あと何回

 昨夜は普段よりたくさんビールを飲んだりし水分を多くとってしまった。夜中に2度トイレに起きた。最近はせっかく一回しか起きなくなったのに。トイレで時計をみたら4時、ところが秒針が動かない、しばらくみていたがやっぱり動かない。携帯を確かめると4時過ぎ。ということは時計を見たときにちょうど時計は止まったわけだ。電波時計は自動的に時刻を合わせるので多分こんなことは時々あるんだろう。今朝見てみたら動いていたし時刻もあっていた。寝ぼけていたわけではないでしょう。
 木曜日は午前中の外来で終わり。昼飯はそうめん。長男は地元の学習塾でアルバイトすることになり、面接に出かけた。
 一休みしてからプラスワンへ。バイクをがっちり30分。先週サボったので二週間ぶり。帰りに鳥海で3箱練習、肩に負担かけないようにして。庄内地方は4月から10月までがゴルフシーズン。月3回できたとして21回。もう5年ゴルフするとしていいとこ100回ちょっとか。年をとるとはこわいことだ。
 夕方かんぽの郷で肩のリハビリ。夕食はカレーライスと豚肉のニンニク醤油炒めとサラダ。酒無しで。