事務員が指導

 今日はなんとか7時過ぎには起床した。いつもの散歩コース、歩道の雪もかなり消えた。小牧川の水位はあいかわらず低いが、水は澄んでいる。小雨のため今日は車で出勤。第四水曜日、午前は内視鏡と外来が忙しかった。病院に紹介状。

 昨年レセコンをダイナミクスに変えた。これは診療報酬の請求が電子化されるのに対応したものだ。レセプト請求電子化が義務化され、医院もオンライン請求に取り組んでいる。ダイナミクスは意外と好評で酒田でもこれを導入した医院がある。このところ代理店を通じて、うちの事務員が指導に呼ばれている。慣れれば簡単なのであるが最初はやはり大変。ダイナミクスのお仲間が増えれば私達も嬉しい、で差し支えない範囲で要望に応えている。なんとか頑張って欲しい。ともかくソフトウェアに大金を払える時代は終わった。今は優秀な人材が溢れている時代。できればここにお金を投入したい。

 世界マッチプレー、タイガーウッズと石川遼が鉢合わせ。二言みこと言葉を交わしていた。絵になるね。ワールドベースボール練習試合、イチローや松坂が苦労している。こちらも絵になる、見ていてわくわくする。