心電図やっとデジタル化

 気温が緩んできて、屋根の雪が音を立てて落ちてくる。昨夜は何回も激しい音がした。起きてみたら庭に設けた日除けの屋根に穴が空いて壊れていた。

 週明けの月曜日、今日は内視鏡検査が多い。道路は溶けかかった雪で非常に歩きにくい。

 午後から看護師が一人休み。一人ヘルプに入ってもらった。心電図を一台購入、ようやくデジタル化した。これで心電図も他の検査と一緒にパソコン画面で見ることができる。従ってペーパーレス。心電図だって紙保存は大変。ましてや内視鏡写真ときたら半端じゃない。レントゲンも合わせたら間違いなく一部屋なくなる。デジタル化は偉大だ。たしかにアナログは捨てがたいし良さも理解できる。

 しかし医院のデジタル化というものはそんなレベルの話しじゃないのだ。患者さんへのデータ提供は急ぐわけで、しかもその資料は膨大である。デジタル化して保存しておかなければとてもじゃないが仕事を続けることは出来ない。

 6時半からかんぽの郷。たっぷり一時間ははいっていた。夕食は餃子、先日のキムチ鍋の残り。三ツ矢サイダー