読み切った

 目が覚めたら8時半。昨日はちょっと遅くまで本を読みすぎた。今日は祭日、9時過ぎまでベッドのなかでうとうと。

 犬たちを散歩に連れて行き、遅い朝食を食べる。昼過ぎからタラノキ台へスノボに出かけた。案の定雪質は悪く滑らなかった。それでも7本滑って今シーズン最多。このところいい天気が続く、今シーズンのスノボもこれが最後になるかも知れない。最上川カントリークラブも昨日からオープンしているし。なんといっても今年はゴルフの練習が足りない。鳥海ゴルフが廃業した影響が出ている。ゴルフシーズン開幕に備えもう少し練習しないといけない。

 夕方5時頃からかんぽの郷へ。なにかスポーツイベントがあったのか子ども達が大勢来ていた。


 夕食はキノコのかわりごはん。米にかわりごはんの具を入れてただ炊けばいい。水が少な目なのかちょっと固かったが美味しく炊けた。ビール2本とポイントワン1本。

 鳥かごの詩をようやく読みきった。私も18歳の頃いろんな経験をしたが、鳥海康男は私の数年分を1年で体験している。登場人物一人一人が個性的というか濃いというか、それぞれ一冊の物語を書けそう。なんと言ってもサキちゃんがキーパーソンで、彼女に対する愛情と距離感が伝わってくる。