皆に助けられて

 今日は丸岡医院杯。昨夜から雨が心配で何回か目を覚ました。予報通り明け方大雨も降った。6時過ぎに起床したら曇りだが西の空は明るく一安心。第15回丸岡医院杯は、9時24分予定通り今年も無事にスタートした。前半は41だったがダボ2回イーグル1回と出入りの激しいゴルフだった。ドライバーが不安定でなかなかパーが取れない。一方1、2、3番まではワンパットでその後もパターは異常に入った。
 午後になってやはり雨が降り出す。空が暗くなり遠くで雷鳴が聞こえる。丸岡医院ゴルフコンペも15年目にして中止かと本当に思ったが、それでもプレーしている内に雨の勢いが落ち空は若干明るくなる。なんとか全員無事ホールアウトすることができた。上がってみれば後半ノーバーディーだが38、79だった。パターはよく入りパーオンしなくてもパットが冴えていたから。ワンパットが記憶しているだけでも6回はあった。
 懇親会表彰式は例年通り菜花で。おいしい料理とお酒に少し酔った。私は3位、ちょっと顰蹙をかった。今回のゴルフコンペもそうだが、みんなに助けられていると実感する。以前はなんでも自力でとがんばっていた。しかしもう還暦を過ぎ、なんでも自分では成り立たない。実際できなくなってきた。自分の意思は明確に持ちながらもみんなに助けてもらう、成功をみんなで喜ぶ。そうすると今後すすむべき方向性も決まってくると思った。