発想の転換を

6時前に起床。時間が来ると自然と目が覚める。昨日はお酒も飲まなかったし抗アレルギー剤も内服しなかったし。カールを連れていつもの散歩。花曇りのなか小牧の桜は満開。一つ一つの花は白いが遠くから全体を見ると薄いピンク。桜の下を通ると花の香りが昨日よりやや強くなった。火曜日の外来はさほど混まない。しかし4月から施行の管理指導料算定要件の5分ルールでなにかと時間が取られる。一名外科に紹介。高齢者こそ様々な疾患にかかり易く検査もしなければいけないし実際入院となることも多い。せめて親世代の入院治療には税を使って欲しいというのが私の本音。この辺の話しには市場原理は要らないだろうが。もう十分働き日本社会にも貢献したわけだから。思い切って軍備を減らしたらどうだろう。確かに歴史的には戦争は絶え間なかったし今後も続くかも知れない。しかし戦争はそれ自体が目的ではなく領土を取ったり他の国の財産を取ったりが目的。その過程で戦争が必要悪で人的犠牲も是認せざるを得なかった。しかし今は戦争という手段を使わないでも経済活動を通して他国の財産を奪っているでしょう。戦争は要らないし段々少なくなってくるんじゃないだろうか。人の命はあまりにも大きすぎる。命だけじゃない思想、信条、趣味、生き方これらはますます大事になってきている。他国の財産や領土を取る目的でないがしろにしていいとはならない。だから軍備を減らしたらと思う。多分長い目で見れば世界はそうなる気がする。軍備に金をかけれないときが来るくる。その分の税を医療や福祉に費やさざるを得ない時代が来る。もうその時代かも。少なくとも自分の払う税はそう使って欲しい。未来を見通すこともできない政治家に勝手に使い道は決められて欲しくない。