カレンダー2枚

 7時起床、日課の腕立てなどをしていつもの散歩。よく晴れているが一段と秋は深まってきている。 山形でも初霜が観測されたらしいけどまだ道路に霜や初氷などは観察されない。医院で履スリッパを新しくしたのはいいけどなんか腰にくる。結局また前の古いやつに逆戻り。連休明け、内視鏡検査少しあり午前中はバタバタ。
 昼休みにNHKスタジオパークからこんにちはを見ていた。精神科医名越康文がゲスト。ゲーム感覚の性格分析、私は情緒型、私は一部納得。嫁も納得。
 歩いて通勤しているが、プラスワンにも行かなくなり運動不足は否めない。鳥海ゴルフで3箱練習。今日は温泉には行かず自宅の風呂。筋肉痛が残っている。
 夕食はじゃがいもの煮付け、豚肉のニンニク炒め。ワインを2杯。かんぽの郷常連のオヤジさんが今年の暦ももう2枚しか残ってない、と言っていた。今年も暮れる。