した。夜には嫁も帰ってくる予定だが、今日の朝食まで自炊。朝のニュースでFRBが大幅に金利を下げた。結果ニューヨークが株価を上げ、東京マーケットも株価が上昇するだろう。しかしこれで今回のアメリカ住宅バブル、証券バブルが解決するとは到底考えられない。アメリカではだいたい年収300万円くらいの人たちがプール付きの広い一軒家に住んだわけで、それが長続きするはずがない。日本のバブルの時もそうだったが、それなりの代償を払わなければ元には収まらない。熱力学第二法則エネルギー保存の法則である、これは不変である。それだけいい思いをしたなら当然激しい揺れ戻しがやってくる。と考えると今こそ株の買い時かな。今日は最上町の永井医院に出張。酒田はかなり暖かくなったが、最上に入ると寒い。今日は大腸内視鏡検査が7件ほど。ポリペクも2件ほどあった。外来で小児の溶連菌感染があった。今こそ抗生剤で普通に対処するけど昔は届け出だった。今日は酒田に帰って皆と食事。ルポトフは久しぶり。ソムリエの小松さんにワインはおまかせ。最後のメーンは山形牛のヒレ肉。薄いステーキだったが味は十分。町に戻ってもういっぱい。代行呼んで10時半過ぎには帰宅。