大人と感じた時

 起きがけの時間帯は健康チェックの時間帯。健康状態を考え今日の過ごし方、今週の過ごし方を決めている。実は今日は飲むかどうかを決めるだけだけど。こんな風になったのはつい最近から。

 今朝はかなり降った。今期初の除雪車が出動。歩いて出勤。

 糸井重里はある考えや状態を言葉にするのがさすがにうまい。成人式特番で「大人になったと感じたとき」との質問に対し「他人にものを頼むことができるようになった時」と答えていた。グルメなんていうのは要するにわがままで、まだまだ子どもだとも。あれが食べたいこれが食べたいと言ってるうちはまだ大人じゃない。食通とかいう人はちょっと気をつけて見た方がいいのかもしれない。大人になると、例えば子どもに食べさせ喜ぶ顔をみて深い喜びを感じるようになる。

 新年も2週目に入り、外来は通常業務に近づいてきた。内視鏡検査も少しずつ増えてきたし。

 あまりの悪天候で散歩も練習も中止。夕食はシチューにクリームコロッケ。缶ビール1本と日本酒をグラスに一杯。